【ポケカ】スリーブはどれ選ぶべき? サイズや硬さなど注意事項・オススメを紹介【デッキシールド/カードプロテクター】

「ポケモンカードゲーム」におすすめのスリーブ(デッキシールド/カードプロテクター)をご紹介します!

Amazonでの「古代の咆哮」予約抽選はこちら!
※このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

ポケカでスリーブ買うならどのサイズ?


株式会社クリーチャーズが開発する『ポケットモンスター』をテーマにしたカードゲーム『ポケモンカードゲーム(ポケカ)』。

昨今のカードゲームでは、「レアカードに傷をつけないようにする」という考え方はもう当たり前になりつつあります。

そんな中で重要なのが、カード1枚1枚を安全に守るための「カードスリーブ(デッキシールド/カードプロテクター)」。

しかし、カードゲームごとにカードのサイズが異なるため、無数に販売されているスリーブから、どれを選べば良いのかわからない! という方も多いはず。

そこでこの記事では、そんなスリーブのお悩みを解決。『ポケカ』において選ぶべきスリーブのサイズを紹介します!

まず知るべきこと


まず最初に、ポケカのカードサイズを知っておきましょう。

ずばり、『ポケカ』のカードサイズは「横幅63mm × 縦長88mm」です。

つまり、スリーブを選ぶならばこれよりも大きなサイズを選択すればOKです。

どんなスリーブがある?

次に気にするべき情報は、スリーブの性質

ざっくり分けるなら、ハードタイプソフトタイプか、の選択となります。

ハードタイプは硬めのスリーブで、傷がつきにくいものとなります。ただし遊びが少ないため、ギリギリのサイズを選ぶと入らない、なんてことも……。

ソフトタイプは柔らかめのスリーブで、傷をつけない目的である点は同じですが、ここから更にスリーブを重ねるための下地(インナースリーブ)にする、といった使われ方をします。もちろん、ソフトタイプのスリーブだけでOK、という判断は人それぞれです。

ポケカでスリーブを選ぶなら?

では、上記の2点を踏まえて、『ポケカ』にはどんなスリーブを選ぶべきかをご紹介。ここからが本題です。

■ソフトタイプを選ぶなら


まず上記の通り、ポケカのカードサイズは「横幅63mm × 縦長88mm」となっているので、ソフトタイプを選ぶ場合は「横幅64mm × 縦長89mm」が望ましいでしょう。

そこでオススメなのがこちら「アローン カードスリーブ パーフェクトフィット SIDE レギュラー 64×89mm」です。

一般的なスリーブは上からカードを入れる形となりますが、こちらのスリーブは横から入れる形式です。この構造だと、さらにこの上にスリーブを重ねる場合に、空気が入りにくくなります。そのためかさばりにくく、スリーブを更に重ねる場合でも扱いやすい商品となっています。

容量もたっぷり100枚入りなところもありがたいポイント。

Amazonで「アローン カードスリーブ パーフェクトフィット SIDE レギュラー 64×89mm」をみる
※このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

■ハードタイプを選ぶなら


ハードタイプは、少し大きさに余裕を持たせると安心。あまりにもギリギリだと、カードを入れる際に曲がってしまうリスクもありますし。そのため、望ましいサイズは「横幅66mm × 縦長92mm」くらいでしょう。

そこでオススメなのが、「エポック社 カードスリーブ プラスチック レギュラーサイズ 66×92mm 80枚入 ハード」。

上記のソフトスリーブの上にこれをつけてもよし、そのままカードをこれに入れてもよし。ちなみにこのサイズは、『ポケカ』が公式で出しているデッキシールドと同じサイズです。

ただしハードタイプなので、角が立ちやすい点や、どうしてもハードタイプで1枚ごとのコストが増えるため、ソフトタイプよりは値段が高めで枚数が少なるなる点にも注意です。

Amazonで「エポック社 カードスリーブ プラスチック レギュラーサイズ 66×92mm 80枚入 ハード」をみる
※このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

最後に

ここまで『ポケカ』にちょうど良いサイズのスリーブを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

もちろんここでご紹介したもの以外でも、サイズが合えばどのスリーブを使っても大丈夫。各自の好みやこだわりもあるので、さまざまなスリーブを試してみると良いかもしれません。

Amazonでの「古代の咆哮」予約抽選はこちら!
※このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す