【崩壊スターレイル】模擬宇宙でおすすめの『祝福』ランキング

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の模擬宇宙でおすすめの祝福をランキング形式でご紹介していきます。


うまく表示されない方はここをタップ!

目次

目次

祝福の評価基準

本記事では模擬宇宙でおすすめの祝福をランキング形式でご紹介していきますが、評価の基準は下記となります。

『評価基準』

1.どの運命を選択しても効果を発揮できるのかどうか

2.祝福同士の組み合わせではなく1つの祝福としての強さ

3.敵の火力が高い高難易度でも活躍できるかどうか(宇宙の蝗害を考慮)

模擬宇宙でおすすめの祝福ランキング(1~10位)

おすすめの祝福をランキング形式(1~10位)でご紹介していきます。

10位 巡狩「危宮へ歩む天棓」


おすすめの祝福ランキング10位は巡狩の「危宮へ歩む天棓」です。

効果:キャラのターン終了時、行動順が8%(強化で12%)早まる。

キャラの行動順が8~12%早まるというシンプルな効果ではありますが、行動順が早まればその分キャラが多く行動することが可能になるのでかなり強力です。

また、こちらは星1の低レア祝福なので、出現しやすい・強化費用が低いというのも嬉しいですね。発動条件もあってないようなものなので、他に欲しい祝福が出現していない場合は是非選択しましょう!

9位 壊滅「不安定帯」


おすすめの祝福ランキング9位は壊滅の「不安定帯」です。

効果:キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、EPを4回復(強化で6回復)する。

こちらもかなりシンプルな祝福で、キャラが攻撃を受けるorHPを消費するとEPを回復することができます。

1回1回のEP回復量はそこまで高いわけではありませんが、条件がかなり緩いので発動頻度はかなり高いです。

必殺技の回転率が上昇するというメリットももちろんありますが、あと少しでEPが溜まる!という時の後押しにもなるので、地味に役立つ便利な祝福となっていますよ!

8位 豊穣「明澄琉璃の身」


おすすめの祝福ランキング8位は豊穣の「明澄琉璃の身」です。

効果:キャラのHPが満タンの時、被ダメージ-36%(強化で効果抵抗+27%が追加)。

この祝福はHP満タン時の被ダメージを大幅に減少させることができます。強化することで効果抵抗も上昇するのでかなり耐久寄りの祝福ですね。

被ダメージの効果量が-36%とかなり高いですが、その分条件も難しくHPを満タンの状態にしておく必要があります。そのため、羅刹などのヒーラーは必須です。

また、バリアとの相性も良い祝福なので豊穣や存護のキャラを編成している際は、かなりおすすめの祝福となっています。

7位 壊滅「戒律的フラッシュ」


おすすめの祝福ランキング7位は壊滅の「戒律的フラッシュ」です。

効果:キャラが攻撃を受ける、またはHPを消費した後、残りHPが35%未満の場合、HPを最大HPの12%分回復する(強化でHP割合が低い程回復量アップ20%までが追加)。

この祝福は回復に特化した効果となっていて、HPが残り35%未満になると最大HPを基準に回復することができます。

また、HPが35%未満になることで発動する効果なので、大ダメージを受けた際のリカバリーもしやすいです。

HPを消費した場合でも効果は発動するので、自傷キャラでも恩恵を受けることができますね。ワンパンされなければ粘り強く戦うことができるので、耐久系の祝福としてとても優秀です!

