【サッカー】J1初昇格を決めた『町田ゼルビア』の今シーズンの闘いぶりを徹底解説

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今シーズンから、青森山田高校を率いた黒田剛監督が就任し、数々の改革を押し進め、J2最強チームへと成長した町田ゼルビア。圧倒的な強さを見せつけ、J1初昇格を達成した町田ゼルビアは、来シーズン以降どんな活躍を見せてくれるか、大きな注目を集めています。そこで今回は、町田ゼルビアがJ1初昇格を果たした今シーズンの戦いぶりを解説していきます。

目次

目次

町田ゼルビアが悲願のJ1初昇格を達成!

J2の町田ゼルビアは、第39節で勝利を果たし、J1自動昇格圏の2位以上を確定させ、J1初昇格を達成しました。黒田剛監督が就任し、1年目でJ1初昇格を勝ち取った町田ゼルビア。第10節で首位に浮上すると、そのまま勢いを維持し続け、一度も明け渡すことなく、J1昇格を手にしました。

J2に参戦以降、なかなかJ1昇格を手にする事ができなかった町田ゼルビアですが、黒田剛監督が就任以降、着実に実力を伸ばし続け、J1初昇格を達成。来シーズン以降、J1の舞台でどんな戦いを見せてくれるのか、今後の活躍に注目していきましょう。

昇格を決めた試合は、青森山田のホットラインが先制点が決めた?

第39節のロアッソ熊本戦で、勝利を挙げれば、J1昇格が内定する町田ゼルビアは、序盤から相手にペースを握られます。町田ゼルビアは、前半2度のピンチを迎えるも、キーパーの好セーブとオフサイドの判定で、ピンチを切り抜けました。そして、前半終了間近に黒田剛監督が青森山田高校時代に指導した2人の選手が形成したホットラインにて、先制点を奪取。

その後、勢いを取り戻した町田ゼルビアは、後半7分と16分にゴールを奪い、3点差のリードを奪い、そのまま試合終了。3-0と圧倒的な強さを見せた町田ゼルビアが勝利し、J1初昇格を手にしました,青森山田高校時代のの教え子が、獲得した得点により、勢いを手に入れた町田ゼルビアは、今後の成長が楽しみなチームです。

今シーズンの町田ゼルビアの戦いぶりを解説!

今シーズンの町田ゼルビアは、序盤から勝利や引き分けで勝ち点を積み重ねていき、第10節の大分トリニータ戦で勝利し、首位に浮上。そのまま、1度も首位を譲ることなく、現在に至ります。町田ゼルビアは、シーズン終盤に差し掛かり、失点数の増加や得点能力が向上せず、勝ちきれない試合がありました。

しかし、なんとかチームを立て直し、勝利を掴む事ができ、首位を譲ることなく、J1初昇格を達成。J2てで圧倒的な強さを見せ、J1昇格を手に入れた町田ゼルビアが、来シーズンJ1で、どんなサッカーを披露してくれるのか、注目していきましょう。

黒田剛監督が推し進めた改革とは?

今シーズン、町田ゼルビアの監督に就任した黒田剛監督は、さまざまな改革を行い、チームを強くしてきました。黒田剛監督は、チームの戦力を上げるために、積極的な選手の入れ替えを行い、シーズン中に5人の選手を獲得。開幕当初から大幅にメンバーを入れ替えながら、強いチームを形成していった黒田剛監督の采配は、とても優れていましたね。

また、シーズン開始前のキャンプでは、プロとしての基本原則を徹底したことにより、徐々にではありますが、負けないチームづくりに成功。その結果、開幕7戦負けなしの好スタートを切り、10節で首位を奪取するなど、負けないだけではなく、勝てるチームに仕上げていきました。高校サッカーだけではなく、プロの監督としても結果を出している黒田剛監督は、J1昇格後どんなサッカーでチームを強くしていくのか、注目していきましょう。

プロ初監督で不安がたくさんあった黒田剛監督

昨年まで、高校サッカーの強豪校である青森山田高校を率いていた黒田剛監督は、町田ゼルビアの監督に就任してから、しばらくは不安な日々を過ごしていたとのこと。28年間高校サッカーに携わっていただけに、プロサッカー選手を指導するのには、少し抵抗などもあったのかもしれません。

初の指揮を取るまでには、日々不安と背中合わせで、眠れない日などもあったとのこと。高校サッカー以上に、勝利という結果が求められるプロの世界では、1試合1試合が非常に大切になってきます。そんな不安もありながら、J2で長い期間首位をキープできるチーム作りが出来た黒田剛監督は、素晴らしい指導者だと実感しました。町田ゼルビアが形成してきた黒田イズムは、J1の世界でも通用するのか、来シーズンの町田ゼルビアの戦いぶりに注目していきましょう。

まとめ

今回は、J1初昇格を手に入れた町田ゼルビアの今シーズンの戦いぶりと黒田剛監督の指導手腕について、解説しました。悲願のJ1初昇格を達成した町田ゼルビアは、次節で勝利するとJ2初優勝も達成となります。

チームの悲願であるJ1初昇格とJ2初優勝を同シーズンで達成する事が出来るのか、注目していきましょう。そして、来シーズンJ1の舞台で、黒田剛監督は、どんな戦術で戦っていくのか、今から楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次