【崩壊スターレイル】桂乃芬(けいないふん)の性能評価|ビルド解説

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊スターレイル」で星5キャラ「トパーズ&カブ」と一緒に実装された、星4キャラ「桂乃芬」は一体どんなキャラなんでしょう。今回は、「桂乃芬」の性能とおすすめ装備を中心にご紹介していきます。ぜひ、最後まで読んでくださいね。


目次

桂乃芬の基本情報

「桂乃芬」の基本情報

レアリティ 星4
属性
運命 虚無


「桂乃芬」は、火力サポートと持続ダメージアタッカーを両方兼ねているキャラクターです。

桂乃芬の性能

「桂乃芬」の性能をご紹介します。

通常攻撃 指定した敵単体に炎属性ダメージを与える。
戦闘スキル 指定した敵単体に炎属性ダメージと隣接する敵に範囲攻撃の炎属性のダメージを与える。また、2ターン継続する燃焼状態を付与。
必殺技 敵全体に炎属性のダメージを与え、燃焼状態の敵には、さらに燃焼ダメージが発生する。
天賦 「桂乃芬」がフィールド上にいる時に敵が燃焼ダメージを受けると、その敵に3ターン継続の「火喰い」状態を付与する。「火喰い」状態の敵は被ダメージが上昇し、3層まで累積が可能。
秘技 秘技を使用し敵を攻撃。戦闘突入後、4ヒットする炎属性ダメージをランダムに与え、敵に「火喰い」を付与する。

「桂乃芬」は、燃焼を敵に付与することで「桂乃芬」の独自デバフ「火喰い」状態を敵に付与できます。「火喰い」は敵の被ダメージを上昇する効果があるため、持続ダメージで戦う「カフカ」や「サンポ」などの持続ダメージアタッカーとの相性が良いです。また炎属性キャラとも相性は良く、「フック」や「アスター」の燃焼状態の付与でも、「桂乃芬」の「火喰い」は発動可能ですね。


桂乃芬の強い点・弱い点

「桂乃芬」の強い点や弱い点をご紹介します。
「桂乃芬」の強い点

  • 燃焼を起点に「火喰い」を敵に付与して味方の火力サポートができる
  • 敵を燃焼状態にする手段が多い
  • SP消費がかなり少なく扱いやすい

「桂乃芬」の特殊デバフ「火喰い」は累積する被ダメージが上昇するデバフのため、火力サポートとして優秀です。また、「桂乃芬」はダメージソースが多いため、自身でも火力が出せます。

「桂乃芬」の弱い点

  • 「桂乃芬」を強く活かすためには、専用の編成が必要なため、育成コストがかかる。
  • 炎属性で「桂乃芬」と相性が良いキャラが少ない。
  • 「火喰い」状態にするために燃焼状態を付与しないといけないため初動がやや遅い

今実装されているキャラの中で燃焼を活かしたキャラが少ないため、「カフカ」や「サンポ」などの持続ダメージを活かした編成が必要となってきます。また、強力なデバフ「火喰い」を付与するためには、燃焼状態を付与する必要性があるため初動がやや遅いのも注意が注意が必要です。

桂乃芬と相性の良い光円錐

「桂乃芬」と相性の良い光円錐をご紹介します。

星4 おやすみなさいと寝顔
敵にデバフが1つ付与されているごとに、その敵に対する装備キャラの与ダメージが上昇する。最大3回まで累積が可能で、与ダメージ上昇効果は持続ダメージにも有効。

「桂乃芬」単体では、「おやすみなさいと寝顔」の最大効果が発揮はできないです。ですが、敵に燃焼状態や「火喰い」を付与する回数が多い点や、「桂乃芬」単体でも火力が出るため、相性の良い光円錐となります。

星4 獲物の視線
装備キャラの効果命中と持続ダメージを上昇する。

「おやすみなさいと寝顔」と同様に、燃焼状態のダメージ上昇効果が相性良いです。「燃焼」や「火喰い」を敵に付与する回数が多いため、効果命中が上昇する効果も腐りにくい点も良いですね。

星4 決意は汗のように輝く
装備キャラの攻撃が命中し、その敵が「陥落」状態でない場合、1ターン継続の「陥落」状態を付与する。「陥落」状態を付与されている敵は、防御力が減少。

「決意は汗のように輝く」の「陥落」効果と「桂乃芬」の「火喰い」は共存するため、火力サポートして優秀です。

桂乃芬と相性の良い遺物

「桂乃芬」と相性の良い遺物をご紹介します。
おすすめトンネル遺物

草の穂ガンマン
2セット効果:装備キャラの攻撃が上昇する。 4セット効果:装備キャラの速度と通常攻撃の与ダメージが上昇する。
溶岩で鍛造する火匠
2セット効果:装備キャラの炎属性ダメージが上昇する。 4セット効果:装備キャラの戦闘スキルの与ダメージ上昇し、必殺技発動後に次の攻撃の炎属性ダメージが上昇する。

「桂乃芬」におすすめなトンネル遺物は、「草の穂ガンマン」と「溶岩で鍛造する火匠」の組み合わせがおすすめです。「桂乃芬」は、攻撃力と属性ダメージバフを両方伸ばすことで持続ダメージの燃焼のダメージを高めることができます。

おすすめ次元界オーナメント

宇宙封印ステーション
装備キャラの攻撃力が上昇する。装備キャラの速度が120以上の場合さらに攻撃力が上昇。
汎銀河商事会社
2セット効果:装備キャラの効果命中率が上昇する。装備キャラの攻撃が効果命中率の25%分上昇する。最大で25%まで

「桂乃芬」は、火力重視なら「宇宙封印ステーション」がおすすめです。また、デバフを安定して付与したいという場合は、「汎銀河商事会社」がおすすめですね。「汎銀河商事会社」は、効果命中率を上昇するだけではなく、一緒に攻撃力も上昇することができるため、「桂乃芬」との相性が良いと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、「桂乃芬」の性能と装備を中心にご紹介しました。「桂乃芬」の独自デバフ「火喰い」は味方の火力サポートとして優秀。ですが、「火喰い」を敵に付与するためには、敵に燃焼を付与しないといけないところは注意が必要ですね。「桂乃芬」自身、燃焼を付与する手段が多いため持続ダメージアタッカーの「カフカ」や「サンポ」との相性が良いです。最後まで、読んで頂きありがとうございました。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す