【ドラクエウォーク】対策不可避!守り人+〇〇によるバランス崩壊コンボがヤバいw

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

守り人が実装され、さらにいろいろな攻略が発掘されています。

そんな中で、守り人特有スキルの「におうだち」が非常に優秀ですが、この「におうだち」にニンジャの「影縫い」がコンボされることでさらに攻略が楽になる方法が話題に!

ここでは

  • におうだち、影縫いとは
  • 具体的な方法は

について解説していきます。


目次

目次

守り人+ニンジャで回復役不要

におうだちと影縫いがコンボすることで、6~8ターンくらい回復なしで攻略できる方法をご紹介。

現在メガモンスターで登場しているエルギオスはメメントモリ等で被ダメージが非常に大きく、多くの方は回復役2人での攻略をしております。

ですが、回復2人だと火力が落ち、討伐に時間がかかることも。

そんな方はこれから紹介する攻略方法を試してみてください!

におうだちとは?

基本情報
消費MP:10
効果:仲間の前に立ち、味方のダメージを全て引き受け、引き受けるダメージを40%軽減する。また、致死ダメージ時HP1で生き残る(戦闘中3回のみ使用可能)
使える職業:守り人
習得方法:まもり道4

「におうだち」は守り人だけが使えるスキルで、味方への被ダメージを全て引き受け且つ致死ダメージも1回の戦闘で3回まではHP1で生き残るという、非常に強力なスキルです。

これがあれば味方は攻撃に専念できますね!

モンスターの攻撃によっては「におうだち」を無力化する攻撃もあり、ゲルニック将軍のザラキやエルギオスが使うメメントモリは「におうだち」発動中でも味方全員にダメージが入ってしまいます。

なのでゲルニック将軍にはこの攻略は使えません。ザラキを使われる前に倒してしまえば別ですが

ただしメメントモリは残りHP1で生き残るので、今回の攻略には影響がありませんのでご安心を!


影縫いとは?

基本情報
消費MP:なし
効果:斬撃・体技・ブレスダメージを与えたとき1回行動の休みを付与する。※成功するたびにかかりづらくなる
使える職業:ニンジャ
発動確率:通常15% 最大25%
発動UP方法:風道ルート1で+4% 風道ルート3で+3% 風道ルート6で+4% 合計+10%

影縫いはニンジャの持つ職業固有特性の1つであり、1回行動の休みを付与することが可能。

その職業になればレベルに関係なく発動させることができ、他の職業に転職すると効果が発動できなくなります。

またこころ道Lv30に「影塗いの効果を1ターンにする」があり、条件を満たすことで影縫いを1ターン休みの効果にすることが可能。

発動確発動単発攻撃武器でも、ゴッド爆裂拳のような複数回数攻撃できる武器でも変わりません。

こころ道では影縫いの発動率も上げることができるため、影縫いを活かした戦闘を行う際には風道を中心にこころ道のこころをセットしましょう。


におうだち+影縫いコンボの具体的内容

このコンボは守り人の「におうだち」の致死量ダメージを3回まではHP1で生き残る特性と、モンスターを1ターン無効化できる「影縫い」の合わせ技です。

ニンジャの「影縫い」が入った場合は「におうだち」をはにおうだちを温存、「影縫い」が入った場合は「におうだち」を行うことで、影縫いの確率に左右されますが6~7ターン程度は回復なしで行動可能!

6~7ターンあればメガモンスターも倒せるのではないでしょうか。

ただし

行動フロー
①ニンジャ攻撃
②「影縫い」が入った場合 →③へ 「影縫い」が入らなかった場合 → ④へ
③守り人通常行動 ※強化バフ行動がおすすめ
④守り人「におう立ち」
⑤残りの2キャラは攻撃

これの繰り返しです。

守り人の武器は強化バフがおすすめ

守り人は「におうだち」が主な仕事ですが、「影縫い」が入ったターンは味方の火力アップを行うとより効率よく攻略が可能です。

守り人の装備おすすめ武器

武器 スキル/効果
妖精の円月輪 妖精の秘術
1ターンの間仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果をかなり上げる
ふしぎなタンバリン ふしぎなタンバリン
ふしぎなタンバリンを叩いて仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる
ぷにぷに肉球ロッド バイキルト
仲間ひとりのこうげき力をかなり上げる

おすすめパーティ構成

この攻略では守り人とニンジャは固定です。

回復は気にしなくていいため、残りの2キャラは火力重視でパーティーを組みましょう。

魔剣士、大魔導士あたりで、手持ちの武器や相手の弱点属性によって組み替えればOK。

こころも火力重視に振り切ってしまいましょう!

まとめ

ここでは回復役がいらないという、とても斬新な攻略方法をご紹介いたしました。

今後は運営も対策してくることが予想されます。

例えば
・いてつくはどうで「におうだち」を無力化
・ザラキのような「におうだち」を無視する攻撃もあり得る??

とはいえ、運営もすぐには対策はしてこないと予想します。

守り人と魔剣士の登場でゴッドハンドの存在感が薄れているのが気になりますが、この攻略は守り人の育成モチベーションが上がりますね!

守り人の育成を頑張って、攻略を楽にしていきましょう!

(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次