【崩壊スターレイル】星4キャラ育成優先度まとめ|ver1.3最新版

現状Ver.1.4前半では、星5キャラは新たに鏡流を迎え17人となりました。星4キャラはVer.1.3と同じく16人のままです。ですが、多いですよね?今後も崩壊スターレイルでは、Ver.アップデートごとに3人追加されていく予定です。つまり、どんどんとキャラが増えていきます。

優先度を決めて育成しないとコストが無駄にかかってしまいます。そこで、Ver.1.4後半で桂乃芬(ケイナイフン)が来る事に備えて、今の星4のキャラについて育成優先をまとめてみました。

うまく表示されない方はここをタップ!


目次

誰にでもお勧め3選

星5キャラにコストを割く為にも星4キャラの優先度を決めましょう。まずは、どんな開拓者さんの列車にも、ぜひとも入手して育ててもらいたいお勧めのキャラクターを3人紹介します。

停雲

まずは、「停雲」です。彼女は、星4とは思えないサポート能力を有していて、どんなパーティにも入れる事が可能な超優秀キャラクターとなります。

戦闘属性:「雷」、歩む運命:「調和」
仲間のEPを回復する必殺技、仲間の攻撃力をアップさせるバフに付随して対象となった仲間の攻撃に雷属性の攻撃追加するのです。さらにそれが低燃費なので、SPを大量に消費するアタッカーと組んでも支障がないという高性能を誇り、さらに彼女と相性が悪いというキャラクターはほぼいません。

誰とでも合わせやすい停雲ですが、特に組み合わせとして挙げるなら「景元」です。景元に対しては「神君」の攻撃回数を上げるためにサポートして必殺技の回転数を上げましょう。

今回のガチャにピックアップで入っている為、入手し易いので持っていない開拓者はすぐに入手する事をお勧めします! 完凸をする事でさらに強くなりますので今が凸数を重ねるチャンスです!!


ペラ

次点は「ペラ」を推します。虚無ですが、効果命中を上げて他の虚無キャラをサポートする事が出来るという敵に妨害を重ねて味方を有利に導くキャラクターです。

戦闘属性:「氷」、歩む運命:「虚無」
敵全体の防御力を下げる必殺技、敵単体のバフを1つ解除するスキル、さらに追加能力を開放する事で味方全体の効果命中を上げる事が出来ます。さらに敵にデバフがある場合に天賦で必殺技の回転数が非常に速くなる為、敵の防御力を下げたままにする事が可能です。

ペラも誰とでも組み合わせが出来ますが、特に挙げるならば「鏡流」でしょう。ペラが4凸をしている事が条件ですが、必殺技で氷属性耐性を下げる事が出来ます
現在開催中のイベント「エーテル戦線」では、貰えるキャラクターでペラが選択可能なので、4凸に近づけておきましょう!!


アスター

崩壊スターレイルを始めると最初にガチャ確定で貰うのが「アスター」ですね。序盤で全員所持しているキャラなのに、彼女はとても能力が高いのです。

戦闘属性:「炎」、歩む運命:「調和」
仲間全員の速度をアップさせる必殺技、敵の靭性を削り易いスキル、さらにスキルで異なった敵に攻撃が当たる事により発動する天賦「蓄エネ」が発生し味方全体の攻撃力が上がります。さらに追加能力を開放する事で通常攻撃で燃焼を起こす事さえ可能です。

仲間の全体の速度と攻撃力を難しい調整も必要なく自然とバフが掛けられる彼女は、初めに慣れ親しむ調和キャラとして最適といえます。そしてそれが序盤だけでなくずっとパーティに入れられる事こそが彼女の真骨頂でしょう。

持続ダメージを与えられる調和なので、「カフカ」のサポートにピッタリです。さらに、炎属性である為に「トパーズ&カブ」のサポートにも良いのではないかと予測されています。


