【崩壊スターレイル】素裳(すしょう)の性能評価|ビルド解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の素裳の性能を評価していきます。

おすすめ光円錐や遺物もご紹介しているので、ぜひご覧ください!


目次

目次

素裳の性能評価


【通常攻撃】
指定した敵単体に素裳の攻撃力50%(100%)分の物理ダメージ

【戦闘スキル】
指定した敵単体に素裳の攻撃力105%(210%)分の物理ダメージ。最後の1ヒットは33%の確率で「剣勢」を発動し、敵に素裳の攻撃力50%(100%)分の物理付加ダメージ。敵が弱点撃破状態である場合は、「剣勢」は必ず発動。

【必殺技】
指定した敵単体に素裳の攻撃力192%(320%)分の物理ダメージを与え、素裳が即座に行動。素裳の攻撃力+18%(30%)、戦闘スキル発動時に「剣勢」の発動回数+2(2ターン)。追加判定で発動した「剣勢」のダメージは本来の50%。

【天賦】
敵が弱点撃破されると素裳の速度+15%(20%)、2ターン継続。

【秘技】
敵を攻撃し戦闘に入ると敵全体に素裳の攻撃力80%分の物理ダメージ。


素裳は星4の物理属性で巡狩の運命を持つアタッカーキャラです。

敵が弱点撃破状態になることでアタッカーとしての性能が大幅に上昇します。特に必殺技は発動することで敵単体にダメージを与えつつ素裳が即座に行動可能になるため、攻撃の頻度もとても高いですね。

弱点撃破状態であれば必殺技の効果である「剣勢」発動の判定回数+2も最大限活かすことが出来るので、高いダメージを出すことが出来ます。

ただ、弱点撃破を行う前提の性能になっているため、弱点撃破が出来ないと火力が大きく下がってしまいますね。

そのため、敵の弱点に物理属性が無い場合などは、他キャラでサポートしてあげましょう!

素裳におすすめの光円錐

素裳におすすめの光円錐をご紹介していきます。

星5光円錐「夜の帳の中で」

【ステータス(レベル80)】
HP 1058 攻撃力 582 防御力 463

【光円錐スキル】
装備キャラの会心率+18%(30%)。戦闘中に装備キャラの速度が100以上になると、10超過するごとに通常攻撃と戦闘スキルの与ダメージ+6%(10%)、必殺技の会心ダメージ+12%(24%)、最大6回累積可能。

素裳に1番おすすめの光円錐は星5「夜の帳の中で」です。

会心率アップはアタッカーの素裳には嬉しい効果ですし、速度ステータスによる通常攻撃・戦闘スキルの与ダメージアップ、必殺技の会心ダメージアップも、弱点撃破で自身に速度バフを付与できる素裳とは相性がとてもいいですね。

ちなみに、速度ステータスによるバフ効果は速度160以上で最大限発揮できるので、この光円錐を装備させる際は速度160以上を目指すのがおすすめです。

星5光円錐「星海巡航」


【ステータス(レベル80)】
HP 1058 攻撃力 582 防御力 463 

【光円錐スキル】
装備キャラの会心率+8%(16%)。HP50%以下の敵に対して更に装備キャラの会心率+8%(16%)。装備キャラが敵を倒すと攻撃力+20%(40%)2ターン。

ヘルタショップで交換できる星5光円錐「星海巡航」もおすすめとなります。

敵のHP50%以下・敵を倒すといった条件はある物の、会心率は最大32%・攻撃力は40%上昇させることができ、無課金で入手出来るものの中ではとても優秀です。

何より完凸まで出来るので、装備させる光円錐がないという方にはとてもおすすめですよ!

星4「論剣」


【ステータス(レベル80)】
HP 952 攻撃力 476 防御力 330

【光円錐スキル】
攻撃が連続で同じ敵に命中するたびに与ダメージ+8%(16%)、最大5層累積可能。ターゲットが変わるとバフはリセット。

星4であれば「論剣」もおすすめです。

同じ敵に攻撃するというとても簡単な条件で与ダメージを伸ばすことができ、完凸であれば最大与ダメージ+80%も狙えます。

「剣勢」がヒット数に加算されないのは残念ですが、それでも対ボスでとても優秀な光円錐です。

素裳におすすめの遺物


まず、素裳におすすめのトンネル遺物ですが「成り上がりチャンピオン」4セットが1番おすすめです。

「草の穂ガンマン」も速度+6%や攻撃力+12%があるので悪くはないですが、4セット効果の通常攻撃与ダメージ+10%があまり活きないので、「成り上がりチャンピオン」の方がおすすめとなります。

メイン効果は胴体が会心率・会心ダメージ、足は速度がおすすめです。サブ効果は会心率・会心ダメージを中心に攻撃系のステータスを厳選していきましょう!


素裳におすすめの次元界オーナメントは「星々の競技場」か「自転が止まったサルソット」のどちらかがおすすめです。

星々の競技場は素裳が良く使用する戦闘スキルの与ダメージを上昇してくれるので恩恵は大きいですが、条件が会心率70%以上ときついですね。

自転が止まったサルソットは必殺技の与ダメージを上昇することができ、条件も会心率50%以上と星々の競技場と比べると簡単です。

厳選具合や装備させている光円錐によって会心率は変わってくるので、条件を満たせるほうを装備させてあげてください。

メイン効果は次元界オーブが物理属性与ダメージ、連結縄は攻撃力がおすすめです。サブ効果はトンネル遺物同様会心率・会心ダメージを中心とした攻撃系のステータスを厳選しましょう!

まとめ

崩壊スターレイルの素裳の性能評価をご紹介していきました。

癖のある性能ではある物の手数の多い使っていて気持ちの良いキャラなので、是非使用してみてくださいね!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次