
株式会社ONE COMPATHは5月2日、サラヤ株式会社と共同で、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」内で実施している糖尿病患者支援キャンペーンの中間報告を発表しました。
4月の寄付数は93個となり、同時にオリジナルキャラクター「ラカンカくん」の新キャラクター3体が仲間入りされたとのことです。
本キャンペーンは4月1日から10月31日まで実施されており、「aruku&」アプリ内に登場する「ラカンカくん」からの依頼達成や、ユーザーの月間平均歩数に応じてカロリーゼロの植物由来甘味料「ラカントS」が1型糖尿病患者とその家族に寄付される仕組みとなっています。
歩くことが社会貢献につながる仕組み

キャンペーンへの参加方法は2通りあります。
1つ目は「aruku&」アプリ内に登場するオリジナルキャラクター「ラカンカくん」からの依頼を達成すること。
全ユーザーの依頼達成数が合計1万回に達するごとに「ラカントS」が1個寄付されます。
2つ目は月間平均歩数1万歩以上を達成すること。
この条件を達成したユーザーが1,000人に達するごとに「ラカントS」が1個寄付されるとのことです。
寄付状況はアプリ内のダッシュボードで確認でき、寄付数が70個を超えると「ラカント★レストラン」に低糖質メニューが1個ずつ増えていく仕組みとなっています。
メニューは最大10個まで追加され、各メニューのレシピも確認できます。
4月の寄付実績と新キャラクターの登場

4月の寄付状況によると、月間平均歩数1万歩達成者数は54,240人、依頼達成数は399,917件となり、「ラカントS」の寄付数は93個(達成率13.3%)に達したとのことです。
さらに、2024年7月から登場しているオリジナルキャラクター「ラカンカくん」の新バージョンが3体追加されました。
これらのキャラクターは全国各地にアプリ内の住民として登場し、話しかけて依頼された歩数を制限時間内に達成すると、寄付につながるだけでなく、プレゼント応募に必要な「サラヤ ラカントカード」も入手できるとのことです。
キャンペーンの背景

サラヤ株式会社は2006年から、1型糖尿病の患者とその家族を支援する認定NPO法人日本IDDMネットワークの支援を継続しており、その一環として「ラカントS」を寄付しています。
ONE COMPATHが運営する「aruku&」では、2024年7月より「ラカンカくん」の依頼を達成すると毎月抽選で「ラカント」シリーズ商品が当たるキャンペーンを実施していました。
今回のキャンペーンでは、ユーザーが楽しく歩行習慣を身につけながら、その行動が1型糖尿病患者とその家族の支援につながる「ウェルビーイングの好循環」を目指す取り組みとして実施されています。