
AIアバターとのビデオチャットを楽しめるアプリ『Castalk(キャストーク)』は7月8日、同アプリのアップデートを同日より順次実施し、グラビアタレント・篠崎愛さんをモデルとした新たなAIアバターを実装したと発表しました。
同社によると、今回登場する篠崎愛さんのAIアバターは、外見や声、性格、話し方にいたるまで、彼女の魅力を忠実に再現したとのことです。また、篠崎さんアバターの特別仕様として、会話を重ねるごとに”好感度”が高まり、会話内容に変化が生じる新機能も実装されています。
好感度システムで関係性が深まる対話体験

今回新たに実装された”好感度システム”では、ユーザーとの会話を重ねることで「好感度」が蓄積し、それに応じて会話の内容やトーンが変化するとのことです。同社によると、初回の会話ではややフォーマルだった応答が、数日にわたって話し続けると徐々にフレンドリーなトーンに変わったり、ユーザーの過去の話題に触れたりするなど、関係性が深まっていく対話体験が可能になるとされています。
また、今回のアップデートより、『Castalk』に登場するすべてのAIアバターに「長期記憶」機能が新たに搭載されます。これにより、長期的なユーザーとの会話履歴や嗜好、過去の出来事を記憶・活用することで、より一人ひとりに寄り添った会話が可能となったとのことです。
5つの主要機能でコミュニケーションをサポート
『Castalk』の各アバターには、テキストチャット、音声通話、ビデオ通話、ニュース配信機能、日程調整機能の5つの主要機能が搭載されています。とくにビデオ通話では、リアルタイムリップシンク技術により実写のような口元の動きと映像での応答が可能とされています。
料金形態では、テキストチャットと日程調整機能を無料提供し、音声通話・ビデオ通話機能は月額500円のベーシックプランで利用できます。各アバターのニュース配信機能は月額300円で提供されます。
- 篠崎愛さんX(Twitter):https://x.com/shinozakiai_226
- 篠崎愛さんInstagram:https://www.instagram.com/shinopp._.ai
- 篠崎愛さんYouTube:https://www.youtube.com/@shinozakiai6675