東海オンエアがメンバーの作った嘘ニュースを見抜くクイズに挑戦! 「嘘を嘘と見抜けない人は、インターネットが使えない!」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

東海オンエアが16日、自身のYouTubeチャンネル「東海オンエア」を更新し、メンバーが作った嘘のニュースと、嘘みたいな本当のニュースを比較し、どれが本当のニュースかを見抜くというクイズ企画に挑戦しました。果たして、メンバーは見抜くことができたのでしょうか!

目次

1問だけあるフェイクニュースを見抜くクイズに挑戦!

今回の動画は、4つの嘘みたいなニュースが読まれ、メンバーが作ったフェイクニュースに騙されずにたった1つの本当のニュースを当てる、というクイズ企画です。

出題者は虫眼鏡さんで、回答者はとしみつさんとりょうさん、そして賑やかしとしててつやさんが参加しています。

嘘を嘘と見抜けない人がインターネットを使うのは難しい

動画の冒頭で、インターネットは嘘だらけだと話す虫眼鏡さん。特に、SNSでは嘘のニュースが蔓延しているといいます。「嘘を嘘であると見抜けない人がインターネットを使うのは難しい」という言葉もあるくらいだし、今回のクイズを通してメンバーの嘘を見抜く力をチェックしようということになりました!

今回はクイズ企画なので、間違えた分だけ所属事務所であるUUUMの社長との懇親会でお酒を飲む、という罰ゲームが用意されていました。東海オンエアにしてはかなり軽めの罰ですが、りょうさんはお酒が苦手なので地味に嫌がっていました。

例題から、かなり難しい!

まずは例題として、こちらの4つのニュースが読まれます。

  1. ソファで寝れば良い、テレビ離れに続くベッド離れとは
  2. 時代錯誤? 漢検協会、全ての急にて書き順問題廃止へ
  3. バナナの皮で妻を殴ったとして、59歳の夫を逮捕
  4. 偶像から実像へ。(アイドル)名称変更への動き高まる

この中で唯一本当のニュースなのは、なんと「3」でした! フェイクニュースの混ぜ方が絶妙で、これは難しいですね。

これ以降もクイズは4問出題されていましたが、非常に難しく、りょうさんととしみつさんはかなり苦戦していました。

面白い企画で、かつ注意喚起にもなる素晴らしい動画!

今回、予想外にフェイクニュースに翻弄されてしまったりょうさんととしみつさん。今後はネットの情報に騙されないよう、ちゃんとそのニュースが正しいかどうか調べてから、信じるようにしないといけないと話していました。最近は本当に、フェイクニュースなどが増えてきていますから、気をつけないといけないかもしれませんね!

今回の動画は、面白いうえに注意喚起にもなる素晴らしい動画でした。クイズの内容が気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次