【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

いよいよLOH(マイル)が始まりましたね。個人的には、思った以上に順位の変動が激しく、1戦1戦に一喜一憂しております。 今回はそんなLOHで、金回復の是非について考えてみました。個人的な考えにはなりますが、育成キャラのスキル構成という視点で、参考になれば幸いです。


目次

目次

LOH(マイル)の条件はこちら

金回復は必要か不必要か?

はじめに結論からになりますが、今回のLOH(マイル)において、金回復は、基本的に必要ないと考えています。個人的な感覚ですが、スタミナが800くらいあれば大丈夫、という感じです。

もし不安が残るなら、「根幹距離〇」や「京都レース場〇」などの緑スキルや、「コーナー回復」などの回復スキル1つで、充分ではないかと思っています。

※根幹距離〇でスタミナを40ほど補えます

金回復スキルを取得するのであれば、その分のスキルポイントを他のスキル取得に回すのがおすすめ。詳しくは後半に紹介します。

ただし、大逃げは例外

基本的には不要なのですが、唯一、脚質が大逃げの場合は、金回復の検討が必要だと考えています。大逃げの場合は、序盤に大きく前に出る代わりに、スタミナの消費には気をつけなければなりません。

特に対戦相手にも大逃げがいる場合は、大逃げ同士の競り合いにより、大きくスタミナを消費する可能性があります。スタミナが切れれば順位を大きく落とし、LOHのスコアに影響が出るかもしれません。


大逃げはスタミナ1100以上+金回復1つあたりが良さそう

とはいえ、大逃げキャラ同士の対戦はそれほどないと思うので、スタミナのケアで金回復を取得するかどうかは、悩ましいところです。安定して走りきる大逃げであれば、スタミナ1100+金回復1つあたりが目安になりそうな印象。

単独の大逃げの場合は、スタミナ900ほどあればなんとかなるかもしれませんが、不安な方は実際に自分で確認することをおすすめします。

ちなみに大逃げ育成なら、通常衣装のサイレンススズカが筆頭になりそうですね。


今回のLOHでは、スタミナの優先順位は低い

2か月前のLOH、先月のチャンミでは、長距離と中距離の条件のため、スタミナの優先順位は高めでした。加えて、ラークシナリオの実装により、スタミナが上げやすくなったことや、バランス調整によって、余分なスタミナでも無駄になりにくくなっています。

しかし、マイルという条件では、スピード、パワー、賢さ、さらに根性を上げた方が、有利に走ることが可能。そのため、スタミナの優先順位は低くなりました。最低限、走り切るスタミナがあれば、とりあえずOKという認識でいいと思います。

ステータスの差があまりない場合はスキルで差がつく

今回のLOH(マイル)における、プラチナ4をねらうステータスの目安は1500以上/750/1200/1200/1200で充分かなと思っていました。しかし、練習やLOH本番の様子を見ると、序盤のマッチングでも、かなりステータスが高い対戦相手が多かったです。

印象ですが、条件の距離が短くなるほど、求められるステータスの合計は低くなり、ステータスの差はつきにくくなります。

ステータスの差がない分、芝、マイル、脚質などの適性がSであるかどうか、または、スキル構成によって差がついていく感じです。96傑を目指す方々は、切れ者をねらって、スキルを大量に取得することが前提になりそうな気がします。すごいレベルですね。

マイルでは欲しいスキルがたくさんある

たとえ切れ者でなくても、有効なスキルをたくさん取得し、発動することが今回のLOHでは、かなり重要になっていきそうです。

さらに、マイルという条件では、ほしいと思うスキルが本当にたくさんある、という印象。繰り返しになりますが、正直、金回復スキルにスキルポイントを使うのはもったいないと考えています。

簡単にではありますが、今回のLOHで取得することで相手よりも優位になりそうなスキルを以下にざっくりと挙げました。特に逃げ脚質は、序盤スキルを中心に差がつきそうです。

取得するしないど差がつくかもしれないスキル

<逃げ>

序盤スキル
盤石の構え(地固め)、危険回避、ポジションセンス、アオハル賢など

中盤スキル
脱出術(急ぎ足)、トップランナー(先頭プライド)など

終盤スキル
アングリングスキーミング、逃亡者(押し切り準備)など

<脚質不問>

緑スキル
秋ウマ娘、右回り〇など

速度スキル
姉御肌(負けん気)、優位形成(しとやかな足取り)、お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!)など

加速スキル
ハイボルテージ(前脚質全般)

ざっと挙げましたが、スキルポイントが余って、どのスキルを取ればいいか迷った場合は、上記のスキルや、中盤の速度スキルをとるといいと思っています。

前脚質中心のLOHで、優位に戦おう

ということで、金回復スキルの必要性の話から、スキル構成について考えてみました。LOHは始まっていますが、長丁場のイベントなので、育成をしながら修正していくことも充分アリだと思います。

筆者も何回か走らせていますが、対戦相手のほとんどが前脚質なので、序盤、中盤の順位争いが本当に重要だなと実感中です。時間的に余裕はあまりないかもしれませんが、今後の育成の参考になればと思っています。LOH頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次