【新商品】今週発売「スプリングバレー Afterdark<黒>」飲んでみた感想!苦くないラテのような味!?これは黒ビールの革命児や〜!! #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あのスプリングバレーに限定の〈黒〉が出ましたよみなさん! 「スプリングバレー」シリーズはウマい。間違いなくウマい。〈黒〉も期待しかありません。もう飲んだ方も多いとは思いますが、さっそくコンビニへGO!!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

今週発売「スプリングバレー Afterdark<黒>」飲んでみた感想



商品の詳細情報をAmazonで確認する

2023年12月5日(火)、「スプリングバレー Afterdark<黒>」が発売開始!! 1ヶ月ほど前に、発売されるというニュースリリースを見てからこの日を待ちわびておりました。

スプリングバレーブルワリー店舗で飲める「Afterdark」を、缶商品としてアレンジしたものらしいんですが、うん、店舗で飲んだのもおいしかったもんなあ・・・(しみじみ)。それが家で飲めるんですもの、さっそく飲まなければ!

「スプリングバレー Afterdark<黒>」とは?

金色×茶色のグラデーションで軽くて柔らかな印象。缶裏には味の特徴も書かれています。

一般に黒ビールはどっしりとした「スタウト」というビアスタイルなのですが、この「Afterdark<黒>」はスッキリとした味わいの「ラガー」だそう。日本の主なビールはもともとラガーが多いので、飲み慣れている方が多そう。

缶にも書かれていますが、「ラテを思わせるふくよかな口当たり」って一体どんな味!? 確かに黒ビールはコーヒーっぽい味がしますが、この「Afterdark<黒>」はいかに・・・?


「SPRING VALLEY Afterdark<黒>」はどんな味?

冷蔵庫から取り出して5分ほどおいてから飲むのが良いとのことなので、ちょっと待ってみました。そういや筆者が初めて飲んだ黒ビールはほぼ常温でびっくりしたものです。

もちろん色は黒ビール! 濃い〜〜茶色(黒といってもいいくらい)の液体に、泡まで茶色っぽい。香りはまさにラテ。そのまま出されたらコーヒーと間違えるのでは?


こっくりと濃い泡がもうおいしい。一口目から・・・まろやか!!

焙煎された香りはしっかりあるものの、苦味が少なく(コレがすごい)酸味ほとんどない。筆者も初めての黒ビールがコレだったら苦手意識なく過ごしてこられたかもしれません。

初めて黒ビール飲んだときには酸味と苦味にびっくりしたものです。味濃い! 度数高い!? 苦い! ってなりました。ええ、まだお酒を飲み始めた頃の話ですよ(遠い目)。今は普通に飲めますけどね。


飲んだらさらにコーヒー感が増しました(これはお酒です)。確かに麦芽のほのかな甘味があるし、黒ビールなのに飲みやすいって何〜!? すごいぞこれは。

ホットワインのように温めると、甘みと味わいが引き立つそうですよ! アルコールも少し翔んで柔らかくなりそうですね(筆者はがつんとアルコールも味わいたいので温めることができなかったのをお詫び申し上げます)。好みのスパイスを入れてもあったまりそう。炭酸が苦手な方でも、ホットにすると飲みやすくなりますよ〜。

ベリー系のケーキとか、デザートを食べながらゆっくりと飲みたいビール。スパイス際立つがっつり肉系でもいいかも!


「SPRING VALLEY Afterdark<黒>」はこの冬だけの限定醸造。寒い時期に暖かい部屋で、まったり黒ビールを楽しんではいかがでしょう? クリスマス時期にケーキやアイスと一緒に飲むのもアリアリのアリですよ♪

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:キリン
商品名:「SPRING VALLEY Afterdark<黒>」
希望小売価格(税抜): 350ml缶 242円、500ml缶 321円
純アルコール量(1本あたり):350ml缶 16.8g、500ml缶 24g
アルコール分:6%
商品の詳細情報をAmazonで確認する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次