【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回は、12月開催のチャンピオンズミーティング(有馬記念想定)についての記事です。必要スタミナや金回復取得の目安、おすすめ回復スキルなどを考えてみました。現時点での、ざっくりとしたものですが、参考にしてもらえたら幸いです。


目次

目次

前回の凱旋門チャンミから、考えてみる

はじめに、今回の有馬チャンミの必要スタミナについて、考えてみましょう。前回の凱旋門チャンミが良い比較対象となりそうです。凱旋門賞(2400m)と有馬記念(2500m)は、それぞれ中距離と長距離で適正は違いますが、距離は100mしか変わりません。

ですから、凱旋門チャンミよりも少し余裕をもってスタミナを上げる、という意識で良いかなと思います。ただし、凱旋門チャンミで取得率の高かった「ロンシャンの申し子」が、今回は無効なため、その点は注意が必要です。

スタミナカード1枚は、採用した方が良さそう

凱旋門チャンミとの違いは、サポカ編成にもつながりそうです。というのも、前回は終盤の追い比べが強力なため、金回復スキルを使ってスタミナを少しおさえ、根性をあげた育成も見られました。

しかし、今回の有馬チャンミは、直線が短く、追い比べが他のレース場よりも出にくいです。そのため、根性の優先度が少し落ち、スタミナを上げて確実に走り切ることが優先されると考えています。

ということで、パワーや根性に因子をまわし、スタミナカードを採用するのが基本のサポカ編成になりそうです。

スタミナの目安

次に、スタミナと回復スキル取得の目安を考えてみます。今回は、天気が雪、重馬場であることもふまえ、スタミナに少し余裕を持たせて設定してみました。


<スタミナの値に対しての回復スキル>

① 1100以下→金回復2つ(2つ目は保険)
② 1100~1200→金回復1つ+白スキル2つ
③ 1200以上→金回復1つ+緑スキルなど(中山レース場〇、非根幹距離〇など)

あくまで目安なのですが、個人的には③のスタミナ1200以上で、金回復スキルを取得するのがおすすめです。バランス調整で加わった「位置取り調整」や「スタミナ勝負」も有効に活用したい、という考えもあります。(ここの考えは、個人差があるかもしれません…)

おすすめ回復スキル

おすすめの回復スキルについても、考えてみます。「円弧のマエストロ」など、いつもの金回復スキルはもちろんOK。加えて、長距離条件で発動するスキルがありますので、そちらの確認をしながら、より良い選択をしてもらえたらと思っています。

おすすめ金回復スキル

おすすめ金回復スキル

「脱兎の先へ」
→レース中盤に持久力を回復しさらに速度が少し上がる<長距離>(発動順位条件なし)

「脱兎の先へ」は金回復の効果と速度効果がついた複合スキル。速度効果は金スキル「アガッてきた!」より少し落ちるくらい。必要なスキルポイントは若干高いのですが、金回復とこれだけの速度効果がついているので、コスパは非常に良いスキルです。


取得先はスタミナSSRのメジロマックイーンから。カード自体の性能も良いので、持っている人は採用し、あわせて「脱兎の先へ」も取得することをおすすめします。

ちなみに、下位スキル「脇目も振らず」は他の下位スキルと回復量は同じで、速度効果は大幅に落ちるため、コスパは微妙。個人的には無理して取得しなくても大丈夫だと思います。


おすすめ回復スキル

おすすめ回復スキル

「マイペース」
→レース中盤始めの方に中団にいると 速度をわずかに落として 持久力を少し回復する(発動順位条件4~7位)

金回復スキルではありませんが、「マイペース」は通常の回復スキルの中で、最も回復量が大きいスキルです。回復量は「コーナー回復」などの通常回復の2倍以上。

発動順位条件がチャンミだと4以から7位なので、主に差し脚質が効果的です。豊富な回復量の代わりに、発動の際、速度をわずかに落とします。気になる人は、他に中盤速度スキルを気持ち多めに取得する、などのケアをするといいかもしれません。


上位の金スキル「泰然自若」は、スタミナカードのマンハッタンカフェから取得可能です。他には、育成キャラとして、メジロブライトが覚醒スキルとして持っているので、スタミナを上げるのが不安な方は、キャラの採用候補として考えるのもありですね。

速度効果が追加された「進化スキル」にも注目

サポートカードから取得する金回復スキルの他にも、キャラ自身が持っているスキルも有効に使えるチャンスです。

特に通常衣装のサトノダイヤモンドは、進化スキルが選択できるようになり、回復スキルでありながら、強力な速度効果がつくスキルを選択可能となりました。

他にも、最近実装された和服のトウカイテイオーも金回復スキルを進化させることで、速度効果がつくようになります。スタミナを上げやすくなったことで、このような複合スキルの有無も大切になっていきそうですね。


去年とは違う有馬チャンミになるかも

ということで、有馬チャンミに向けて、スタミナと金回復について考えてみました。現時点での目安にはなりますが、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

去年、一昨年と続く有馬チャンミですが、今年は、様々なスキルが充実してきたことで、環境が変わりそうです。どのキャラを活躍させることができるのか、試行錯誤できそうですね。ぜひ楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次