【サッカー】J2のヴァンフォーレ甲府がACLで初勝利できた要因とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

昨シーズンの天皇杯で、J1のチームを圧倒し、優勝を勝ち取ったヴァンフォーレ甲府は、今シーズンAFCチャンピオンズリーグに参戦しています。アジアの強豪チームが集まる大会だけあり、ヴァンフォーレ甲府は、厳しい戦いが予想されると言われていました。ですが、ヴァンフォーレ甲府は、現在1勝1分けとかなり健闘しています。そこで今回は、なぜJ2のヴァンフォーレ甲府がACLで1勝することが出来たのか、解説していきます。

目次

目次

昨年の天皇杯を制したヴァンフォーレ甲府

今シーズンJ1昇格に向けて奮闘しているヴァンフォーレ甲府ですが、昨年の天皇杯で優勝した事で、AFCチャンピオンズリーグへの参加資格を得ており、過密日程で両方に挑んでいます。昨年の天皇杯では、J1の数々の強豪チームを倒していきました。

そして、決勝戦で対戦したサンフレッチェ広島戦では、PK戦までもつれ込む展開となるも、なんとか勝利を掴み取り優勝。AFCチャンピオンズリーグへの参加資格をJ2のチームが獲得した事で、大きな注目を集めています。

控えメンバー中心で挑んだタイの王者との対戦

AFCチャンピオンズリーグに挑んでいるヴァンフォーレ甲府は、1戦目のメルボルンFC戦は、スコアレスドローで勝ち点1を獲得。そして、迎えた第2戦では、タイの王者ブリーラムと対戦。この試合は、J2の試合から中3日での試合となった為、直近の先発メンバーから9人のメンバーを入れ替えて臨んだとのこと。

その為、J2の試合では、控えメンバーとして参加しているメンバーが先発メンバーとして起用されました。ヴァンフォーレ甲府は、J2の為、試合数が多く過密日程となっている中、AFCチャンピオンズリーグにも出場している為、メンバーは常にフル回転。果たして、控え組で臨んだタイ王者との一戦がどのような結果になったのか、解説していきます。

選手交代が上手くはまったヴァンフォーレ甲府

前半は、相手のペースで試合が進み、ヴァンフォーレ甲府は、耐える時間が続きます。そして、後半の選手交代が流れを引き寄せました。後半途中から、ヴァンフォーレ甲府の切り札である、クリスティアーノ選手と長谷川元希選手が投入されると、試合の流れが変わり、得点モードになったとのこと。

ですが、両者なかなか得点を決められず、このまま試合終了かと思った後半45分に待望の先制点が生まれます。クリスティアーノ選手が、体制を崩しながら挙げたクロスを長谷川元希選手がヘディングで合わせ、先制点を挙げることが出来ました。途中交代の2人の選手のコンビネーションで挙げた先制点。監督の選手交代の采配が上手くはまった結果となりましたね。

アジアのチームと渡り合えるJ2のレベルの高さを証明したヴァンフォーレ甲府

アジアの強豪チームと戦うAFCチャンピオンズリーグでJ2の強さを証明したヴァンフォーレ甲府。今回の戦いを経た選手達は、普段のリーグ戦より今回の試合の方が戦いやすかったとのこと。日本のチームより守備に隙が多く、相手チームが5バックに変更しても、攻め入る隙があり、積極的に攻めの姿勢を貫いたそうです。

その結果、試合終盤に貴重な先制点を奪うことが出来、勝利につながったとのこと。1つ1つのプレーを丁寧に行うヴァンフォーレ甲府に対し、隙の多い守備で、攻め入る隙を与えてしまったタイの王者ブリーラム。この差が今回の勝敗を分けた要因かもしれませんね。

他チームのサポーターからの応援が選手にとって大きな力に!

今回の試合では、他チームのサポーターが多く駆けつけていたとのこと。国立競技場での開催となった今回の試合では、平日の試合で10,000人以上を動員。そして、コーナー付近の席には、柏レイソル・アルビレックス新潟・ジェフユナイテッド市原などのユニフォームを着たファンの方々が応援に来ていました。

リーグ戦では、絶対にありえない光景に選手達もとても嬉しく、他チームのファンからの応援が心強かったとのこと。また、J2のチームという事もあり、観客が入るのか不安だったそうですが、多くのファンが駆けつけ応援してくれた事で、自信にも繋がったとのこと。今回の一戦は、Jリーグの総力で勝ち取った貴重な一戦です。この勝利を糧に、アウェイの試合でも、勝利を掴み取り、グループステージ突破に向けて、頑張って欲しいですね。

まとめ

今回は、J2のチームながら、AFCチャンピオンズリーグに出場し、貴重な1勝を掴み取ったヴァンフォーレ甲府について解説しました。J1リーグへの昇格とAFCチャンピオンズリーグでの戦いの二刀流で戦いを続けている選手達にとって、他チームの応援はとても心強いですよね。

この応援を糧に変え、貴重な1勝を挙げたヴァンフォーレ甲府は、グループステージ突破に向け、大きく前進しました。厳しい日程での試合が続きますが、ファンの応援を糧に、これかも頑張り続けて欲しいです。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次