サムネ

【モンスト】ルシファーとエクスカリバーってどっちが最強?

モンストで登場している「ルシファー」と「エクスカリバー」どちらが最強なのかを、攻略班が独自の目線で比べてみました。

サムネ


ルシファーとエクスカリバーどっちが最強?

現在モンストでは、通常クエ〜高難易度まで「ルシファー」と「エクスカリバー」が大活躍中!

友情・SS、どちらも非常に強力。
モンストをするならばどちらか一方は絶対持っておきたいですし、欲をいえばどちらも持っておきたい! という2体。

そんな2体ですが、もし比べたとしたらどちらが強いのでしょうか……?
例えば、どちらか一方しかゲットできない「マイベストワンガチャ」みたいなものが登場した時に迷ってしまいますよね。

ということで!
本記事では「ルシファー」と「エクスカリバー」を実際に比べてどちらが最強なのか決めてみようかと思います。

ちなみに攻略班の主観が強く反映されておりますので、その辺りご容赦いただけると幸いです。

前提として……

前提として……
使う場所ギミックによってどちらが強いのかはもちろん変わることでしょう。
そのような使う場所による有利不利という条件は排除して今回の記事を執筆しておりますのでご注意を。

ルシファーの性能

モンストルシファーステータス


まずはルシファーの性能を見ていきましょう。

コネクトスキル込みで、転送壁・ダメウォの2つに対応可能。
この2つに対応していることから【轟絶】ディクエクスの適正。元々適正キャラが少なく非常に難易度の高いクエストだったので、適正キャラの追加はナイスすぎますね。

もちろん適性度はトップクラス!
痛い被ダメを「バリアM」で回避できますし、高い殴り火力でゴリゴリと削っていけます。
なぜか友情でもダメージを与えられるのはマジでヤバすぎます(笑)

メインに「ハイエナジーサークル」。サブに「超絶防御ダウンブラスト」を所持。
どちらも初登場で、威力が高め。

特に「ハイエナジーサークル」はルシファーから波紋のように広がりステージ全範囲を攻撃可能。ボスなど複数判定のある敵は全てにヒットします。
そのため条件次第ではボスに対して1,000万ほどのダメージを一気に与えることができ、友情コンボでのワンパンが可能!
これがマジで強い!

弱点露出&大号令SSというぶっ壊れSSを所持。
さらにそんな強力なSSを「超SSターン短縮」&「壁SSターン短縮」で最大10Tもの短縮が可能。

どこからどうみても超強力です!

エクスカリバーの性能

エクスカリバー獣神化ステータス


ワープ・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。

ワープ×減速壁に対応していることから天魔8の適正。
天魔8の反射枠最強どころか、艦隊でクリアができてしまうぶっ壊れ具合。

友情で雑魚もボスも蹴散らし、最強クラスのSSでゴリゴリと削ることができます。
天魔8は苦手な人が多い印象だったので、嬉しい人が多いのではないでしょうか。

メインに「オートジャベリンバースト」。サブに「超強放電」を所持。
砲撃型でどちらも威力が高く、味方の友情誘発できるのもナイス。

エクスカリバーと言えば“艦隊で使うと反射タイプ故に味方に当たりにくい”のが微妙なポイントでしたが、「オートジャベリンバースト」で誘発できるためストレスがなくなりそうですね。

また「オートジャベリン」の微妙なポイントでもある、ビットンに吸われる問題ですが……
素アビに「ビットンブレイカー」があるので破壊できるものに関しては、簡単にぶっ壊すことができるようになりました。
壊せないにしても爆発があるので、そちらでダメージを与えられます。

全SSの中でもぶっ壊れ級「壁ドン大号令SS」を所持。
ある程度のピンチな場面でも撃てばひっくり返すことのできる強力なSSです。

こちらも欠点という欠点がみつかりませんね(笑)

最強はどっち?

というわけで、「ルシファー」と「エクスカリバー」の性能を紹介させてもらいました。
これを踏まえた上で、どちらが最強なのか決めると……

モンストルシファーステータス


個人的には、
ルシファーの勝利!

では簡単にですが、この勝敗についての解説もしていきます。

手軽なワンパン性能が勝敗のカギ

個人的に勝敗のカギを握ったのが……お手軽なワンパン性能。

ルシファー・エクスカリバー、どちらもワンパンできる性能ではありますが……
お手軽さでいえばルシファーの方が明らかに上。

ルシファーは友情でのワンパン。対してエクスカリバーはSSの壁ドン効果で火力を上げてのワンパンというものです。

もちろんボスのHPにもよりますが、ルシファーは言ってしまえば“毎ターンワンパン”ができてしまうわけです。しかも条件は友情を出すだけ。めちゃめちゃ簡単ですよね(笑)

対するエクスカリバーは、壁ドンで火力を上げ切ってからボスに当たる必要がありますし……
このSSを使った人ならお分かりかと思いますが、大号令で味方がガンガン攻撃しちゃって削り切っちゃうなんてことも“しばしば”起きます。

現環境では火力のインフレが徐々に進んでおりますし、
高難易度はまだしも、通常クエストを真面目に6ステージや8ステージやるのがストレスに感じる人も多いのではないでしょうか。
そのような「時短」という点で、ルシファーは非常に優秀だと感じましたね。

エクスカリバーが弱いわけではない!

ただしエクスカリバーが弱いというわけではありません。
使う場所によってはルシファー以上の活躍が見込めますし、特に使っていて最高に感じるのは魔法陣に対応していること。

これまでルシファーを魔法陣が登場するクエストに砲台として連れて行っていたのですが……ヒヨコになってしまって大幅に火力ダウンするのが非常にストレスに感じるんですよね。
その点、エクスカリバーは魔法陣を無視して動き回れるのが個人的にはナイスだと思いました。

もしどっちかしか手に入らないなら……

もし今どちらも持ってない友達に「どっちをとるべき?」と質問されたら、僕は迷わず「ルシファー」と答えます。

ただ、だからと言って「エクスカリバー」はいらないというわけではなく、できればその後に「エクスカリバー」もゲットするのが一番です。
使用する場所や苦手なクエスト次第では、エクスカリバーを優先するのも良いと思います。

もしどちらをゲットすべきか迷ったら、今回のお話を参考にしてご自身が後悔のないように決めていただければ幸いです。

ここまでみていただきありがとうございました。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す