【驚異の爆釣】暗闇からルアー釣り!とんでもないヤツが釣れました!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

井嶋あきらさんがYouTubeを更新しました。「気合入れて、暗いうちからサーフ行ってきました」と、サーフに繰り出して釣りをしています。遠州灘サーフでダイソージグヘッドワームを使ってキャストを繰り返しました。ぜひ動画でみてくださいね。

目次

目次

暗いうちからキャスト開始‼

暗いうちから太刀魚釣れると思ったんだけどダメだだった‼と。明るくなり、とても朝日が美しいです。キャストを繰り返します。しかし、アタリは今のところない様子。

マゴチ登場‼

マゴチがヒット‼。着底させてしばらくアタリを待って、着底させてアタリを待つ。これを繰り返していると、大きく竿が曲がりました。ヒット‼、力強く巻き上げます。「なんだ?なんだ?」ちびマゴチ君でした。砂浜を滑って上がってきます。

ウネウネしながら砂浜の上を滑って進んできたマゴチ君。チビではありますが、十分美味しそうなサイズです。

マゴチについて、マゴチは、江戸時代からコチ科の白身魚の中でも高級魚として重宝されてきました。大都市の発展とともに、マゴチが大量に水揚げされるようになった背景には、江戸や大坂、名古屋らの大湾へ面している地の利が大きく影響しています。

水温がまだ暖かい時期に、マゴチは浅瀬に群がるため、内湾や河口付近で釣り上げるチャンスが増えますね。左右に平たくシャベル型の頭部が特徴的なマゴチ。砂の中に体を隠して獲物を待ち受けるのがうまく、体色も砂に合わせて変化させます。

マゴチ2匹目‼

マゴチ2匹目‼ヒット。着底させて巻き、着底させて巻きます。ここでダイソージグに交換‼。着底させて巻いて泳がせて、着底させて巻いて泳がせて。なんども繰り返します。

「来た‼」、しかし外れてしまいました。再度、気をとりなおしてキャストを続けていきます。「来た‼」今度は乗りました。少し重たそうです。砂浜の上まで引っ張て来きたところで、針が外れました。浅い掛かりだったとのことで、これでアタリはあるもののなかなか掛からなかった原因究明でできましたね。

しかし、マゴチゲット‼

マゴチ3匹目‼

マゴチ3匹目‼ヒット着底させて、巻いているとアタリ‼。巻いてくるとけっこう重いようです。かなり大きいようで、あきらさんは丁寧に引いてきました。しかし、砂浜の波打ち際で外れてしまいます。一番デカかったと、残念‼あきらさん、悔しそうです。

さらにキャストを続けます。やはり着底を待ってから巻いて、着底を待って巻いてをくり返すとアタリがあって合わせました。乗った‼「さっきの方がぜんぜんデカい‼」といいながらも、これをとりたいと。上がってきたのを見て、デカイ‼。さっきのと同じぐらいあるかも‼。

砂浜に上げてきた砂まみれのマゴチをじっくり眺めて‼。デッカ‼とあきらさん嬉しそうです。

マゴチ4匹目‼

マゴチ4匹目‼ヒットさらにキャストを続けます。やはり着底させて巻いて泳がせて、再度着底したら泳がせて。「来た‼けっこうでかい‼」竿がイイ感じで曲がっています。砂浜に上がってきたのは、デカマゴチ‼。いろんなアングルから見て、超デカイです。ジグをしっかり飲み込んでいました。

釣ったマゴチの料理開始‼

釣ったマゴチの調理開始‼。丁寧に内臓を処理して、鱗を取り背びれを処理します。小さい2匹は半分に切って煮つけ。断面はとても美しい。デカマゴチは、頭と腹の部分をフライパンで蒸し焼きにしました。美味しい‼身がプリプリ‼。マゴチのホホ肉は美味しい‼

マゴチがデカイので蒸したマゴチの頭だけで、皿いっぱいになっています。

視聴者の感想‼

この動画を視聴された皆さんの感想をいくつかご紹介いたします。

あきらさんお疲れ様です。マゴチさん祭りでしたね。まだ水温が高いので祭り続きそう‼。

マゴっちゃん祭りでしたね‼俺も見てるだけじゃなくて行きたいなぁ・・・。

毎回毎回贅沢な食卓だな‼しかもしばらくマゴチとは・・・うらやまけしからん‼。

マゴチの爆釣でマゴチ祭りのコメントが多かったですね。動画を見て釣りに行きたくなった方も多いようでした。

井嶋あきらさんの今後の活動に期待‼

今回井嶋あきらさんは、太刀魚狙いで暗いうちからサーフへ。しかし、太刀魚は釣れませんでしたが、マゴチが爆釣。しかもデカマゴチが次々と上がっていました。「着底」と画面に文字が表示されるたびに、そろそろ釣れるのではないかと期待がとても高まりましたね。

毎回あきらさんは、釣った魚を食べるところまで撮影してくださっています。釣れた魚のサイズ感もよくわかりますし、どのように食べたら美味しいのかというヒントも見つけられますね。マゴチの蒸し焼き、マゴチのホホ肉は美味しそうでした。

井嶋あきらさんが引き続き、遠州灘に通い続け良い動画を提供して下さることを楽しみにしていますね。次回は、タチウオでしょうか。大物が釣れる動画を期待してしまいます。是非次回の動画も楽しみにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次