【ポケモンSV】ウーラオスの入手方法と進化・どっちがオススメ?【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ウーラオスは、ランクバトルでの使用率も高い優秀なポケモンです。今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』における、ウーラオスの入手方法を紹介していきます。ウーラオスをバトルで活用する方法についても、併せて見ていきましょう!!

ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

ウーラオスをポケモンSVで入手する方法は?


現在、ポケモンSV内で、ウーラオスを入手する方法はありません。過去作からポケモンホームを経由して、ポケモンSVへ連れてきましょう。ウーラオスが入手できる作品は、ポケモンソード・シールド追加DLC前編「鎧の孤島」です。そこに登場するダクマを、進化させましょう。ソード・シールド本編だけでは、ウーラオスを入手できません。

【追記】
有料DLC「ゼロの秘宝」後編・藍の円盤にて、1データにつき1匹まで進化前のダクマが入手可能となりました。

ポケモンSVでウーラオスに進化させる方法はある?


ポケモンSV内では、ダクマの進化が可能です。ダクマをポケモンSVに連れてくると、「マリナードタウン」の競りに「みずのかけじく」と「あくのかけじく」が出品されます。この2つは消費アイテムとして分類されないため、何度でも使えるのです! 

「みずのかけじく」を使うと、「れんげきのかた」。「あくのかけじく」を使うと、「いちげきのかた」のウーラオスに進化します。1度進化させると元には戻れないため、アイテムの使用は慎重に行いましょう!!



「鎧の孤島」でのダクマの進化方法について


「鎧の孤島」では、ストーリーシナリオの中でダクマを進化させられます。「双挙の塔」をクリアすると、ウーラオスに進化できるのです。「双挙の塔」は、2種類存在します。「水の塔」クリアで、「れんげきのかた」。「悪の塔」クリアで、「いちげきのかた」に進化します。ここでも1度進化させると戻れないため、慎重に進化させましょう。

ウーラオス(れんげきのかた)はどのようなポケモン?


ウーラオスは、「れんげきのかた」と「いちげきのかた」の2種類が存在します。ウーラオス(れんげきのかた)は、かくとう・みずタイプのポケモンです。合計種族値は550で、こうげき種族値が130と最も高くなっています! 

特性は「ふかしのこぶし」です。この特性では、直接攻撃の技を使うと「まもる」や「みきり」などを貫通できます。ウーラオス(れんげきのかた)の専用技は、「すいりゅうれんだ」です。「すいりゅうれんだ」はみずタイプの技で、威力25・命中率100・PP5となっています。必ず急所に当たり、最大3回連続での攻撃が可能です!

ウーラオス(いちげきのかた)はどのようなポケモン?


ウーラオス(いちげきのかた)は、かくとう・あくタイプのポケモンです。特性や種族値は、「れんげきのかた」と変わりません。ウーラオス(いちげきのかた)の専用技は、「あんこくきょうだ」です。「あんこくきょうだ」は、威力75・命中率100・PP5で必ず急所に当たります。

「いちげきのかた」は、「れんげきのかた」よりも弱点が少ないです。また、エスパータイプも無効化できます。型を選ぶときには、このような点も参考にできるでしょう!

ウーラオスの進化前・ダクマについて


ダクマは、かくとう単タイプのポケモンです。合計種族値は385で、こうげき種族値が90と最も高くなっています。特性は、「せいしんりょく」です。この特性ではひるみ状態にならず、「いかく」の影響も受けません。ダクマは、高威力のかくとうタイプ技を多く習得可能です。ただし、ウーラオスもこれらの技を覚えられ、種族値も高いので進化させる方がよいでしょう!!

「いちげきのかた」と「れんげきのかた」はどちらがオススメ?


ウーラオスは、「いちげきのかた」・「れんげきのかた」どちらでも十分に強いです。ただ、使用率を見ると「れんげきのかた」の方が高いため、「れんげきのかた」を優先して育てましょう。「れんげきのかた」はみずタイプであり、テラスタルとの相性がよいです。そのため、使用率が高いと考えられます。また、専用技の「すいりゅうれんだ」は連続技のため、「きあいのタスキ」などに対抗可能な点もメリットです。

ウーラオスに持たせた方がよい持ち物は?


ウーラオスは、アタッカーとしての活躍が予想されます。そのため、1ターンは確実に行動できる「きあいのタスキ」や、先制を取りやすくなる「こだわりスカーフ」を持たせるのがおすすめです。ウーラオスはポケモンSVから「つるぎのまい」を習得できるようになったため、1ターン分の行動は確実にできるように戦略を立てましょう。

まとめ


今回は、ウーラオスの入手方法を紹介しました。現在、ポケモンSV内で、ウーラオスを入手する方法はありません。ウーラオスが入手できるのは、ポケモンソード・シールド追加DLC前編「鎧の孤島」のみです。ポケモンSVでの進化が簡単なので、ポケモンSV内で進化させた方がよいでしょう。ウーラオスは2種類の方がありますが、どちらも十分な強さです。「れんげきのかた」の方が使用率が高いため、こちらを優先的に育成しましょう。ぜひ、ウーラオスをゲットしてみてください!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる