
吉本興業株式会社は8月28日、よしもと芸人が焼いて売るたこ焼き屋『吉たこ』の冷凍食品第2弾となる「吉たこ 白だしとろろ」を9月から全国で発売すると発表しました。
株式会社日本アクセスおよびテーブルマーク株式会社との共同開発により実現した商品で、今年4月に発売した第1弾「吉たこ 塩こんぶ&マヨネーズ風ソース」の好評を受けて開発されました。第1弾商品は多くの顧客から好評を得て、販売店舗からも再販の声が寄せられていたとのことです。
さや香考案の人気メニューを冷凍食品で再現
今回発売される「吉たこ 白だしとろろ」は、お笑いコンビ「さや香」が考案した人気メニューをベースに開発された冷凍商品です。実店舗では「とろろしょうゆ」として提供されているメニューを冷凍食品向けにアレンジしています。

とろろのやさしい食感と醤油の香ばしさが絶妙に絡み合い、心も体も温まる一味違ったたこ焼きに仕上がっているということです。
商品詳細と販売情報

「吉たこ 白だしとろろ」の容量は211グラム(たこ焼き6個+添付品)で、販売価格はオープン価格となっています。テーブルマーク株式会社が製造を担当し、全国のスーパーやドラッグストアなどの小売店で販売されます。また、日本アクセスの総合食材ECストア「Smile Spoon」でも購入できます。

第1弾商品「吉たこ 塩こんぶ&マヨネーズ風ソース」も引き続き販売中で、こちらは容量195グラム(たこ焼き6個+添付品)で、吉たこのオリジナルメニュー人気ナンバー1商品「塩こんぶマヨ」を忠実に再現しています。

さや香からのコメント
商品を考案したさや香の新山士彦さんは「僕が考えました!見せ算と同じ時期に考えたと思います!ぜひ一度お試しください!」とコメントしています。
相方の石井てる美さんは「今、吉本のたこ焼きを宣伝するならバッテリィズがするはずでしょ!?でも僕らってことは、本当にさや香考案のこのたこ焼きが美味しいという証拠なんです!ぜひ一度ご賞味ください!」と述べています。
実店舗『吉たこ』について

『吉たこ produce by たこ焼きブ!』は”焼くのも売るのもよしもと芸人”をコンセプトとしたたこ焼き店で、大阪に2店舗を展開しています。1号店はなんばグランド花月店、2号店は万博記念公園店で営業中です。
定番の「ソースマヨ」をはじめ、オリジナルメニュー人気ナンバー1の「塩こんぶマヨ」など、さまざまなプロデュース味を提供しています。
- 日本アクセス 総合食材ECストア「Smile Spoon」:https://www.nippon-access.co.jp/smilespoon/
- 吉たこ公式X:https://twitter.com/takoyaki_bu
- 吉たこ公式Instagram:https://www.instagram.com/takoyaki_bu/