
株式会社タップルは1月9日、運営するマッチングアプリ「タップル」において、北海道警察と連携した「SNS型投資・ロマンス詐欺」被害防止の啓発活動を開始しました。
背景
近年、SNSやマッチングアプリをきっかけとした「SNS型投資・ロマンス詐欺」の被害が全国的に増加しており、北海道内でも被害件数・被害金額が増加しているとのことです。こうした状況を受け、同社は北海道警察と連携してアプリを通じた注意喚起施策を開始しました。
取り組み内容

北海道に居住登録している利用者へ向けて、SNS型投資・ロマンス詐欺の典型的な手口や注意点を分かりやすく解説した記事が配信されます。その中で、警察相談専用ダイヤル「#9110」や消費者ホットライン「188」、北海道警察公式サイト記事についても明記され、怪しいと感じた際にすぐ相談できる環境が整えられているとのことです。
お知らせ記事の詳細はこちらから確認できます。
同社は、パーパスである「恋愛総量最大化」を目指し、引き続き安心安全への取り組みを強化していくとしています。
北海道警察からのコメント
北海道警察 生活安全企画課は「北海道警察では、公式ウェブサイトや公式Xなどを通じてSNS型投資・ロマンス詐欺の手口を紹介しています。今回、株式会社タップルと連携した啓発活動により、北海道に在住するマッチングアプリ利用者に対して、より効果的な注意喚起を図り、詐欺被害が低減することを期待しています」とコメントしています。
「タップル」の安心安全対策
「タップル」では、安全と信頼性を確保するため、複数の第三者機関による認証を取得しています。IMS認証、TRUSTe、HDI3つ星マークの3つの認証を取得しているとのことです。
また、同アプリでは安心・安全への取り組みとして、24時間365日の監視パトロール、セーフティセンターの設置、万が一のトラブルに対する緊急通話相談サポートの提供、公的証書による本人確認や顔認証システムによるなりすまし防止、AI技術を活用した不正利用者の早期検知といったテクノロジーを活用した対策が実施されているとのことです。
「タップル」について
「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、累計会員数2,300万人(2025年7月時点)を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能が提供されているとのことです。
- マッチングアプリ「タップル」:https://tapple.me/
- 安心安全への取り組み:https://www.tapple.co.jp/action/
