メンタリストDaiGoが、嫌なことがあった時に気分をリセットして力に変える最強の方法を紹介! 簡単にできるメンタルリセットとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メンタリストDaiGoさんが1日、自身のYouTubeチャンネル「メンタリストDaiGo」を更新し、どんなに嫌なことがあっても気分をリセットして乗り越え、さらにそれを力に変えることが出来る方法を紹介しました。手軽に試せる方法が4つ、とても分かりやすく紹介されていました。果たして、どんな方法だったのでしょうか?

目次

気分をリセットして嫌なことを力に変える『リアプレイザル』

今回の動画では、カリフォルニア大学の博士が研究を行った、人生のトラブルや嫌なことを乗り越えるための『リアプレイザル』と呼ばれる方法を紹介しています。

実は、メンタルが強く見える人も、嫌なことがあったときはちゃんとへこんでいる、とDaiGoさんは話します。ただ、すぐに立ち直る方法を知っているから、あまり落ち込んでいるように見えないだけなんだそう。今回は、そのすぐに立ち直るテクニックを4つ、紹介していました。

果たして、どんなテクニックだったのでしょうか?

即効性のある、手軽なテクニック

1つ目は『長期的被害を確認する』です。これは、その起きた問題は長期的に見たら物理的、金銭的に被害があるのかということを考え、もし被害がないなら心配したりイライラしたりする必要は本当にあるのか、と自分に問いかけるという方法です。

嫌なことが起きるとついその瞬間に囚われてしまうけど、時間が立って考えてみたら「あれは必要なことだったな」と思えることも多いといいます。失敗というのは実は、人生が変わるきっかけとなったり、自分の糧になることのほうが多いため、長期的に考えることで良い面が見えてきて、乗り越えられるんだそうです!

続いて2つ目は『その問題のメリットを探す』です。起きた問題に、自分がまだ気づいていない良い面がないか探し、もしあるならそれを、マイナスを打ち消すような大きなメリットに変えることはできないか、と考えるという方法です。

これができると、損失はむしろ大きなプラスとなって返ってくるそう! メリットは多少こじつけでも良いそうで、例えば人にぶつかられて理不尽に怒られたとしても「よし、リアプレイザルの良いトレーニングになった!」と考えると良いと話していました。こじつけでも良いなら簡単ですし、ちゃんと実践できるようになれば、きっと効果は絶大ですね!

「ありがとうございます」「救われました」というコメント

今回の動画には「この考え方は大事」「ほんと心理学って面白い」「救われました」と、絶賛するコメントが多数寄せられていました。

確かに、考え方一つで人生がガラッと変わってしまうなんて、本当に面白いですよね!

他にも手軽に試せる方法が紹介されています!

動画では、他にも手軽に試せる方法が2つ、紹介されていました。気になる方は、ぜひ動画をチェックして実践してみてください!

いつも有益な情報を分かりやすくまとめてくれるDaiGoさん。今後の活動にも、目が離せませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次