6位 壊滅「光壊変」


おすすめの祝福ランキング6位は壊滅の「光壊変」です。

効果:味方はHPが0になる攻撃を受けた時、戦闘不能状態にならず、HPを1%まで回復(強化で30%)する。この効果は味方全体で、1度の戦闘で1回まで発動出来る。

この祝福は味方が倒されてしまう事故を1回だけ回避できる効果となっていて、敵の火力が高い宇宙の蝗害などの高難易度に挑む際はパーティーの壊滅を防いでくれます。

特にヒーラーやタンクのキャラが倒されてしまうと、パーティーが壊滅することが多いゲームなので、高難易度に挑戦する際は必ず入手しておくのがおすすめです。

5位 壊滅「対消滅回帰不等式」


おすすめの祝福ランキング5位は壊滅の「対消滅回帰不等式」です。

効果:キャラが攻撃を受けた時、ダメージを味方全体で分担する(強化でキャラの被ダメージ-15%)。

この祝福は獲得する事でダメージを味方全体で分担することができるため、ボスなどの攻撃が痛い敵との戦闘でも安定して戦うことができます。

また、耐久性能が低いキャラが倒されてしまうのを防ぐことも可能なので、敵の火力が高い高難易度では是非獲得しておきたいですね。

強化することで無条件で被ダメージ-15%を得られるので、獲得した際は強化も忘れずに行っておきましょう!

4位 豊穣「加持」


おすすめの祝福ランキング4位は豊穣の「加持」です。

効果:キャラが治癒を行った後、30%の固定確率(強化で45%)でSPを1回復する。この効果は1回の行動で1回まで発動出来る。

この祝福はキャラが治癒を行った際にSPを確率で1回復することができます。

効果内容はこれだけですが、SPは戦闘スキルを発動するために必須なので、戦闘スキルをメインに使用するパーティーは是非獲得しておきたい祝福です。

ただ、確率なのでSP計算に組み込むのはやめておきましょう。

3位 存護「構築・溶着」


おすすめの祝福ランキング3位は存護の「構築・溶着」です。

効果:キャラが攻撃を受けた後、その回の攻撃で失ったHP18%分の耐久値を持つバリアを獲得する、1ターン(強化で2ターン)。

こちらの祝福も耐久系の祝福となっており、キャラが攻撃を受けることで失ったHPに応じたバリアを獲得することができます。

特に敵が連続攻撃をしてくる際に有効で、攻撃→バリア→攻撃といった感じになるので、事故の確率を大幅に減少させることが可能です。

宇宙の蝗害で厄介なスウォームは連続で攻撃してくることが多いので、攻撃が痛いと感じている方は是非獲得してみてください!

2位 巡狩「歩離を駆逐せし雲鏑」


おすすめの祝福ランキング2位は巡狩の「歩離を駆逐せし雲鏑」です。

効果:味方全体で6ターン経過するたびに、カウントの6ターン目に行動したキャラは、行動終了後に行動順が100%早まる。この効果を同じキャラが連続して発動することは出来ない(強化で戦闘に入る時5ターン経過状態から開始が追加)。

この祝福は味方全体で6ターン経過すると、6ターン目に行動したキャラが再行動する効果となっており、純粋に味方の行動回数を増やすことができます。

特定のキャラを再行動させることができないという弱点こそある物の、6ターンに1回行動回数+1は長期戦になりやすいボス戦などではかなり有用な効果です。

強化することで戦闘開始時点で5ターン経過状態にできるので、最初に行動するキャラを確定で再行動させることが可能になります!

1位 存護「反作用庇護」


おすすめの祝福ランキング1位は存護の「反作用庇護」です。

効果:ターン終了時、キャラは80%の固定確率で自身の最大HP12%分の耐久値を持つバリアを獲得する、1ターン(強化で確定+最大HP15%のバリア)。

この祝福は毎ターンバリアを張ることができる効果ですが、強化前は80%という確率なので若干不安定感があります。

ただ、強化することで確定でターン終了後にバリアを張れるようになるので、強化後の安定感は破格です。

特にバリアを張れるキャラを入れていない際などは耐久面を大きく補助することができるので、出現したら必ず獲得して強化も行っておきましょう!

まとめ



崩壊スターレイルのおすすめの祝福ランキングをご紹介していきました。

今回は単品で活躍できる祝福をご紹介していきましたが、祝福の中には組み合わせによって真価を発揮するものもあるので、様々な組み合わせを試してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次