【ポケモンSV】最強ポケモンはコイツ!ランクマ使用率ランキング・シーズン10【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9月におこなわれていた、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のランクマッチ・シーズン10。レギュレーションDにくわえて、キタカミで登場したポケモンの一部が登場した、はじめての場でしたね!

いったいどのポケモンがシングルバトルではよく採用されていたでしょうか? 今回はランクマッチ(シーズン10)で使用率ベスト10のポケモンと、その構成をご紹介していきますよ!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

シーズン10の期間は? 参加できるポケモン、ルールは?

ポケモンSVにおいて、ランクマッチシーズン10は2023年の9月中いっぱい。そして、参加できるポケモンなどがさだめられたルール制定はレギュレーションDになっており全シーズンのまま。

しかし、9月13日に配信開始となった有料DLC『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』の中から新ポケモンの参加ができるようになったという急な変更がありました! よって、9月13日からある意味ではルールが変わったといえるでしょう。


ランクマッチ・シーズン10での使用率10位


(画像引用元:ランドロス れいじゅうフォルム|ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第10位のポケモンはランドロス(れいじゅうフォルム)でした! シーズン9では9位だったので、少しだけ使用率が低くなってしまったといえるでしょう。

採用率の高かったわざ(上位4選)
じしん(99.4%)
とんぼがえり(83.2%)
テラバースト(59.9%)
がんせきふうじ(39.4%)

最も使用率が高いとくせい
いかく(100%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(56.7%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(41.8%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ひこう(55.2%)

ランドロス(れいじゅうフォルム)はこんなポケモン! 強さのポイントは?

こうげき種族値145とトップクラスの火力をもつじめん・ひこうタイプのポケモン。特性が“いかく”のみとなっており、出したときに相手をいかく→とんぼがえりで手持ちに戻ることも可能ですね。

以前から人気だったイーユイ・サーフゴーなどにタイプ相性のいい“じしん”を使えることもありますが、ひこうタイプで“テラバースト”をうつパターンならかくとう・くさポケモンへの対策としても有効でしょう。

ランクマッチ・シーズン10での使用率9位


(画像引用元:イーユイ│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第9位のポケモンはイーユイでした! イーユイは前回13位でしたが、おそらく“あのポケモン”もキタカミから急遽参加したことで順位がアップしたかと思われます……!

採用率の高かったわざ(上位4選)
あくのはどう(99.3%)
オーバーヒート(83.7%)
かえんほうしゃ(59.9%)
サイコキネシス(45.6%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのたま(100%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(67.6%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
こだわりスカーフ(53.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
フェアリー(25.1%)

イーユイはこんなポケモン! 強さのポイントは?

四災といわれる準伝説カテゴリの1体である、イーユイ。とくせい“わざわいのたま”は自分以外のとくぼうをダウンさせる効果がありますが、この子自体のとくこう種族値が135と高いので強烈な特殊アタッカーとして活躍できるんです!

そしてほのお・あくタイプであるため強力なゴースト・はがねタイプに有利をとれるのも利点でしょう。ただし、耐久が低いのだけが難点なので“こだわりスカーフ(すばやさUPアイテム)”を採用し、速攻で運用している人が多いのかもしれませんね。

ランクマッチ・シーズン10での使用率8位


(画像引用元:テツノツツミ│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第8位のポケモンはテツノツツミでした! シーズン9では6位であり、それ以前にも6~8位になるという安定した人気があるようですね。

採用率の高かったわざ(上位4選)
フリーズドライ(99.8%)
ハイドロポンプ(98.2%)
アンコール(65.8%)
みがわり(55.8%)

最も使用率が高いとくせい
クォークチャージ(100%)

最も使用率が高い性格
おくびょう(89.7%) すばやさ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
ブーストエナジー(63.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ゴースト(34.8%)

テツノツツミはこんなポケモン! 強さのポイントは?

未来のパラドックスポケモンであるテツノツツミは、こおり・みずタイプのポケモン。すばやさ種族値が136でパルデアで入手できるポケモンの中ではすばやさ3位、とくこうも高くて先攻特化なステータスになっていますね!

