【知らないと損!?】メンタリストDaiGoが、頼みごとをした時に相手がYESと言いやすくなる最高のタイミング5つを大紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メンタリストのDaiGoさんが4日、自身のYouTubeチャンネル「メンタリストDaiGo」を更新。今回は相手がYesと言いやすい、頼み事をするベストタイミングを5つ紹介しています。どれも簡単に実践できる内容で、知らないと損をするかも!? 果たして、そのタイミングとはいつだったのでしょうか。

目次

相手にYesと言ってもらえるタイミング5選

今回の動画は、相手が思わずYesといってしまうような最高のタイミングを5つ、紹介しています。

仕事をする時や誰かとコミュニケーションを取ろうとする時、相手からYesを引き出せれば最高だとDaiGoさんは話します。そして、相手が自分の意見を肯定してくれそうなタイミングがちゃんと分かっていれば、その相手との関係も良くなるし、お願いも聞いてもらえて、今後の人生で大きく得をするといいます。

果たして、そのタイミングとはいつなのでしょうか!

食後のコーヒータイムがベスト?

1つ目は『相手が誰かに感謝しているタイミング』です。人は、感謝をしてから30分間は他人の頼みごとを聞きやすいといいます。そしてこれは、感謝の対象が自分じゃない場合でも良いそうです。このテクニックを応用して、相手に頼み事をされた時にこちらも頼み返す、というテクニックもあるとのことで、これはかなり使えるテクニックですね!

2つ目は『ご飯を食べてから30分後』です。これは、食後に血糖値が上がって判断力が上がることが原因だそうで、つい判断を先延ばしにしてしまうようなことも、食後だとすぐ判断出来るんだとか!

さらに、一緒にご飯を食べると『ランチョン効果』という効果によって相手を説得できる可能性があがるので、併せて使うとより効果的だと話していました。

3つ目は『コーヒーを飲んでいる時』です。カフェインを摂取すると一時的に頭脳が明晰になり、こちらの話に集中してOKしてくれやすくなるんだそう。さらに、人はいい匂いに包まれているときに肯定的になるため、コーヒーはどちらの意味でも効果的なんだそうです!

業務終了直前を狙え!

4つ目は『仕事終了直前と、週末の夕方頃』です。人は開放されると思うと気分が良くなって、気前が良くなるといいます。ただしこのタイミングでは、その日中のタスクは頼んではいけないそう。確かに、業務終了直前にその日の追加タスクを頼まれたら、絶望してしまいますもんね……。

そして5つ目は『未来のお願いをする』です。人は、未来のこととなると想像力が低くなって判断が甘くなり、お願い事を聞いてくれる可能性が上がるんだそうです。

「とても参考になった」「猫ちゃんかわいい」

今回の動画には『とても参考になった』『3匹のねこさまがかわいすぎる』と、動画の内容だけでなく時折登場する猫さんたちに対しても、絶賛のコメントが寄せられていました。

動画の内容はとても有益で、猫さんたちに癒やしももらえて、最高の動画ですよね!

どれも簡単に作り出せるシチュエーション

今回紹介していたタイミングは日常に溢れていて、どれも簡単に実践できますよね!

毎回とてもタメになる知識を、分かりやすくまとめて動画にしてくれるDaiGoさんのチャンネル。時折登場するかわいい猫さんたちも、動画の見どころとなっています。ぜひ、今回の動画もチェックしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次