【好きって何?】好きという気持ちの定義とは?自分の気持ちを確かめる方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

恋愛をするにおいて「好き」という感情がどちらかに起きない限り、恋は何も始まらないですよね。しかし、「好きという気持ちがわからない」という男性や女性は意外と多いのではないのでしょうか。

自分の気持ちがわからない人は、好きという気持ちに気づくのを億劫になってしまったり、異性を好きになるのを避けたりしている傾向があるのかもしれません。

そこで今回の記事では、好きという感情についてや異性に対して好きなのかどうかわからない時、自分の気持ちを確かめる方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

目次

好きの詳しい意味とは?

そもそも好きとはどんな意味合いを持っているのでしょうか?

好きとは辞書の調べによると「心が惹きつけられること。気持ちにぴったり合うさま。嫌いの反対。」という意味合いを持ちます。

また自分自身以外の人に興味を持ち、精神的な関係や肉体的な関係を持ちたいと思ってしまった時も好きという感情の表れです。

好きという感情を異性に持ってしまうことにより、好きな相手に「必要とされたい」「好きになってもらいたい」という感情を抱く人はとても多いのではないでしょうか。

好きな気持ちがわからない方へ、自分の気持ちを確かめる方法

先ほどは好きという意味合いについて説明しました。

しかし、辞書ではそう載っているものの自分の気持ちに気づいていない人も多いでしょう。

ここでは、好きな気持ちがわからない方へ、自分の気持ちを確かめる方法について紹介していきます。

「自分の気持ちがわからない」「好きな感情とはなんだろう」と迷ってしまったらいくつあてはまるかチェックしてみてくださいね。

気づくと目で追ってしまう

自分の好きな気持ちを確かめる方法として、気づくと目で追ってしまうことが挙げられます。

人は興味のある人のことや好意を抱いている人を自然と目で追ってしまうもの。例えばあなたも気になっている洋服やお店があった時に自然と目がいってしまいますよね。

これは、好意を抱いている異性にも当てはまるのです。無意識に同一人物を目で追ってしまったりしているのであれば、それは好きという気持ちの表れですよ。

LINEの返信がないか気にしてしまう

自分の好きな気持ちを確かめる方法として、LINEの返信がないか気にしてしまうことが挙げられます。

好意を抱いている女性は常に何か繋がりを持っていたいものです。LINEを送り返信がないかどうか気にしてしまうのは、う常に相手のことを気にしている証拠。

「なかなか返信が来ないな」「早く返信来ないかな」など気にしてしまったり、既読がついてないか何回も確認しているのであれば、好きという気持ちが潜んでいる証拠といえます。

その人と会う時はおしゃれなど気を遣ってしまう

自分の好きな気持ちを確かめる方法として、その人と会う時はおしゃれなど気を遣ってしまうことが挙げられます。

気になる人と2人や大人数で遊んだりする時もあることでしょう。気になる人と会うときにどのような服装であっているのかがポイント。

友人と会う時よりも気になる人と会うとなるといつも以上に気合を入れているのであれば、相手に好意を抱いている証拠。

このような場合は相手に少しでもおしゃれだと思われたいなどの心理が働いています。また、相手が好むようなファッションを意識しているのであれば好きと言ってもおかしくないでしょう。

目が合うとドキドキする

自分の好きな気持ちを確かめる方法として、目が合うとドキドキすることが挙げられます。

目は口程に物をいうと言いますが、目が合ったときにドキッとするのかも重要なポイントです。

好意を抱いている異性と目が合ってしまうとそれだけでもドキドキしてしまいます。

また話している時でも長く相手の目を合わせることができず、すぐに目を逸らしてしまうことも。相手の目を見てドキッとしてしまうのは相手のことが好きな証拠ですよ。

異性と話しているのを見てしまうとモヤモヤしてしまう

自分の好きな気持ちを確かめる方法として、異性と話しているの見るとモヤモヤしてしまうことが挙げられます。

気になっている相手が異性と楽しそうに話しているところを見たりして、なんか嫌だなと感じてしまうとそれは相手に好意を持っている証拠かも。

好意のない相手であれば、誰と話しても気にはなりませんよね。

また少しでも異性と話しているだけでも気にしてしまうようであれば「自分だけのものにしたい」と独占欲を抱いているかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回の記事では、「好きという気持ちは何か?自分の気持ちを確かめる方法」について紹介しました。

好きな気持ちとは一体何かわからないという男性や女性は多いと思います。

そのような人はほとんど自分で気づくことはないでしょう。そんな時は確認してほしいこととして、目が合うとドキドキしたり、LINEの返信を待っているようであれば好きな気持ちがあるのではないでしょうか。

好きな気持ちを確かめたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次