
株式会社三井住友銀行は11月25日、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用した『Olive』の口座開設時間を短縮すると発表しました。11月26日より順次、口座番号のご案内が最短70分で完了できるようになります。
口座開設時間が大幅短縮
これまで最短でも当日から1週間ほど要していた口座番号のご案内が、最短70分に短縮されます。スマートフォン1つでスピーディに手続きができるようになるため、朝の出勤前や昼休みなど、ちょっとした隙間時間での口座開設が可能になります。

マイナンバーカードの公的個人認証サービスを使った本人確認を選択し、一定の条件を満たすことで短縮化が実現されるということです。顔写真の撮影が不要であることにくわえ、氏名や住所など一部の申込内容の入力も不要となり、申し込みプロセスがより簡潔になります。


利用シーンの拡大
「朝の出勤前に申し込みを終わらせれば、職場に着いた頃には口座が開設できている」「友人とのランチ時間に口座開設が完了する」といったように、日常の隙間時間を活用した手続きが可能になります。
これまで「忙しくて銀行に行く時間がない」「手続きが面倒そう」と躊躇していたユーザーにとって、『Olive』はより一層簡単かつスピーディに始められるスマートフォン口座となるとのことです。
公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスは、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を利用し、本人確認書類の偽造や他人によるなりすまし、データの改ざんといった不正を防止することで、安全かつ確実な本人確認を実現するサービスです。
『Olive』について
『Olive』は2023年3月からスタートした総合金融サービスです。銀行口座、カード決済、ファイナンス、オンライン証券、オンライン保険などの機能をアプリ上でシームレスに組み合わせることができます。三井住友銀行アプリと三井住友カードのVpassアプリの双方から各種サービスへのアクセスが可能となり、日常的な決済や資産形成、運用等の各種サービスの残高や明細をまとめて管理することができるということです。
また、1枚のカードでキャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、ポイント払いの機能をアプリで切り替えできる「フレキシブルペイ」を搭載しています。
注意事項
口座番号のご案内にかかる時間は、申し込みの時間帯やお客さまの入力内容によって70分以上かかる場合があります。また、口座開設短縮化の条件を満たさない場合は、申し込み内容によっては最大で約1~2週間ほど要する場合があるということです。
