【崩壊スターレイル】フォフォの性能解説!ガチャは引くべき?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」のフォフォの性能解説やガチャを引くべきかどうかをご紹介していきます。

目次

目次

フォフォの性能解説


【通常攻撃】
指定した敵単体にフォフォの最大HP25%(50%)分の風属性ダメージ

【戦闘スキル】
指定した味方単体のデバフを1つ解除し、フォフォの最大HP14%+140(21%+560)のHPを回復。同時にターゲットに隣接する味方のHPをフォフォの最大HP11.2%+112(16.8%+448)回復。

【必殺技】
自身以外の味方のEPをそれぞれの最大EP15%(20%)分回復し、それら味方の攻撃力+24%(40%)2ターン継続

【天賦】
戦闘スキルを発動した後、フォフォは2ターン継続する「厄払い」を獲得する。フォフォのターンが回ってくるたびに「厄払い」の継続時間-1ターン。フォフォに「厄払い」がある場合、味方のターンが回ってきた時、または味方が必殺技を発動した時に、その味方のHPをフォフォの最大HP3%+30(4.5%+120)回復。同時に、残りHPが50%以下の味方にそれぞれに回復効果を1回発動する。「厄払い」が発動され、味方が治癒された時、その味方に付与されたデバフを1つ解除する。この効果は6回発動出来る。再度戦闘スキルを発動すると、発動可能回数がリセットされる。

【秘技】
フォフォが周囲の敵を威嚇し、敵を「魂魄飛散」状態にする。「魂魄飛散」状態の敵はフォフォの反対方向に向けて逃げる、10秒継続。「魂魄飛散」状態の敵と戦闘に入った後、100%の基礎確率で敵それぞれの攻撃力-25%、2ターン継続。


フォフォは星5風属性で豊穣の運命を持つキャラクターです。

羅刹に続いて2体目の豊穣限定キャラで、高い回復性能だけでなく味方への火力サポートもできる性能となっていますね。

まず、戦闘スキルですが指定した味方とその両隣のHPを回復することができます。両隣への回復量も指定した味方と比べて5%程しか差がないので、範囲回復として使用可能です。指定した味方単体にはデバフ解除効果もあるので、優秀な戦闘スキルとなっていますね。

次に必殺技ですが、フォフォ以外の味方のEPを回復することができます。更に最大40%の攻撃力バフも付与することができるため、必殺技が重要なアタッカーとはとても相性が良いです。なにより必殺技の効果なので好きなタイミングで割り込んでバフ出来るのが魅力的だと思います!

そして天賦ですが、フォフォは戦闘スキルを発動することで「厄払い」という固有の効果を獲得する事が可能です。フォフォに厄払いが付与されている時は、味方のターンが回ってくるor必殺技を発動することでその味方のHPを回復することができ、リジェネに似た効果を発揮してくれます。

また、リジェネ効果以上に強力なのがデバフ解除です。リジェネ効果で味方が回復する度に、デバフ解除できちゃうのでデバフにめっぽう強くなれますね。

最後に秘技ですが、秘技を使用すると敵に「魂魄飛散」状態を付与することができます。この状態の敵と戦闘になると敵の攻撃力を-25%(2ターン)した状態で戦闘を開始できるので、序盤の安定感を高めることが可能ですよ!

【性能まとめ】
フォフォは回復と火力サポートを同時に行える優秀なキャラです。ただ、好きなタイミングでは回復できなかったり、戦闘スキルを必ず使用する必要があるのでSP節約役にはなれなかったりと弱点もあります。

豊穣には強力なライバルである羅刹がいるという点もフォフォには少し向かい風かもしれませんね。ですが、EP回復・攻撃力バフ・高頻度のデバフ解除はヒーラーとして現状唯一無二の性能なので、優秀な性能であることは間違いないキャラです!

ガチャは引くべき?


フォフォのガチャを引くべきかどうかですが、符玄・羅刹を所持しているのであれば引かなくて良いと思います。

逆に符玄や羅刹を所持していないのであれば引く価値は高いと思いますね。

フォフォの強みですが、回復+火力サポートが出来ることです。しかし、緊急時の回復手段が無いので、パーティーが1度壊滅してしまうと立て直しが難しいという弱点もあり、符玄や羅刹を押しのけてまで編成入りはしないと思います。

ただ、火力サポートやデバフ解除など独自の強みもあるので、引く価値が低いわけではありません。特に、上記の2キャラを所持しておらず、耐久キャラが不足している方にとってはかなりおすすめのキャラなので、是非検討してみてはいかがでしょうか!

まとめ

崩壊スターレイルのフォフォの性能解説やガチャ引くべきかどうかをご紹介していきました。

フォフォは豊穣キャラですが火力サポートもできる点が魅力的なキャラとなっていて、アタッカーのダメージアップに大きく貢献してくれる優秀なキャラです。

ただ、先日発表された星5キャラ(ルアン・メェイ)が調和ということもあり、性能がかなり期待されているので、どのガチャを引くかは慎重に決めてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次