みずタイプに対して相性ばつぐんになるこおりわざ“フリーズドライ”を覚えるため、ランクマッチで活躍している強力なみずタイプのポケモンを速攻で対応できるところもポイントでしょう。

ランクマッチ・シーズン10での使用率7位


(画像引用元:ディンルー│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第7位のポケモンはディンルーでした! シーズン9と同じ順位になっておりますが、実は今現在おこなわれているシーズン11前半での使用率にはかげりが見えてきたというウワサも……。

採用率の高かったわざ(上位4選)
じしん(90.5%)
カタストロフィ(90.1%)
ステルスロック(81.2%)
ふきとばし(69.7%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのうつわ(100%)

最も使用率が高い性格
わんぱく(61.2%) ぼうぎょ↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
オボンのみ(69.4%)

最も使用率が高いテラスタイプ
どく(41.1%)

ディンルーはこんなポケモン! 強さのポイントは?

あく・じめんタイプで、おもにゴースト・はがね・ほのおタイプに対策ができるディンルー。この3タイプはランクマッチで強モンスターが多いので(サーフゴーなど)、パーティに入れておくと安心できますね!

種族値は耐久寄りであるためステルスロック要員としても使えますし、同じような四災のイーユイは“速攻タイプ”ですがこちらは“じわじわ落としていくタイプ”の強さがありますよ。

ランクマッチ・シーズン10での使用率6位


(画像引用元:ウーラオス れんげきのかた│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第6位のポケモンはウーラオス(れんげきのかた)でした! 解禁と同時に使用率のたかいポケモンですが、前回とくらべて順位が少し落ちてしまいましたね。

採用率の高かったわざ(上位4選)
すいりゅうれんだ(99.9%)
アクアジェット(73.8%)
インファイト(63.2%)
ドレインパンチ(31.5%)

最も使用率が高いとくせい
ふかしのこぶし(%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(71.6%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
パンチグローブ(42.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(60.8%)

ウーラオス(れんげきのかた)はこんなポケモン! 強さのポイントは?

みず・かくとうタイプのポケモンですが、専用わざである“すいりゅうれんだ”の火力がたかいウーラオス(れんげき)。使用率上位のポケモンに有利をとれることが多いので、ウーラオス自体の採用にも納得がいきますね。

テラスタイプの使用率をみるとかくとうタイプである事が強みであり、ネックにもなっているようにもみえます。しかし、四災対策としてもすごく強いのが、使用率で証明されていますね……!!

ランクマッチ・シーズン10での使用率5位


(画像引用元:パオジアン│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第5位のポケモンはパオジアンでした! この子は解禁から常に3位、4位になっていましたがついにはじめての5位となってしまったようですね。

採用率の高かったわざ(上位4選)
つららおとし(96.4%)
せいなるつるぎ(68.1%)
ふいうち(63.2%)
テラバースト(48.2%)

最も使用率が高いとくせい
わざわいのつるぎ(100%)

最も使用率が高い性格
ようき(55.0%) すばやさ↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
きあいのタスキ(61.7%)

最も使用率が高いテラスタイプ
でんき(45.6%)

パオジアンはこんなポケモン! 強さのポイントは?

あく・こおりタイプでタイプ相性的にはお世辞にも“強い”とはいえないパオジアンですが、やはりその強さはこおりタイプの物理・ひるみ30%非接触わざであるつららおとしを活かせることでしょう!

とくせいで相手のぼうぎょを下げられることもありますが、かくとうタイプが4倍で、2倍ダメージもなかなか多いのでそこを意識したテラスタイプだといえますね。ちなみにけたぐりが威力100入るので注意が必要です。

ランクマッチ・シーズン10での使用率4位


シーズン10使用率、第4位のポケモンはオーガポンでした! 約半月で使用率4位にまでのぼりつめた彼女の強さはホンモノであり、是非みなさんにも使っていただきたいですね……!

採用率の高かったわざ(上位4選)
ツタこんぼう(98.4%)
ウッドホーン(64.7%)
じゃれつく(34.5%)
つるぎのまい(30.8%)

最も使用率が高いとくせい
かたやぶり(60.3%)

最も使用率が高い性格
ようき(59.2%) すばやさ↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
かまどのかめん(60.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ほのお(71.2%)

オーガポンはこんなポケモン! 強さのポイントは?

『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』の最後でゲットできる、パッケージにもかかれたメインのポケモン。自身のくさタイプに加えてもちものである仮面を持たせると、その種類に応じてタイプ・とくせいが変わるのが特徴です。

また、特別な仕様として仮面を持っている状態だと、わざの威力が1.2倍に。元から高いこうげき種族値(120)と相まって、超火力で相手を倒しまくっているようですね。

ランクマッチ・シーズン10での使用率3位


(画像引用元:サーフゴー│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第3位のポケモンはサーフゴーでした! ランクマッチ使用率10位以内にずっといたサーフゴーですが、その強さは健在。いまだに大人気のようですね……!

