
Web制作会社の「株式会社いなかの窓」は5月22日、VTuber事務所「るらふ」のゼロ期生オーディションを開催していると発表しました。地域に笑顔と活気を届けることを目的としたこのオーディションでは、合格者に丹波篠山に拠点を持つ同事務所の所属VTuberとして活動する機会が提供されるとのことです。
「るらふ」では、選ばれた人材が歌や配信など、個々の得意分野を活かしたエンターテインメント活動を展開できる環境を整えるとしています。同社によると、esportsプロチームなど地域密着型のプロジェクトに続く新たな挑戦として、「地元から、夢を叶える」仲間を募集しているとのことです。
充実したサポート体制でVTuber活動をバックアップ
オーディション合格者には、オリジナルキャラクター(Live2D)の提供や、配信・動画制作機材の設定サポート、個人に合わせたマネジメント体制など、VTuber活動に必要な支援が用意されるとしています。すでに地方を拠点とするVTuber事務所が増えつつある中、地域振興との連携を意識した取り組みとして注目されます。
オーディションの応募に関する審査費用は無料ですが、審査過程で発生する交通費や諸費用は自己負担となるとのこと。くわえて、オーディション合格が即タレントデビューを確約するものではないとされています。
応募や詳細については、公式ホームページ:https://rulaugh.com/audition/、またはX公式アカウント:https://x.com/RuLaugh_proで確認できます。