
ファミリーマートは5月12日、全国の有名店とコラボした「うまい麺」シリーズの新商品を、5月13日から全国の店舗で順次発売すると発表しました。
第一弾として登場するのは、「さっぽろ純連」監修の冷し味噌担担麺(598円)と、「大阪王将」監修の五目あんかけ焼そば(646円)。続いて、5月20日からは「頑者」監修の冷し魚介豚骨まぜそば(598円)と、「Shin-Shin」店主が監修した博多焼きラーメン(550円)が発売される予定です。
有名店の味を手軽に楽しめるラインナップ




「さっぽろ純連監修 冷し味噌担担麺」は、コシのある中太麺に、同店こだわりの味噌と胡麻を使った特製だれを組み合わせた一品。花椒の香りをきかせた肉そぼろや、もやし、ゆで卵などがトッピングされています。
一方、「大阪王将監修 五目あんかけ焼そば」は、醤油とオイスターソースをベースにしたとろみのあるあんが、野菜や海老、卵そぼろと絡む焼きそば。麺は2回に分けて炒められており、香ばしさともちもち食感の両方が楽しめる仕上がりです。
5月20日から登場する「頑者監修 冷し魚介豚骨まぜそば」は、つけめんで知られる「頑者」の人気メニューをイメージした濃厚な味わい。「Shin-Shin店主監修 博多焼きラーメン」は、とんこつスープにウスターソースを合わせ、ラードや魚介の風味も感じられる博多屋台風の一皿となっています。
夏の定番冷し麺も刷新



これにあわせて、定番の冷し麺もリニューアルされます。
「定番!特製醤油だれ 6種具材の冷し中華」(578円)は、麺に国産中強力粉を使ってコシを強化し、ごま油の比率を増やした香ばしいスープが特長。豚ももチャーシューを細切りにしてトッピングするなど、細部にこだわった一品です。
また、5月20日には「北海道産小麦の小麦粉使用 冷したぬきうどん/冷しぶっかけうどん」(各430円)が発売。昆布と鰹節のだしは異なる温度で抽出するなど、風味を引き立てる工夫が施されています。
さらに、5月27日発売の「石臼挽きそば粉使用 ざるそば」(450円)は、そば粉の粗挽き比率を高めて歯切れの良さを追求。製造工程を見直すことで、そばつゆの香りも際立つ味わいになっています。
購入キャンペーンも開催
新商品発売にあわせて、5月13日から26日までは、対象のめん類購入時に次回使える50円引きのレシートクーポンがもらえるキャンペーンを実施。
さらに、ファミリーマート公式Xアカウントをフォローし、対象投稿をリポストすると、「さっぽろ純連監修 濃厚味噌ラーメン」のカップ麺1ケースや「大阪王将餃子お試し券」が抽選で当たるキャンペーンが5月13日から19日まで行われます。
5月20日から26日には、公式Xで「#ファミマのうまい麺をおすすめしたい」をつけてリプライすることで、QUOカード10,000円分が抽選で当たる企画も予定されています。
商品詳細ページ:ファミリーマート公式サイト