【ポケモンSV】キタカミの里と過去作の繋がり一覧!君は気付いた?【スカーレットバイオレット】

赤・緑から最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』まで、とてもながく続いているポケットモンスターシリーズ。セルフオマージュやら、ポケモンファンがおもわずクスッとくるネタをちりばめてくれている事も多いですよね。

そこで今回は、ポケモンSVの有料DLC『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』の舞台であるキタカミの里で見つけた過去作との繋がりをいくつかまとめてみました!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲

目次

キタカミの里ってどんなところ? 特徴は?

林間学校の舞台である、キタカミの里。パルデア地方からはとても遠く(時差が存在するくらいなので、パルデア横断よりも遠いはず)、東に進んだ先にある土地だといわれています。

豊かな自然にかこまれているためか、“戸締まりをしっかりとしているのに虫が入ってくる”ことや“田んぼ&近くに放置されているバケツ”などなど、どこか田舎寄りの土地を彷彿とさせるような表現が多く使われていましたね……!


過去作でいうとどの辺りか予想! 一番ちかい場所は……

配信前から“モデルは東北あたりではないか”という声が多かったキタカミ。実際に見てみると、
・ヒスイガーディのこまいぬがキタカミセンター前にあった
・ヒスイの海に生息していたバスラオ(しろすじのすがた)がいる
・ガチグマ(アカツキ)は、ヒスイから渡ったという話
など、少なくともヒスイ地方(現代でいえばシンオウ地方)から文化が伝わるくらいの近さである可能性がたかいでしょう。ヒスイ(シンオウ)はモデルが北海道であるといわれているので、海を越えた少し先くらいですね!

その1:イシツブテ合戦 (元ネタ:ポケモンずかんの説明)

キタカミの里で最初におりたバス停から近くの草むらにいるおまつり少年のセリフから。この少年は話しかけると「さあ いけー! 丸くて持ちやすい ポケモン!」と言ってバトルが開始するのですが、そこで出てくるのがイシツブテ。

これは初代(赤・緑)にあるイシツブテの図鑑説明が関係しており、そこでは明確にイシツブテを投げていることが書かれているんですよね。(※イシツブテは重さ20キロです)

まるくて もちやすいので つかんで あいてに なげて ぶつける イシツブテ がっせんが できる。
(ポケットモンスター 赤・緑/ファイアレッド)


その2:テクノロジーってすさまじー!(元ネタ:初代以降ほぼ全部)

「かがくのちからってすげー!」というセリフはシリーズ通して有名なセリフで、主人公のおうち近くにいるおじさんが言うことが定番となっています。ポケモンSVでもコサジの小道近くにいますね!

そんな定番ですが、キタカミのともっこプラザ前ではアプリの開発者であるお兄さんが似たようなセリフを言うんです。しかも「テクノロジーってすさまじー」という部分は韻をふんでいるというこだわりよう。

「ううーむ! やっぱりテクノロジーってすさまじー!」

<


その3:カビゴンの図鑑ページ (元ネタ:初代・金銀・XYのカビゴン)

碧の仮面から追加されているカビゴン。食べること、寝ることが大好きなポケモンですが作品によってはたまに道や入口などで寝てしまい、道を塞いでいるというかわいい姿が確認されています。

そして赤緑やXYでは橋を塞いでおり、それを再現したかのような今作の図鑑ページになっているんです! また、とこしえの森で入口をふさぐように寝ているのはポケモン金銀“ディグダの穴”前で寝ているという姿の再現でしょうね。


その4:カメラ機能時のBGM3種類 (元ネタ:ポケモン金銀)

有料DLCから追加された機能で、“カメラ起動時にBGMをならす”というもの。全部で3種類あり、それぞれ近くで鳴らしたときに人・ポケモンが反応するという特徴がありますよね!

この時にながれる音楽は3つあり、それぞれ以下のものとなっています。すべてポケモン金銀のBGMなので、この世代をプレイしていたひとはピンときたのではないでしょうか!?

(笑顔)ポケモンマーチ
(怒り)野生ポケモンとの戦闘BGM
(眠り)ポケモンこもりうた


その5:こわいおねえさん(初登場:オメガルビー・アルファサファイア)

キタカミでバトルができる、トレーナーNPCの“こわいおねえさん”。セリフや見た目は田舎で実際にいるような“ヤンキー娘”といった雰囲気ではありますが、話してみると面倒見が良く、優しい性格であることがわかります。

このこわいおねえさんというモブ、実はオメガルビー・アルファサファイアでしかいなかったんです! 髪を染めている(根元の色が違う&すこし伸びている)、かわいいものが好きだったりと見た目とのギャップがあり、誤解されやすそうな部分が共通点ですね。


その6:追加されたぽんぽん帽 (元ネタ:レジェアルのラベン博士)

『ゼロの秘宝 前編・碧の仮面』のストーリーを進めると、パルデアのブティックで購入できるおしゃれグッズが増えます。その中でもハッコウシティのお店『R&T』で売られはじめるぽんぽん帽に既視感があったひともいたのではないでしょうか。


じつはこのデザイン、『Pokémon LEGENDS アルセウス』に登場したラベン博士のものがモチーフになっている可能性が高いんです! 彼は現時点で“一番昔のポケモン博士”であり、モンスターボールを最初につくった人なんですよ。


おまけ:ガチグマ(アカツキ)の出現条件“霧”を過去作から考察!

レジェアルのキャラクターであるウォロくんの台詞に『霧は境界をあいまいにすると古来よりつたえられている/人とポケモン、神話の世界が交わるにはこうした舞台が必要なのだろうか』というものがあります。

ガチグマ(アカツキ)は本来なら現代には存在しないポケモンですよね。しかしサザレさんが知っているガチグマという“伝承”と会うことができるのは“その境界をぼかす霧の中だけ”だったのかもしれません。


ちなみにガチグマ本来の生息地は?

ガチグマ(通常)は普通のプレイではフィールド上では会うことができませんが、ヒスイ地方では特定状況下で“紅蓮の湿地”というフィールドにて発生することがあるんですよ!

この場所は湿地帯で水場も多い。さらに特徴的なのは霧の遺跡という名前の場所があること、ものすごい頻度で霧がかかることでしょうか。いまだ自然の多いキタカミの、とこしえの森に住み着いたのは生態的にも不思議ではないかもしれませんね……!

過去作もまだまだ遊べる! 後編までにプレイしてみませんか?

いかがでしたか? ほかにもかき氷の“ブルーアローラ味”や、DLC開始冒頭にイッシュ地方という言葉がでてきたりと今回は過去作との繋がりを多く感じられたのではないでしょうか。

少なくともDLC後編は今年の冬以降となっておりますので、もしもこれをきっかけに興味をもったトレーナーさんは是非ともシリーズ通して遊んでみてくださいね! 過去作同士の繋がりも多くて、楽しめるはずですよ。



サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す