採用率の高かったわざ(上位4選)
ゴールドラッシュ(91.5%)
シャドーボール(86.4%)
じこさいせい(55.5%)
トリック(45.3%)

最も使用率が高いとくせい
おうごんのからだ(100%)

最も使用率が高い性格
ひかえめ(47.3%) とくこう↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
こだわりメガネ(33.5%)

最も使用率が高いテラスタイプ
みず(31.5%)

サーフゴーはこんなポケモン! 強さのポイントは?

はがね・ゴーストタイプという恵まれた相性、そして専用わざの威力120“ゴールドラッシュ”をもつサーフゴー。四災(おもにイーユイ)が参加できるようになってからは苦境に立たされることが増えましたが、それでもノーマル・かくとう・フェアリー対策として優秀すぎるのでしょうか。

多かったテラスタイプが上から順に“みず・ひこう”ときているのは苦手なほのお・じめん・あくタイプのポケモンが増えてきたことが関係あるかもしれません。強いが故に対策を練られているようですね……!

ランクマッチ・シーズン10での使用率2位


(画像引用元:ハバタクカミ│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第2位のポケモンはハバタクカミでした! 毎回3位以内にははいっているくらい採用率が高く、優秀なわざ・種族値配分があることが勝因でしょうか。

採用率の高かったわざ(上位4選)
ムーンフォース(94.9%)
シャドーボール(79.9%)
マジカルフレイム(32.2%)
めいそう(23.2%)

最も使用率が高いとくせい
こだいかっせい(100%)

最も使用率が高い性格
おくびょう(71.4%) すばやさ↑ こうげき↓

最も採用率が高い道具
ブーストエナジー(58.8%)

最も使用率が高いテラスタイプ
フェアリー(44.2%)

ハバタクカミはこんなポケモン! 強さのポイントは?

HP・攻・防が55、特攻・特防・早が135という、とても特徴的な種族値配分をもったハバタクカミ。ここまで極振りだと無駄のないステータスであるともいえますし、タイプはゴースト・フェアリーであのミミッキュと一緒なんですよ!

ノーマル・かくとう・ドラゴンタイプのわざを無効にできることも強みですが、ほのおタイプである“マジカルフレイム”をおぼえるのではがねタイプにもある程度対抗できることも使用率の高さに繋がっているのでしょう。

そして、ランクマッチ・シーズン10での使用率1位は……


(画像引用元:カイリュー│ポケモンずかん)

シーズン10使用率、第1位のポケモンはカイリューでした! 今回の2位であるハバタクカミとは何度もトップ争いをしていますが、未だに1位になった回数はカイリューの方が上。画像もどこかカリスマ性あふれる、トップの面持ちです……!!

採用率の高かったわざ(上位4選)
しんそく(73.8%)
じしん(72.7%)
はねやすめ(65.3%)
りゅうのまい(45.4%)

最も使用率が高いとくせい
マルチスケイル(99.5%)

最も使用率が高い性格
いじっぱり(68.6%) こうげき↑ とくこう↓

最も採用率が高い道具
ゴツゴツメット(23.3%)

最も使用率が高いテラスタイプ
ノーマル(50.2%)

カイリューはこんなポケモン! 強さのポイントは?

ひこう・ドラゴンタイプのカイリュー。やはり600族(種族値合計600)であるというのは強いのですが、今回は先制できるノーマル威力80の“しんそく”が使えるというのがここまで伸びた理由の1つでしょう。

それだけではなくHPが満タンならダメージを半減するとくせい“マルチスケイル”や、他トップポケモンたちに対応できるようなタイプのわざを覚えること。さまざまな型が考案されたくらい、柔軟性をもっていたことが使用率に繋がったかもしれないですね!

シーズン11は大荒れ!? 大きくかわるランクマッチ情勢

やはり1位、2位の顔ぶれはシーズン9と変わらずとなりましたが、途中から参加したオーガポンがすさまじい勢いで4位まで追い上げたりと番狂わせも。

10月1日から開始したシーズン11はレギュレーションがDからEへ移行し、キタカミで追加されたポケモンが参加できるようになります。現時点ですでに使用率に変化が出ているようですが、どうなっていくのか楽しみですね!


サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次