今の手持ちを把握して決めよう

次は、自分の持っているキャラの歩む運命の役割「アタッカー」「サポーター」「ヒーラー」「タンク」を把握して、どの役割が過剰なのか、足りていないのかを確認しておきましょう。

■アタッカー
 壊滅、巡狩、知恵

 敵を攻撃する事に特化した役割。主に壊滅は拡散、巡狩は単体、知恵は全体を得意とする

■サポーター
 調和、虚無

 調和はアタッカーの能力を上げ、虚無は敵の能力を下げる役割

■ヒーラー
 豊穣

 体力回復、デバフ解除を担当する役割

■タンク
 存護

 仲間を守る為、バリアを張り、敵からのヘイトを集める役割

アタッカーが足りない

崩壊スターレイルの中でも一番人数の多い役割ですね。特に星5限定キャラはアタッカーがかなり多い役割となります。ですが、足りない場合に星4で誰を育てたら良いのかわからない場合は、以下のキャラクターを優先とするのがお勧めです。

丹恒
 配布キャラながらしっかり強く、星5アタッカーが居ない場合にはまずお勧めとなります。仲間のサポートを受ける事で風属性耐性貫通がアップし、自己スキル後必殺技を撃つというだけでダメージが伸びる為扱いも簡単です。単体特化になるので、広範囲に攻撃出来るキャラと一緒だと安定感が出ます。

青雀
 こちらも配布キャラですね。当たりが出るまでスキルを使うのでSPを多く消費しますが、威力の高い拡散攻撃が強みです。宇宙の蝗害攻略にピッタリなキャラといえます。4凸以降に使い易さが向上しますので、今回のピックアップで4凸以上にする事がお勧めです。

サポーターが足りない

サポーターは、調和と虚無になります。上に記述した調和の「停雲」「アスター」、虚無の「ペラ」以外には、多少扱いは難しくなりますが「御空」でしょう。

御空
バフ対象が2行動だけ、速度調整や6凸が最適であるなど、上級者向けのキャラにはなりますが、攻撃力と会心と会心ダメージアップというかなり強力な能力向上が得られます。味方への虚数属性ダメージアップがあるので虚数属性のキャラと組み合わせる事が推奨です。

ヒーラーが足りない

豊穣はまだまだ人数の少ない運命です。星4は「ナターシャ」と「リンクス」のみとなります。なので星5が居ない場合は2人とも貴重戦力です

忘却の庭では2つのパーティに分かれるので、ヒーラーは確実に2人は用意する必要がありますが、リンクスを入手している場合は、まずは出来る事が多いリンクスを先に育てる事を推奨します

リンクス
 味方全体のデバフを解除出来るのが強く、壊滅と存護と組むならリンクスですね。特にヘイトを稼ぎたいキャラと合わせるのに最適です。量子染めパーティとして入れられる事が多くなってきました。

タンクが足りない

実は、存護が一番星4が少ない運命です「三月なのか」のみとなります。ですがここは存護の主人公がいるので、序盤では三月なのかを育てると思いますが、豊穣キャラを入手した後では無理に育てる必要はありません

Ver.1.4後半以降はどんな感じ?



Ver.1.4後半で追加されるの星4は、桂乃芬ですね。そしてVer.1.4で追加される星4は寒鴉(かんあ)です。特に寒鴉は、久しぶりとなる調和キャラですので期待されています。

桂乃芬
・戦闘属性:「炎」、歩む運命:「虚無」
・お勧めの条件:トパーズ&カブを入手する予定の人、カフカを持っている人など

寒鴉
・戦闘属性:「物理」、歩む運命:「調和」
・お勧めの条件:アルジェンティを入手予定の人、クラーラを持っている人など

まとめ



育成順位は決まりましたか?崩壊スターレイルは、星4でもかなり貴重な戦力です。なので優先順位の高いキャラ以外が弱いというわけではありません。挙げたキャラ以外に推しがいるならそのキャラが貴方の最優先育成候補となります。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す