
株式会社モスフードサービスは8月28日、全国のモスバーガー店舗にて「メンチカツチーズバーガー」を期間限定で新発売すると発表しました。販売期間は9月10日から11月中旬までとなります。
同時に、「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」も復活販売されます。
“裏月見”の新商品が登場
モスバーガーでは2022年から秋の風物詩である「お月見」をイメージした「月見フォカッチャ」を期間限定で販売してきました。昨年からは”月見”シリーズの新商品として”裏月見”をテーマにしたメンチカツを使った商品を発売しています。
”裏月見”とは、十五夜のお月見をイメージした「月見フォカッチャ」に対し、その対称となる二十六夜をイメージした同社独自の”月見”シリーズということです。”月見”シリーズは2022年の販売以来、累計950万食を売り上げています。
商品ラインアップ
「メンチカツチーズバーガー」(480円)
今年の”裏月見”新商品として登場する「メンチカツチーズバーガー」は、サクッと揚げたメンチカツをカツソースに絡め、チーズやキャベツ、ハーフマヨネーズタイプと合わせた商品です。

メンチカツには牛・豚の合挽肉を使用しており、噛むと口の中で肉汁が広がり、肉の旨みと香りが楽しめるそうです。さらに赤ワインを加えることで、深みのある味わいと風味に仕上がっているとのことです。
「月見フォカッチャ」(590円)
天然羊腸を使用したジューシーで歯ごたえのある馬蹄形ソーセージに、モスオリジナルのバーベキューソースと半熟風たまごを合わせ、ふんわりとした食感のフォカッチャでサンドした商品です。

今年で販売4年目となる「月見フォカッチャ」は、半熟風たまごをリニューアルし、卵黄ソースの濃厚さを増すために醤油の配合を調整したということです。また、半熟風たまごには「卵殻」から作られた卵殻カルシウムも使用しており、ビタミンEやカルシウムも含まれています。
「バーベキューフォカッチャ」(520円)
ジューシーでパリッとした歯ごたえのある馬蹄形ソーセージにモスオリジナルのバーベキューソースをかけ、ふんわりとしたフォカッチャでサンドした商品です。

フォカッチャの生地は、歯切れ良くふんわりとした食感を出し、さらに塩麴を入れることでしっとりとした焼き上がりにしているとのことです。バーベキューソースは、キャベツや素揚げしたなすなどを具材にし、ヒッコリーの木を燻したような香りを加えた、モスオリジナルのソースということです。
販売概要
販売期間は9月10日から11月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で販売されます。価格は「メンチカツチーズバーガー」が480円、「月見フォカッチャ」が590円、「バーベキューフォカッチャ」が520円となっています。
- モスフードサービス企業サイト:https://www.mos.co.jp/company/
- モス公式通販サイト「Life with MOS」:https://ec.mos.jp/