
LINEヤフー株式会社は1月20日、「Yahoo!検索」の「AIアシスタント」機能においてチャット履歴の閲覧機能を追加し、音声入力にも対応したと発表しました。
目次
チャット履歴機能で過去の質問を簡単に振り返り可能

今回のアップデートにより、チャット開始日から3か月分のチャット履歴を一覧表示できるようになります。ユーザーは過去に行った質問ややり取りを簡単に振り返ることができるだけでなく、過去のチャットの続きからやり取りを再開できるようになるということです。
同社は今後、会話内容を生成AIが要約・タイトル化し、チャット履歴の一覧をよりわかりやすく表示する機能も提供予定としています。
音声入力でスムーズな対話体験を実現

この機能では、これまでのテキスト入力にくわえ、音声入力にも対応しています。スマートフォンやPCのマイクを利用して直接話しかけることで、より便利でスムーズな対話が可能です。
ただし、音声入力機能はご利用ブラウザによっては対応していない場合があります。また、スマートフォンまたはPCの端末設定ならびにブラウザやアプリのマイク設定を有効にしてご利用ください。
AIアシスタント機能の利用方法
「AIアシスタント」機能(音声入力、チャット履歴、自由入力)を利用するには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。13歳未満の方はご利用をお控えください。
同社は「AIで変わる、広がる、あなたの毎日。」をコンセプトに、ユーザーの生活におけるさまざまな疑問や課題を解決するための情報をわかりやすく提供できるサービスを目指し、生成AI活用やユーザーの利便性向上に努めていくとしています。
関連情報
- Yahoo!検索:https://search.yahoo.co.jp/
- LINEヤフー共通利用規約:https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/
- Yahoo!検索における生成AIを用いた回答生成機能の利用に関するガイドライン:https://search.yahoo.co.jp/guidelines/generativeaiguideline
