任天堂の新作『ファイアーエムブレム シャドウズ』配信開始! 推理要素を加えた新ジャンル「ロールプレイング推理バトル」

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
ファイアーエムブレム シャドウズのキービジュアル。3人のキャラクターと「疑え。全員を。」のキャッチコピー。

 任天堂株式会社は9月25日、新たなジャンル「ロールプレイング推理バトル」を特徴とするスマートデバイス用アプリ『ファイアーエムブレム シャドウズ』の配信を開始したと発表しました。

 同作は「ファイアーエムブレム」シリーズのスピンオフ作品で、従来のリアルタイムバトルに推理の要素を組み合わせた新しいゲーム体験を提供します。

目次

「光の使徒」と「闇の使徒」による心理戦

 ゲームの核となるのは、3人のキャラクターによるバトルシステムです。参加者の中には必ず1人の裏切り者「闇の使徒」が紛れており、プレイヤーは迷宮踏破を目指す「光の使徒」か裏切り者の「闇の使徒」のどちらかの役割を選んで戦いに参加します。

 戦闘終了後には投票フェーズが設けられており、誰が「闇の使徒」なのかを推理して投票することになります。この投票結果によって以後の戦いが有利になるか不利になるかが決まるため、「光の使徒」が正しく相手を見抜けるか、「闇の使徒」が相手を欺けるかがバトルの展開を左右する重要な要素となっています。

基本プレイ無料で世界70以上の国で配信

 『ファイアーエムブレム シャドウズ』は基本プレイ無料で提供され、一部有料コンテンツや期間課金が用意されています。対応OSはiOSとAndroidで、日本と米国を含む世界70以上の国と地域で配信されています。

 対応言語は日本語と英語を含む10言語となっており、開発協力には株式会社インテリジェントシステムズと株式会社ディー・エヌ・エーが参加しています。

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

目次