【崩壊スターレイル】鏡流とトパーズ、引くならコッチ!ガチャ引く前に見て!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」のVer1.4で実装される『鏡流』と『トパーズ』引くならどちらがいいのかをご紹介していきます。

性能も解説しているので是非ご覧ください!


目次

目次

鏡流とトパーズ引くならどっちがおすすめ?


まず、鏡流とトパーズの役割ですがどちらもアタッカーとなっています。

鏡流は壊滅の氷属性アタッカー、トパーズは巡狩の炎属性アタッカーとなっていて、どちらの属性もまだ星5の限定キャラが追加されていない属性です。

そのため、どちらを引いたとしても活躍の場がないということはまずないでしょう。

では、どちらを引くのがおすすめかということですが、キャラが揃っているのであれば鏡流・キャラが揃っていないのであればトパーズを引くのがおすすめです。

理由としては鏡流の性能に味方のHP消費があるからとなります。羅刹のような継続的に味方全体のHPを回復できるキャラがいればHP消費を気にすることなく戦うことが出来ますが、そうでない場合は耐久面に若干の不安が残りますね。

その点トパーズは自己完結した性能になっているので、キャラが揃っていなくても活躍させやすいのではないかと思います。

まだ、詳しい数値が判明していないので分かりませんが、トパーズの方がキャラが揃っていなくてもパーティーを組みやすいのかと性能を見ていて感じました!

鏡流とトパーズの性能紹介

鏡流とトパーズの判明している性能をご紹介していきます。

鏡流の性能


【通常攻撃】
指定した敵単体に氷属性ダメージ

【戦闘スキル】
指定した敵単体に氷属性ダメージを与え、一定層数の「朔望」を獲得。

【強化戦闘スキル】
指定した敵単体と隣接する敵に氷属性ダメージを与え、一定数の「朔望」を消費。この戦闘スキルを発動してもSPは消費されない。

【必殺技】
指定した敵単体と隣接する敵に氷属性ダメージを与え、攻撃が終了した後に一定層数の「朔望」を獲得。

【天賦】
「朔望」が指定数に達した時、鏡流は「転魄」状態に入り会心率がアップ。同時に行動順を早め、戦闘スキルが強化される。「転魄」状態の鏡流はこの強化戦闘スキルのみを使用可能。「転魄」状態で攻撃を行った時、自身以外の味方のHPをそれぞれ最大HPの一定割合消費し、鏡流の攻撃力がその回に消費したHPに応じてアップする【消費HPが足りない場合はHPが1になる)。攻撃力アップ量は鏡流の基礎攻撃力の一定割合を超えず、その回の攻撃が終了するまで継続。「朔望」は最大で3層累積。「朔望」が0になると「転魄」状態は解除。

【秘技】
秘技を使用した後、自身の周囲に一定時間継続する特殊領域を作り出す。範囲内の敵は凍結状態になる。範囲内の敵と戦闘に入った後、自身のEPを回復し「朔望」を一定数獲得して確率で敵を一定ターン数の凍結状態にする。凍結状態の敵は行動できず、ターンが回ってくるたびに氷属性付加ダメージを受ける。味方が作り出した領域は1つまで存在可能。


鏡流は星5の氷属性で壊滅の運命を持つアタッカーキャラとなっています。

「朔望」という独自の要素を溜めることで「転魄」状態になることができ、攻撃性能を大幅に強化することが可能です。また、「転魄」状態では戦闘スキルが強化されSP0で発動可能になります。

性能自体は全然違いますが、イメージとしては刃に近い感じですね。

鏡流は「転魄」状態で火力を出すアタッカーですが、この状態で鏡流が攻撃すると味方のHPが一定割合減少していきます。ヒーラーでの補助は必須ですが、減少したHPの量によって攻撃力がアップするのでデメリットだけというわけでもありません。

癖のあるキャラなので使いこなすのは難しそうですが、パーティーが組めれば強力なアタッカーとして活躍できると思います!

トパーズの性能


トパーズですがまだ公式からキャラ詳細が発表されていないため、生放送で判明した情報を元にご紹介していきます。

トパーズは相棒である「カブ」と共に戦うキャラで、トパーズの行動と別にカブの行動が用意されていますね。似たようなキャラで言えば、景元と「神君」になります。

戦闘スキルを発動することでカブを即座に攻撃することができ、「負債証明」というデバフを付与可能です。このデバフは追加攻撃の被ダメージを上昇する特殊なデバフで、相棒のカブはもちろん景元・クラーラなどの追加ダメージを発生させる事の出来るキャラのダメージ量を伸ばすことも出来ます。

必殺技では発動から一定期間カブを大幅に強化することが可能です。強化内容は攻撃・会心率の上昇で、よりダメージを出すことが可能になりますね。

また、カブが強化されている状態で味方が戦闘スキルや必殺技を発動するとカブの速度を上昇させることが出来ます。速度が上昇すればカブの行動頻度も上昇するのでダメージを大きく伸ばすことが可能ですよ!

最後に秘技ですが、秘技を発動して敵を攻撃することで1回目のカブの攻撃後自身のEPを大きく回復させることが出来ます。

戦闘に関する効果も優秀ですがフィールド上での効果も面白く、カブが宝箱やプーマンを発見してくれるような仕様になっているみたいですね。

戦闘でも探索でも活躍しそうな雰囲気があるので。実装が楽しみです!

まとめ

崩壊スターレイルの『鏡流』と『トパーズ』引くならどちらがいいのかをご紹介しました。

Ver1.4はどちらもアタッカーなので引くかどうか迷っている方もとても多いと思います。

まだ、アタッカーが2体揃っていない方などにはかなりおすすめのキャラなので、実装されたら是非入手してみてくださいね!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次