【高校野球】花巻東・佐々木麟太郎選手はアメリカの大学に留学か?その理由は?

夏の甲子園で大きな注目を集めていた、花巻東高校の佐々木麟太郎選手の進路が決まったとのこと。様々な進路先があった中で、佐々木麟太郎選手が選んだ進路先は、アメリカの大学への進学です。この進路を決めるまでに、父親である監督や様々な方々との協議を経て、決まりました。そこで今回は、花巻東高校の佐々木麟太郎選手は、なぜアメリカの大学への進学を決断したのか、その理由について解説していきます。

目次

佐々木麟太郎選手が選んだ進路とは?

高校通算140本塁打を記録している花巻東高校の佐々木麟太郎選手の進路先はどこになるのか、大きな注目を集めていました。そんな中、佐々木麟太郎選手が選んだ進路先は、アメリカの大学への進学です。

その理由としては、野球選手としてだけではなく、人間的にも未熟な部分が多く、トータル的に成長できる環境がアメリカの大学だと考え、決意したとのこと。アメリカの大学見学や代理人を通じて動き出しをしているなどの報道もあり、進学は間違いなさそうです。

佐々木監督や先輩メジャーリーガーからのプッシュ

今回の進路決定には、父親である佐々木監督・花巻東高校OBの大谷翔平選手・菊池雄星投手などの助言もあり、アメリカの大学行きを決めたとのこと。佐々木監督からは、人生の選択肢の幅を広げる為にも、アメリカの大学への進学が不可欠と語っていました。

また、花巻東高校のOBである大谷翔平選手や菊池雄星投手からは、アメリカでの生活の仕方などを教えてもらった事で、アメリカ行きへ心が動いたのかもしれませんね。メジャーリーグの第一線で活躍している先輩からのアドバイスはとても心強く、佐々木麟太郎選手が決意するきっかけとなったことは間違いありません。

セ・リーグの球団からは評価が高くない?

佐々木麟太郎選手は、DHがないセ・リーグからの評価は高くないと言われています。打撃センスはあるものの、守備でファーストしか守らないという点がネックになっているとのこと。パ・リーグであれば、DHでの起用が見込めるものの、セ・リーグはない為、起用するポジションが埋まっている為、指名は難しいと言われていますね。

また、他のポジションで起用するにも、守備位置に慣れさせ、実戦で起用できるまでには、かなりの時間を要するとのこと。それであれば、即戦力で使える選手を獲得し、チームの戦力アップを計るチームが多いのではないかと思います。これらの理由から、セ・リーグのチームは指名を避け、他の選手の獲得に動くそうです。

国内の大学は佐々木麟太郎選手を預かるリスクが高い?

佐々木麟太郎選手の元には、約100校の国内大学からオファーが来ていたとのこと。獲得に積極的に動いていた学校では、最後の最後まで特待生の枠を空けて待っていた学校もある程、注目されていた選手です。しかし、国内の大学の場合、常に注目を浴び続ける為、指導する側は、かなりのプレッシャーがのしかかります。

また、故障のリスクや打撃で不振に陥ったしまった場合などには、責任問題に発展する可能性もあるとのこと。そして、その影響の輪は、チームメイトにも関与していき、良い状態を生まない場合もあります。これらのリスクを考えると、アメリカの大学へ進学を決断した佐々木麟太郎選手の選択は、正解だったのかもしれませんね。

アメリカでは伸び伸びとプレーできる環境が整っている!

アメリカの大学でプレーする選択肢を選んだ佐々木麟太郎選手。日本国内では注目選手として常に追われ続けていましたが、海を渡ってしまえば、今ほどの注目を浴びずに伸び伸びとプレーできるのではないかとのこと。アメリカでは、佐々木麟太郎選手のようなパワーヒッターは大きな注目を集める傾向があります。

その為、現時点から代理人が付き、球団との契約交渉を行なってくれるとのこと。また、佐々木麟太郎選手は、メジャーリーグドラフト会議の対象選手となる為、しっかりと成績を残す事ができれば、1位指名されるポテンシャルを持っています。果たして、佐々木麟太郎選手は、アメリカに渡り、メジャーリーガーとしてデビューできる日が来るのか、今後の活躍に注目していきましょう。

まとめ

今回は、アメリカの大学への進学を決意した佐々木麟太郎選手について解説しました。日本のドラフト会議で指名されるために必要なプロ志望届を提出しなかった佐々木麟太郎選手。まだまだ、プロの世界で通用する実力や精神面を持ち合わせていないと分かったことで、さらなる成長を図れるアメリカへの留学を決意。

ただし、アメリカの大学には、佐々木麟太郎選手よりも、優れたバッターは多くいます。その選手達と渡り歩く為にも、あまりプレッシャーを感じずに野球が出来るアメリカで伸び伸びとプレーした方が、成長できると思いました。これから、佐々木麟太郎選手は、どのような成長を遂げ、次のステップに進んでいくのか、今後の活躍から目が離せません。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す