【それNG行為です】彼氏にデートをドタキャンされた!女性が気をつけるべきことは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

女性の皆さんは、彼氏から突然デートをドタキャンされてしまったことはありませんか?普段がお互い忙しいカップルにとって待ちに待ったデートでの突然のドタキャンはとても辛いですし悲しいですよね。

「彼氏はデートより何か優先すべきことがあるのかな」「楽しみにしていた気持ちはどうなるの!」とモヤモヤしてしまう気持ちに恋人がいる女性は共感できると思います。

そこで今回の記事では、彼氏にデートをドタキャンされた時女性が気をつけるべきことについてまとめてみました。ぜひ参考してみてくださいね。

目次

目次

彼氏にデートをドタキャンされた時女性が取りがちの行動

待ちに待った彼氏とのデート当日、朝早く起きてワクワクしながら出かける準備をしているのに携帯の通知が来て、急に予定が潰れてしまう連絡が来てしまったという経験をしたことはありませんか?

デートのドタキャンは相手に迷惑をかけるのではなく相手が楽しみにしていた時間まで無駄になってしまいます。

できれば避けていきたいものですが女性はどのような行動を取れば良いのでしょうか。

まずここでは、彼氏にデートをドタキャンされた時女性が取りがちな行動について紹介していきます。

彼を疑って怒る

彼氏にデートをドタキャンされた時に女性が取りがちな行動として、彼を疑っていることが挙げられます。

「彼氏は予定があるといって本当は嘘をついているのではないか」「彼は私のことが好きであればデートをドタキャンしないはず」と考えてしまうのでしょう。

ドタキャンされたことによって、いけないことに対して苛立ってしまったりして、つい彼を疑って怒ってしまうのは女性がよく取りがちな行動です。

家でひたすら悲しむ

彼氏にデートでドタキャンされた時に女性が取りがちな行動として、家でひたすら悲しむことが挙げられます。

前々から楽しみにしていたデートをドタキャンされてしまうと、予定が入っていた1日を何に使えばいいのかわからなくなってしまいますよね。

普段はいつも時間が欲しいと思っていることが多いのに、いざ暇な時間ができたら何もしたくなくなってしまうもの。

1人でできることはたくさんあるのに、彼氏が一緒にいないと何もできないと悲しんでしまうのもよくある行動の一つ。

勝手に家に行く

彼氏にドタキャンされた時に女性が取りがちな行動として、勝手に家に行くことが挙げられます。

彼氏が体調不良で家から出れない時や仕事で家でやらないといけない時などでデートをドタキャンしてしまった場合、どうしても彼氏に会わないと気が済まないあなたは「看病してあげないと」「私が面倒を見てあげればいいんだ」とさまざまな理由に彼氏の家に行ってしまうことも。

彼氏に頼まれていくのはいいのですが、了承もなく行かれると彼氏も戸惑ってしまうのでNG行動といえるでしょう。

彼氏にドタキャンされた時に女性がすべきこととは

ここまでは、彼氏にドタキャンされた時に女性が取りがちな行動について紹介しました。

彼を疑ってしまったり、家でひたすら悲しんでしまったり、相手の家に勝手に行くなど挙げられます。

ここでは、彼氏にドタキャンされた時に女性がすべきことについまとめてみました。

自分と置き換えて考える

彼氏にドタキャンされた時に女性がすべきこととして、自分と置き換えて考えることが挙げらます。

彼氏に怒る気持ちも当然分かりますが、まずは自分が彼氏と同じ立場だったらなどと考えてみてはいかがでしょうか。

体調不良になった時に彼氏に会う気持ちはありますが、ファッションに気を使ったりメイクする気にもなりませんよね。

コンディションが悪い時にデートに行きたいと思えるのでしょうか。このように自分と置き換えてみて考えてみてはいかがでしょうか。

怒る前に気を遣う

彼氏にドタキャンされたときに女性がすべきこととして、怒る前に気を遣うことが挙げられます。

彼氏にドタキャンされた時に怒ってしまう人は少なくはありません。彼氏に怒る前に彼氏を気を遣うような言葉をかけてメッセージを送るようにしましょう。

あなたが体調不良の時に彼氏にコンディションが悪いところを見せたくはないですよね。

そんな時に家に来られても困るとから家には来てほしくないと思っているでしょう。まずは彼氏に気を遣って、何かをお願いされた時は叶えてあげるようにしましょう。

次の予定を入れる

彼氏にデートをドタキャンされた時に女性がすべきことして、次の予定を入れることが挙げられます。

彼氏にドタキャンされたとしても、すぐに次の予定を入れておくことがとても大切です。

そうすることでモチベーションをまた次に向けて保てることもでき、次のデートのことを考えるようになることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「彼氏にデートをドタキャンされた時に女性が気をつけるべきこととは?」について紹介しました。

彼氏にデートをドタキャンされると、悲しい気持ちにもなりますし怒りたい気持ちになることも分かります。

しかしそんな時は身勝手な行動をするのではなく、次の予定を入れてみたり怒る前に自分に置き換えてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次