【モンスト】アルファとニュートンα、最強はこちらです!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事ではモンスト(モンスターストライク)の「アルファ(陰実コラボキャラ)」と「ニュートンα(モンストクリスマス2021限定キャラ)」を比較し、どちらが強いか攻略班が考察してみた結果をお届けします。

モンストニュートンαとアルファどちらが強い?



目次

アルファの性能はこちら

獣神化:「七陰」第一席 アルファ

モンストアルファステータス【陰の実力者になりたくて!コラボ】


▼副友情コンボはこちら

モンストアルファ副友情コンボ【陰の実力者になりたくて!コラボ】


▼SS倍率

SSの自強化と追撃の倍率、および敵の防御力ダウン倍率と継続ターン数
1段階目(20ターン)
自強化 1.4倍
追撃 5倍
(防御力ダウンと合わせて6倍)
敵の防御力ダウン 与ダメが1.2倍になる
防御力ダウンの継続ターン数 2ターン
(次の手番の味方が攻撃し終わるまで)
2段階目(24ターン)
自強化 1.8倍
追撃 6.66倍
(防御力ダウンと合わせて約8.86倍)
敵の防御力ダウン 与ダメが1.33倍になる
防御力ダウンの継続ターン数 1段階目と同じ
アルファの良い点
「ロングパワーモード(1.5倍)」「マインスイーパーL(1個につき2.5倍)」「超アンチワープ(1個につき1.05倍)」の相乗効果で殴り火力を発揮
超バランス型に解放することで対闇属性へさらに火力を盛れる
友情コンボの火力も優秀。サブ友情の誘発も便利
「超レーザーストップM」で被ダメを軽減できる
SSの追撃はボス必中攻撃。追撃と同時に敵の防御力ダウンが発動する。(※追撃にも防御力ダウンの倍率が乗る)
アルファの気を付けたい点
2段階目SSが撃てるまで「24ターン」とやや重め

ニュートンαの性能はこちら

獣神化:きらめきのクリスマスアイドル ニュートンα

モンストニュートンαステータス【クリスマス2021】


▼副友情コンボはこちら

モンストニュートンα副友情コンボ【クリスマス2021】


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率
1段階目
(8)
1.0倍
2段階目
(16)
1.5倍
ニュートンαの良い点
「マインスイーパーEL(1個につき3倍)」「カウンターキラー(1.5倍)」「レーザーバリアキラー(1.5倍)」「ライトポジションキラー(1.5倍)」の相乗効果で高い殴り火力を発揮
「超アンチ減速壁」で加速しつつ攻撃可能
SSの回転率が高め
ニュートンαの気を付けたい点
減速壁が登場しないクエストでは足の遅さが気になる

アルファとニュートンαを「天魔の孤城【4】」で比較してみた

天魔4で使うことを想定した場合における「アルファ」と「ニュートンα」の各ステータスを比較してみました。いずれのキャラもLv.120&超戦型を解放した状態です。(攻撃力はゲージ倍率、アビリティ、属性効果を反映)
なお天魔4にはダメージギミックとして地雷が出現するため、地雷取得時の倍率で攻撃力を計算しています。

ステータス アルファ ニュートンα
HP 23,865 27,630
攻撃力 175,259 471,655
※初撃は1.2倍アップ
スピード 400.52 215.57

計算結果はニュートンαがスピード以外を上回るという結果になりました。
とくに攻撃力の面で大差が付いた形と言えます。これはニュートンαの持つキラーが刺さったことが要因です。

※攻撃力は以下を反映しています。
アルファはマイスイL(1個につき2.5倍)、ロングパワーモード(1.5倍)、属性倍率(天魔4は1.5016倍)。
ニュートンαはマイスイEL(1個につき3倍)、カウンターキラー(1.5倍)、レーザーバリアキラー(1.5倍)、ライトポジションキラー(1.5倍)、属性倍率(天魔4は1.33倍)。

アルファとニュートンαはどちらが天魔4で強いのか

ニュートンαのほうが安定して火力を出せる

天魔4はレーザーバリアを展開した敵が大量に登場。ニュートンαの「レーザーバリアキラー」を活かせます。しかもボスはどのステージも中央あるいは右側に配置されているため「ライトポジションキラー」も効果的。さらに「カウンターキラー」も乗ることで優秀な火力を発揮できます。

アルファはニュートンαに比べて、天魔4とやや相性が良くない

アルファは超バランス型に解放すると属性効果を上げられますが、天魔4は属性倍率が通常。ほかの高難易度系クエストよりも攻撃力アップにおける恩恵が少ないです。

またアルファのストライクショットには追撃で「防御ダウン(2段階目で与ダメ1.33倍)」を付与する効果があり、本来はそれで倍率を底上げできるのですが、天魔4はクロスドクロを倒した時点でボスにもっと大きな倍率の防御ダウンが入ることから、アルファの防御ダウンは無効化されてしまいます。

アルファにとって本来の力を発揮しにくいクエスト、それが天魔4と言えるでしょう。

天魔4に限って言えばニュートンαの圧勝

筆者も実際に両方のキャラを天魔4で使ってみましたが、やはりニュートンαの火力は段違い。「超アンチ減速壁」で加速できる点も優秀で、さらなる火力アップへと繋がっていることを実感しました。

アルファも決して弱いわけではないものの、天魔4ではニュートンαの圧倒的火力を前にすると霞んでしまう印象。
せめてブロックに対応できていれば差別化が図れたかもしれないのは惜しいポイントです。

しかし、ほかのクエストに目を向けると評価は逆転する

天魔4ではニュートンαに軍配が上がるものの、それはニュートンαが「天魔4専用機」とも呼べる性能であるからこそ。このような特化型キャラは裏を返せばほかのクエストで活躍しにくい点がデメリットと言えます。

一方のアルファは、天魔4以外にも「アンフェア【轟絶】」や「禁忌【30】」などにも適正があることを忘れてはいけません。
それらのクエストへこれから挑もうと考えている中級者以上の方にとって、アルファはうってつけの性能です。

まとめ

アルファは4ギミックに対応できることから幅広いクエストで活躍が可能。その中の1つとして「天魔4にも連れていける」といった立ち位置のキャラと言えるでしょう。

もし天魔4の最適正キャラが欲しいのであれば、アルファを無理に狙うよりもクリスマスイベントでニュートンαの復刻に期待したほうが良いかもしれません。
しかし他のクエストでも活躍できるキャラを手持ちに増やしたいなら、陰実コラボでアルファのゲットを目指すことはオススメです。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次