【ポケモンSV】オーガポンのお面の種類と隠し効果・特殊仕様【スカーレットバイオレット】

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の追加DLC『ゼロの秘宝 前編:碧の仮面』にて手に入れることができる伝説のポケモン・オーガポンが身につけているお面の種類や隠し効果、その特殊仕様について詳しくご紹介していきますね。


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲

目次

オーガポンの入手方法について


DLC『碧の仮面』のストーリーを終盤まで進めていくと、恐れ穴にてオーガポンと主人公たちが力比べをする展開になり、その力比べ(ポケモンバトル)で勝利することでそのまま捕獲することができるようになります。

このオーガポンは性別、個体値や性格は全て固定のため個体厳選をすることはできません。

また、色違いのオーガポンも現状入手する方法は存在していないようです。

オーガポンに話しかける前にレポートを書いておくことで、捕獲時のボールリセマラなどはできますので、厳選をしたい場合は忘れずにレポートを書いておきましょう。

※選択肢が出てからも、「いいえ」を選ぶと会話キャンセルで会話前に戻ることが可能です。

オーガポンのお面の種類について


オーガポンは普段、お面を被った状態で過ごしており、心を許した相手以外にはその素顔を見せないとされています。

戦闘中は特別な4種類のお面を用いることで身につけたお面の種類に応じたタイプが追加され、上半身の半纏のような衣の色が様々に変化

また、テラスタルをすることで特性が通常の「まけんき」から「おもかげやどし」に変わり、お面ごとにテラスタルするタイプも変更されます。

お面ごとにテラスタイプが決まるため、チャンプルタウンの宝食堂でもオーガポンのテラスタイプは変更不可となっているようです。

「みどりのめん」


タイプ:くさ
テラスタイプ:くさ
とくせい:まけんき
(効果:相手からいずれかの能力ランクを下げられた時、攻撃のランクが2段階上昇する)

図鑑説明文:
身に着ける お面によって タイプが 変わる。 俊敏な 身のこなしと 蹴り技で 敵を 翻弄する(S)
いたずら好きで 好奇心旺盛。 お面に こめられた タイプの エネルギーを 引き出して 戦う(V)

オーガポンが通常時に身につけているお面の姿です。

テラスタル時は素早さが1段階上昇し、自由にアイテムを持たせることが可能。

また、オーガポンの専用技の「ツタこんぼう」はオーガポンのフォルムに応じて「くさ」タイプから様々なタイプに変化します。

急所に当たりやすく、威力100の攻撃技なため汎用性が高く、オーガポンの持つ強力な技の1つです。

「いどのめん」


タイプ:くさ・みず
テラスタイプ:みず
とくせい:ちょすい
(効果:みずタイプの技を受けてもダメージを受けず無効化し、最大HPの1/4の体力を回復する ことができる

図鑑説明文:
こんこんと 湧き出る 水のように 絶え間なく 技を 繰りだし続ける 攻守に 優れた 姿(S)
水の力を 引き出す 姿。 蹴り技と ツタによる 打撃を 途切れなく 仕掛け続ける(V)

泣いている青い女性のような姿が特徴的なお面で、衣の色も青系に変更され、更にオーガポンにみずタイプが追加。

テラスタル時は特防が1段階上昇します。

「いしずえのめん」


タイプ:くさ・いわ
テラスタイプ:いわ
とくせい:がんじょう
(効果:HPが満タンのときに攻撃技を受けても一撃で倒されることがなく、一撃必殺の技も効かない)

図鑑説明文:
家を 支える 礎のように どっしりと 衝撃を 受け止める 守りに 秀でた 姿(S)
岩の力を 引き出す 姿。 頑丈な 石の 体で あらゆる 攻撃から 身を守る(V)

くすんだ灰色の岩が、笑っている鬼の形をしたお面です。

オーガポンの衣の色も灰色、黒と言ったカラーに変化し、いわタイプが追加。

テラスタル時は防御が1段階上昇します。

「かまどのめん」


タイプ:くさ・ほのお
テラスタイプ:ほのお
とくせい:かたやぶり
(効果:相手ポケモンが持つ特性の効果を無視して技を出すことができる。一部無視できない特性有り)

図鑑説明文:
かまどで 燃えさかる 炎のように 激しく 敵を 攻めたてる もっとも 攻撃的な 姿(S)
炎の力を 引き出す 姿。 トゲの ついた ツタを 槍のように 操り 敵を 貫く(V)

赤く燃え盛っている鬼のような顔が特徴的なお面となっています。

オーガポンの衣の色は赤、小豆色、黄色が特徴的な配色となり、ほのおタイプが追加。

テラスタル時は攻撃が1段階上昇します。

お面の隠し要素について


オーガポンのお面にはある隠し要素があります。

それは「いどのめん」「いしずえのめん」「かまどのめん」を持たせたオーガポンが使用する攻撃技はタイプに関係なく全てのダメージ威力が1.2倍になるというものです。

オーガポンが打つ全ての技が1.2倍の恩恵を受けるという破格の効果となっていますが、通常時の「みどりのめん」状態ではこの補正を受けることができず、3種のお面を所持している場合のみ発動するため、他のアイテムをオーガポンに持たせることはできません。

しかし非常に強力な補正効果であるため、今後のバトル環境でもオーガポンが活躍してくれることは間違いないでしょう。

サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す