【正直】好きな人ではない付き合うのはあり?メリット・デメリットを紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きじゃないけど、嫌いじゃない・・・。そんな時に異性から告白された時そんな複雑な気持ちを抱いたことはありませんか?

恋愛において本当に好きな人と結ばれるのはとても奇跡的なことですよね。だからこそ100パーセント好きじゃない相手との交際を受け入れるべきか、断るべきか迷ってしまいますよね。

そこで今回の記事では好きはない人と付き合うのはあり?メリット・デメリットについて紹介します。好きでもない人に告白された人で迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

目次

目次

好きじゃない人と付き合うメリット

好きではない人と付き合うのにはどのようなメリットがあるのか気になりますよね。

では、好きでもない人と付き合うということは、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、好きじゃない人と付き合うメリットについて紹介します。

緊張感がなく自然に付き合える

好きじゃない人と付き合うメリットとして、緊張感がなく自然に付き合えることが挙げられます。

好きな人と付き合うと、嫌われてしまわないか気になってしまったり、別れる恐怖心を持ってしまいがちで、過度な緊張をしてしまうことでしょう。

大好きな人と付き合うと一緒にいる楽しさはありますが、そばにいられるとしんどく感じることも。

ドキドキ感よりも安心感を優先する人にとって、好きな人と付き合っていれば一緒にいて楽で緊張感がなく自然に付き合えるメリットがあります。

好きすぎることもなく自分を見失わない

好きじゃない人と付き合うメリットとして、好きすぎることもなく自分を見失わないことが挙げられます。

好きじゃない人付き合うと、相手に気を使いすぎることなくありのままの自分でいられることでしょう。

彼氏を好きになりすぎると、嫌われたくない心理から、思ったことを素直にいえない。直して欲しいことがあるけど指摘できないまま付き合ってしまいます。

また、好きすぎるあまり過度尽くす、会えなくても病むことなどがないなど、好きじゃない人人と付き合うことは自分の見失わないというメリットがあるのです。

1から関係を築き上げることができる

好きじゃない人と付き合うメリットとして、1から関係を築き上げることができることが挙げられます。

知り合いから恋人として親しくなるための関係を1から築き上げる楽しさが見出せるかもしれません。

一般的な恋愛では両思いの男女が付き合うものですが、中にはとりあえず付き合ってみる、付き合ってみてどう思うかなど考える人が増えてきています。

好きすぎて自分を見失うこともなく冷静に恋愛することができるでしょう。しかし、自分の恋愛を客観視してしまうと冷めてしまうのかもしれません。

好きじゃない人と付き合うデメリット

ここまでは、好きじゃない人と付き合うメリットについて紹介しました。

緊張感がなく付き合えることや、自分を見失わないことが挙げられましたよね。

しかし、好きではない人と付き合うにはメリットもありますが、どちらかといえばデメリットの方が多いようです。

では、実際に付き合ってみるとどのようなデメリットがあるのでしょうか。

ここでは、好きじゃない人と付き合うデメリットについて紹介していきます。

スキンシップが気持ち悪く感じてしまう

好きじゃない人と付き合うデメリットとして、スキンシップが気持ち悪く感じてしまうことが挙げられます。

好きじゃない人と付き合うにも必ずと言っていいほど、スキンシップはとってしまうでしょう。

「好きじゃない人には触れられたくない」と思う人にとってちょっとしたことでもスキンシップは苦痛に感じてしまうのかもしれません。

しかし、スキンシップを拒んでしまうと恋人はかなりのショックを受けてしまうのでしょう。別れるつもりがないのであれば、スキンシップの愛情を受け入れることが大切です。

好きじゃない人と付き合うデメリットとして、付き合った罪悪感が生まれることが挙げられます。

「相手が私のことが好きでも、私は相手のことを好きではない」と感じてしまうと罪悪感を抱いてしまい苦しんでしまうでしょう。

相手があなたに一生懸命尽くしても、あなたが相手に愛情がなければ、一緒にいる時間がもったいなく感じたり、申し訳なさを感じてしまいます。

付き合った当初は恋愛感情がなくてしんどい

好きじゃない人と付き合うデメリットとして、付き合った当初は恋愛感情がなくてしんどいことなどが挙げられます。

好きじゃない人と付き合いたての時期は、あまり相手の内面に興味のもてないものです。

LINEやデートも楽しめないので一緒にいてもしんどい、他のことをしていたいと思ってしまうことでしょう。

付き合うことは悪くありませんが、最初はモチベーションが高まらないことが懸念されてしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「好きな人ではない付き合うのはあり?メリット・デメリットを紹介」について紹介しました。

好きじゃない人と付き合うということはそんな簡単なことではありませんよね。

好きじゃない人と付き合うことはそれなりに覚悟が必要なそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次