【崩壊スターレイル】このキャラぶっ壊れか?トパーズ&カブの最新情報まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊スターレイル」でガチャ更新がされ、新星5キャラ「トパーズ&カブ」が実装されました。今回は、「トパーズ&カブ」についてキャラ性能や優秀な面や苦手な面などをご紹介します。ぜひ、最後まで読んでくださいね。


目次

目次

新キャラ「トパーズ&カブ」とは?

後半ガチャで実装される新星5キャラ「トパーズ&カブ」は、スターピースカンパニー「戦略投資部」の高級幹部で銀河を巡りながら、カンパニーの事業拡大に関わるトラブルを調査しています。
また、開拓クエスト・幕間:「フューチャーズマーケット」でも彼女の活躍が見られましたね。




「トパーズ&カブ」の基本情報

レアリティ 星5
属性
運命 巡狩

運命は巡狩ですが、キャラクター性能を確認したところやや虚無の運命が持つキャラクター性能を感じるところがあります。

「トパーズ&カブ」のスキルは、「景元」と似たキャラになっている

「トパーズ&カブ」のスキル情報をご紹介します。


通常攻撃 指定した敵単体にトパーズの攻撃%分の炎属性ダメージを与える。
戦闘スキル 敵単体に「負債証明」を付与する。敵キャラが「負債証明」を付与さてた状態で追加攻撃を受けるダメージが上昇。味方のターンや行動時にフィールド上に「負債証明」が付与された敵が存在しない場合、トパーズはランダムな敵を「負債証明」にする。「負債証明」状態の敵にカブが追加攻撃扱いの炎属性ダメージを行う。
必殺技 カブが「心踊る上昇幅!」状態に入り、ダメージ倍率と会心ダメージ上昇。「負債証明」状態の敵が通常攻撃、戦闘スキル、必殺技を受けた時カブの行動順が50%早まり、カブが攻撃を2回行うと「心踊る上昇幅!」が終了する。
天賦 戦闘開始時にカブを召喚する。カブの初期速度は80。カブが行動時に追加攻撃を行い、「負債証明」状態の敵にトパーズの攻撃力%分の炎属性攻撃を行う。味方が追加攻撃を「負債証明」状態の敵に攻撃した時にカブの行動順が50%早くなり、カブ自身のターンでは行動順を速くする効果は発動できない。トパーズが戦闘不能状態になるとカブは消える。
秘技 カブを召喚する。カブは、一定範囲の普通の戦利品とプーマンを自動で捜索する。秘技発動後、次の戦闘時でカブが攻撃した時にトパーズのEPを60回復。この秘技を使用して戦闘後・トパーズがパーティに編成されている場合、獲得する信用ポイントを少量増加し、一日に最大10,000信用ポイントを追加獲得する。秘技を使用して、模擬宇宙で敵との戦闘に勝利後に追加で少量の宇宙のかけらと低確率でランダムな奇物を1つ獲得できる。

「トパーズ&カブ」は、「景元」の「神君」と同じように「カブ」が独立して戦闘ターンを動くスキル性能となっています。

敵に付与できるデバフ「負債証明」が強く、追加攻撃キャラとの相性が良い

「トパーズ&カブ」は、敵に付与できるデバフ「負債証明」がかなり強力なキャラとなっています。「負債証明」は敵1体のみに付与でき、他の敵に付与すると更新されて元々付与されていた「負債証明」のデバフは削除されてしまいますので注意が必要ですね。「負債証明」の効果は、敵が「負債証明」状態の場合追加攻撃のダメージを最大1.5倍まで上昇できる効果です。

この効果は追加攻撃ができるキャラに適応するため、「ゼーレ」の天賦効果や「景元」の「神君」の攻撃など、幅広い追加攻撃アタッカーのダメージを上昇することが可能ですね。
また、模擬宇宙の運命「愉悦」は、追加攻撃に関するものが多いため「トパーズ&カブ」との相性が良いと言えます。

探索面でも優秀で、秘技がかなり便利

探索面でも「トパーズ&カブ」は優秀となっています。操作キャラが「トパーズ」にすると「カブ」が召喚され、自動的に範囲内で宝箱とプーマンを捜索しますね。また、戦闘に勝利をすると信用ポイントを追加で獲得できる効果があります。これらの効果は、秘技の発動が不要なためかなり探索がしやすいです。

「トパーズ&カブ」は複数出現する敵は苦手かも

「トパーズ&カブ」は戦闘と探索面で優秀さが目立ちますが、キャラ性能的に複数出現する敵は基本苦手です。敵に付与できる「負債証明」はフィールド上に敵1体しか付与ができないことと「負債証明」で「カブ」は攻撃対象を取ることができるため敵を倒す速度が遅くなりやすい傾向があります。

そのため、一緒に「景元」や「クラーラ」などの追加攻撃アタッカーと編成をすると扱いやすいキャラとなっていますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「トパーズ&カブ」についてキャラ性能を中心にご紹介しました。「トパーズ&カブ」は「崩壊スターレイル」内での通貨信用ポイントを扱うキャラのためか所々にお金に関連するキャラ性能でとても面白いキャラだと感じましたね。性能面でも、追加攻撃をサポートできる唯一無二の性能で自身でも火力が出せるキャラとなっています。

また、探索面でも秘技ポイントを消費しなくても便利で使いやすい性能です。ぜひ、今回のご紹介した内容をガチャを引く際の参考にしてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次