【モンスト】フォーサーの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「フォーサー『聖ナル強制』【黎絶(れいぜつ)】」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

フォーサー【黎絶】攻略

フォーサー攻略と適正まとめ【黎絶クエスト】


フォーサー【黎絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷
★★★ 減速壁
★★★ 反射制限
全員「貫通タイプ」で挑もう
★★★ 運枠不要
(ボスを倒した際に1~3個のいずれかでドロップ)
全ての弱点はダメージ10倍
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
敵にふれるたびに攻撃力アップ
ドクロ(倒すと以下の効果が発動)
スー▶手番のキャラが停止した位置に味方が集合する
フー▶味方がランダムな位置へ移動する
イラプション
(ターン経過でカウントが進み、0になると巨大な電撃が発動する)
SS遅延弾
(スーフーが撃ってくる)
最大HP減少攻撃
(ぷよリンが撃ってくる)
ノーコンティニューでのみクリア可能

黎絶クエストの特徴

以下が無効化あるいは禁止されます。

「黎絶クエスト」のまとめ
「かりもん」の使用禁止
「わくわくの実」は効果無効
「魂の紋章」は効果無効

また、以下は使用できません。

「黎絶クエスト」で使用できないもの
ミラクルミン
フエ〜ルビスケット
おかわりダイス

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
篤キ狂信ノ幻像 フォーサー 幻妖

連勝ボーナスで宝箱を増やそう



クエストを連続でクリアすると2連勝目から「連勝ボーナス」として宝箱を2個獲得でき、3連勝以上で宝箱を3個獲得できます。
連勝中にクエストをクリアできなかった場合は連勝数が0に戻ります。

フォーサー【黎絶】の攻略ポイント

新たな敵「スー」と「フー」が登場

倒すと以下の効果が発動します。把握して挑みましょう。

スー フー

倒すと、手番のキャラが停止した位置に味方が集合する

倒すと、味方がステージのランダムな位置へふっとばされる

イラプションを「スー」で避けよう



バトル4以降にイラプションという火柱のようなダメージギミックが出現。丸い範囲内に味方がいるとダメージを受けてしまいます。(1体あたり18,000ダメージ)
イラプション内に全員止まってしまうと、一気にゲームオーバーになる恐れもあるので要注意!

手番のキャラで「スー」を倒しつつ範囲外に停止させれば、ほかの味方がそこに集合して回避できます。バトル4以降はこの立ち回りが必須になるので習得しましょう。

※「フー」を倒して味方をバラけさせるとイラプションに放り込まれる可能性が高いので危険!

強レーザーは「フー」で避けよう



ボスはトゲ付き攻撃で、近くの味方に向けて強力なロックオンレーザーを放ちます。もし味方がそこに密集していると大ダメージを受けるため「フー」を利用して散開させましょう。



なお、道中に登場するバハムートは固定方向へ強力なレーザーを放ちます。これは「フー」で散開させるか、あるいは「スー」で攻撃範囲外へ味方を集合させると被ダメをおさえやすくなります。

敵にふれるほど攻撃力アップ

敵にふれた数が多いほど手番の味方の攻撃力がアップするクエストです。(ただし同じ敵に何度ふれても効果なし)
たくさんの雑魚にふれてからボスの弱点に攻撃を当てることを意識して立ち回りましょう。

弱点へしっかり攻撃を当てよう

本クエストは弱点倍率が10倍。逆に弱点外へ攻撃を当ててもほとんどダメージを与えられません。
そのため敵に多くふれることも大事ですが、それ以上にしっかり弱点往復を決めることを意識しないとうまく削れないので要注意。

地雷と減速壁に対応できる、貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。地雷と減速壁の両方に対応できないと被ダメが増えたり動きを阻害されます。

また反射制限(ぷよリン)が登場したり内部弱点が出るため撃種が「貫通タイプ」で固めましょう。

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ/スタープラチナ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • ユイ(HPを80%まで回復&敵全体を50%の確率で遅延)
  • チョッパー(HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ぷよリン
上:気弾(合計で約8,600ダメージ)
下:最大HP減少攻撃(6,000ダメージ&最大HPが減る)

スー
左:ホーミング(約1万ダメージ)
右:SS遅延弾(1発あたり約1,000ダメージ&SS遅延)

フー
左:ホーミング(約1万ダメージ)
右:SS遅延弾(1発あたり約1,000ダメージ&SS遅延)

ガンクロス
左:十字レーザー(約15,000ダメージ)

ビゼラー
右:貫通弾(配置にもよるが全体で2万〜4万程度のダメージ)
左:白爆発(全体で12万ダメージ)

バハムート
右:検証中
上下:ツインバーティカルレーザー(1ヒット約1万ダメージ)
左:ホーミング(全体で約18,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次