【ポケモンSV】プレシャスボールとは?入手方法・効果は?【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、野生のポケモンを捕まえる際などに用いられるモンスターボールの中に一風変わったデザイン性を持つ通称「オシャボ」と呼ばれるモンスターボールが存在します。

いずれもゲーム内での入手が難しいものや貴重なボールがありますが、中でもプレシャスボールと呼ばれるボールは特に希少性が高く、限られた入手方法しかありません。

この記事ではプレシャスボールについて、入手方法なども含めて詳しく解説していきますね!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

「オシャボ」とは


オシャレボールとは主にネット上で使われている非公式な用語で、ボールの捕獲性能ではなくその見た目や開閉時のエフェクトなどでポケモンに似合うボールを選ぶ際に用いられるボールのことです。

一般的に「オシャボ」に該当するボールは以下の通りになります。

・スピードボール
逃げ足がはやいポケモンを捕まえやすい。

・フレンドボール
捕獲したポケモンがすぐになつくようになる。

・ルアーボール
釣り竿で釣り上げたポケモンが捕獲しやすい。

・レベルボール
自分のポケモンよりレベルが低いポケモンを捕獲しやすくなる。

・ヘビーボール
体重が重いポケモンを捕獲しやすくなる。

・ラブラブボール
自分のポケモンと異なる性別のポケモンを捕まえやすくなる。

・ムーンボール
「つきのいし」で進化するポケモンを捕まえやすくなる。

・ドリームボール
眠り状態のポケモンを捕まえやすくなる。

・ウルトラボール
ポケモンを捕獲しにくい。
・プレシャスボール
詳しくは後述。

ポケモンスカーレット・バイオレットでは、ポケモン図鑑を一定の数埋めたことの報酬や、学校最強大会の優勝景品として稀に入手できたり、マリナードタウンでの競り商品に登場する場合があったりと、様々な場面で入手することが可能です。

図鑑埋め以外の方法は確率が絡んできたりと確定で入手できるものではありませんが、お気に入りのオシャボのために学校最強大会を周回したり、マリナードタウンの商品確認を忘れずに!

プレシャスボールについて


プレシャスボールはポケットモンスターダイヤモンド・パール(第四世代)シリーズにて初登場しました。

アイテム説明にも「なにかの きねんの しなとして とくべつに つくられた かなり めずらしい ボール。」と記載があります。

ゲーム内での仕様は、道具を複数個まとめて購入した際におまけとしてもらえるプレミアボールの上位互換となっており、捕獲補正もモンスターボールやプレミアボールと同じ値に設定されています。

第六世代以降からはタマゴ孵化したポケモンは親ポケモンのボールを遺伝するようになりましたが、プレシャスボール(マスターボール、ストレンジボールも同様)は遺伝しません。

プレシャスボールの入手方法とボール効果について


アイテム説明の記載にもある通り、イベントや映画の特典などで限定的に配布されているポケモンに使われているボールであり、正規のゲームプレイでは個別に入手することも実際のポケモンの捕獲に使用することもできません。

しかし、頻度は限られていますが過去にポケモンの公式大会で優勝したプレイヤーが、使用していたポケモンが公式から配布されることがあり、そこで用いられているボールがプレシャスボールになり、プレシャスボール入りのポケモンを入手することができます。

プレシャスボール入りのドラパルトが配布決定!


2023/11/17(金)~11/21(火)の期間中に、プレシャスボール入りのドラパルトの配布が決定しています。

2023年4月に行われた北米国際選手権の優勝者である「Alex Gómez Berna」選手が使用していたドラパルトがラテンアメリカ大会の開催を記念して配布されることになっており、性格や覚えている技、努力値などもすべて「Alex Gómez Berna」選手が使用しているドラパルトそのままを再現した個体となっているようです。

使用ボール:プレシャスボール
親名:Alex(使用者の名前)
特性:クリアボディ
性格:ようき
性別:オス
覚えている技:テラバースト/ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり

プレシャスボール以外にも、特別なリボンである「バトルチャンプリボン」を所持しており、特別な個体となっていますね。

以前の大会優勝者使用ポケモンの配布イベントと同様、受け取り期間は約5日間と短くなっており、過去にドラパルトが配布個体であったことはないためコレクター需要も大きく高まると予想されます。

そのため、配布開始後は忘れず早めに入手しておきましょう!

関連記事
【ポケモンSV】特別なドラパルトが配布決定!シリアルコードの受け取り期間【スカーレットバイオレット】2023年10月27日 13:00
【ポケモンSV】特別なドラパルトが配布決定!シリアルコードの受け取り期間【スカーレットバイオレット】

「ふしぎなおくりもの」での受け取り方法


「ふしぎなおくりもの」で特別個体ドラパルトを入手する方法は以下の通りです。

1.インターネット通信ができる環境を用意しましょう

2.ゲーム画面からポケポータルを開き、一番下の「ふしぎなおくりもの」を選択する

3.「シリアルコード/合言葉で受け取る」を選択

4.配布される「あいことば」を入力し受け取る。

サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次