【あるあるな悩み】「距離感が難しい」男友達との接し方はどうすればいい?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

男友達は女友達とは違った楽しさがあります。別の視点からのアドバイスをもらえたり、新たな価値観を知れたりと話していて面白いかもしれません。しかし「あの二人、付き合ってるのかな?」「ちょっと仲が良すぎじゃない?」と距離感が余りにも近すぎると、周囲から誤解されてしまいます。そうならないためにも、男友達との接し方には注意したいですよね。

今回は、男友達との接し方のポイントを解説します!

目次

目次

男友達との距離感

男友達との距離感って難しいですよね。自分たちは恋愛感情は全くなく、本当に友達だと思っていても、周りから見たら付き合っていると誤解される場合も。また「友達って言うけど、本当は○○のこと好きなんじゃないの?」「お似合いだから付き合えばいいのに」と茶化されるかもしれません。

しかし、周りからこのような声が出るのは本当に仲が良い証拠なのでしょう。男友達は女友達とは違った価値観を持ってる場合も多く、相談すると心強いことも。そのため、距離感さえ間違えなければ、良い友達になれるのではないでしょうか?

男友達との接し方のポイント

「男友達と今後も良い関係でいたい」と思っていても、周りから誤解されるとストレスが溜まりますよね。「男女の友情は永遠のテーマ」と言われているだけあって、距離感が難しいのも事実。しかし、接し方のポイントを知れば、今後も良い関係を築けるかもしれません。

ここでは、男友達との接し方のポイントを解説します!

さっぱりとした付き合い方をする

少しでも異性を意識したら、男女の友情は継続が難しいかもしれません。そのため、男友達とはさっぱりとした付き合い方を心がけましょう。「男」として意識せず、あくまで「友達」として接するのはもちろんですが、お互いに対等な立場で「女」を出さないことがポイントになります。

程よい距離感を見つけ、さっぱりとした付き合いを意識すれば、友情が継続できる可能性が高まるでしょう。

勘違いさせる行動を取らない

男友達と言っても恋愛関係に絶対発展しないとは言い切れません。そのため、勘違いさせる行動を取らないことが重要になります。話してる距離が近かったり、過度にスキンシップ取ると「もしかして、俺のこと好きなのかな?」と思われる場合も。

このような行動を取ると、本人だけではなく周りからも誤解されてしまいます。男友達と接する時には節度ある行動を心がけましょう。

気心が知れていても依存しすぎない

気心が知れた男友達がいると心強いですよね。しかし、話しやすいからと依存してしまうのはいけません。連絡の頻度が多すぎたり、悩みがあったら何でも相談したりなど、距離が近すぎるのは問題です。

もしかしたら、お互いに依存しすぎて一夜の過ちをを起こしてしまう可能性もあります。このような状況になったら、もう友達には戻れないかもしれません。これからも良い関係でいたいのなら、つかず離れずで接しましょう。

男友達に彼女ができたら?

仲良くしている男友達に彼女ができたら、嫉妬とは違う感情が湧き出てくるかもしれません。今までは悩み事を相談したり、食事をしたりと居心地の良い関係を続けてきましたが、彼女ができれば話は別です。祝福したい反面「このまま疎遠になっちゃうかも」と寂しさを感じることも。

ここでは、男友達に彼女ができた時の付き合い方を解説します!

なるべく自分から連絡しない

彼女がいない時は、悩みがあれば直ぐに相談していたかもしれません。しかし、彼女ができたら必要最低限の連絡以外はしないようにしましょう。ヤキモチ焼きの彼女かもしれませんし、変に誤解されたら元も子もありません。

今まで楽しい時間を過ごしていたので寂しい気持ちは分かりますが、彼女がいるなら遠慮しましょう。

大人数で会うようにする

気心が知れた男友達なら、二人で食事や飲みに行くことも。しかし、彼女ができたら会う時は大人数にしましょう。今まで通りに二人で会っていたら、彼女を不安にさせてしまいます。彼女が男女の友情に理解あるタイプという場合もありますが、二人で会うのは極力やめた方が良いでしょう。

大人数で会えば彼女も不安な気持ちになりませんし、交際の邪魔をすることもなく男友達と良い関係を築けます。

男友達の幸せを願いそっとしておく

大切な男友達なら、幸せを願いそっとしておきましょう。寂しい気持ちもありますが、彼女ができて男友達は幸せでしょう。その幸せを心から喜んであげるのが大切なのではないでしょうか?

信頼できる異性の友達は簡単にはできません。これからも良い関係でいたいのなら、温かく見守りましょう。変に距離を取る必要はないですが、男友達が彼女の話をしだしたら、快く聞くことをお勧めします。

まとめ

男友達との接し方は、お互いに程よい距離感を保てば良い関係を築けます。しかし、一度の過ちで友情が崩れてしまうことも。

これからも男友達と友情を育みたいのなら、周りから誤解されない節度ある行動を心がけましょう。

男友達に彼女ができたら、心から祝福できると素敵だと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次