ボーカロイド巡音ルカ17周年記念! 14作品が1月29日に一斉配信

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
KARENTの新譜リリースを告知するバナー「NEW RELEASE 1/29(木)」

 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は1月29日、ボーカロイド音楽専門レーベル「KARENT(カレント)」において、『巡音ルカ』が歌う14作品の配信を開始したと発表しました。2月30日に17周年を迎える『巡音ルカ』の記念特集として、多彩なジャンルの楽曲がリリースされています。

目次

17周年記念配信作品

巡音ルカ17周年記念のキービジュアル、KARENTロゴ入り

『ラッキースター』(クリエイター:zensen)

zensenによる巡音ルカ歌唱アルバム『ラッキースター』のジャケット

 KARENT「巡音ルカ 17th Anniversary」書き下ろし作品です。緊張感がたまらない大胆なエレクトロスウィングとなっています。

 幸福の女神が握る運命の行方を描いた楽曲で、クリエイターのzensen氏は「VOCALOIDは私にとって幸運の女神のようなもので、そんな幸運の女神の手によって絶望から大逆転するぜ!そんな楽曲になっております」とコメントしています。

『FEEDBACK』(クリエイター:isidore. & MonochroMenace)

isidore. & MonochroMenaceによる巡音ルカ歌唱アルバム『FEEDBACK』のジャケット

 「HATSUNE MIKU EXPO 2026 楽曲コンテスト」準グランプリ作品です。海外で活躍するクリエイターのisidore.さんとMonochroMenaceさんのタッグが放つ痺れるようなエレクトロ・ロックとなっています。

 ライブで生まれるエネルギーをテーマにしており、ルカがみんなのエネルギーをチカラにして迫力のあるパフォーマンスを届けるという世界観です。

『Beautiful』(クリエイター:めろくる)

めろくるによる巡音ルカ歌唱アルバム『Beautiful』のジャケット

 ときめきと憧れを詰めこんで軽やかに前進する楽曲です。

 パステルカラーが目に浮かぶようなフワフワしたレトロポップサウンドが特徴とのことです。

『ミュージック』(クリエイター:manika)

manikaによる巡音ルカ歌唱アルバム『ミュージック』のジャケット

 グルーヴが心地よいお洒落なチルポップです。

 何気ない日常と内心に隠した孤独に、音楽を通して寄り添ってくれる愛を表現しているとのことです。

『一寸拍子』(クリエイター:幽霊一文字)

幽霊一文字による巡音ルカ歌唱アルバム『一寸拍子』のジャケット

 自問自答しつつ気ままに旅するような、お洒落で柔らかな和風ポップ×ダンスチューンです。

 洒脱な歌詞は儚さと温もりに溢れているとのことです。クリエイターの幽霊一文字氏は「Vocaloidとしての巡音ルカと幽霊としての自分を重ねた無理問答をしながらも、こうやって今も楽しく旅ができているのは人間サマとの縁(えにし)があってこそ」とコメントしています。

『ノスタルジア少女の記憶』(クリエイター:ヤヅキ)

ヤヅキによる巡音ルカ歌唱アルバム『ノスタルジア少女の記憶』のジャケット

 何気なく降り積もり、思い出に変わっていく時間の不可逆性をしんみりと感じるノスタルジックなチップチューンです。

 クリエイターのヤヅキ氏は「まずは巡音ルカさんの17th Anniversaryということで、自分がボカロPになったきっかけのボーカロイドなので感慨深いですね。巡音ルカさんおめでとうございます!楽曲については、日々何気なく過ごしているこのありきたりな日々を過ごせることの大切さと、いま一緒にいる大事な家族や友達。お別れした大切な人達への思いをテーマにして曲を作りました。ノスタルジックな思い出にはファミコンやゲームボーイの音がこのテーマにはぴったりだと思ったので、音色は実機のゲームボーイで作りました。聴いてくれた皆さんのノスタルジックな記憶と供にこの歌を重ねて聴いてくれたら嬉しいです!」と述べており、音色はゲームボーイの実機で制作されているとのことです。

『水槽の中で』(クリエイター:As’257G)

As'257Gによる巡音ルカ歌唱アルバム『水槽の中で』のジャケット

 表題曲は残酷で美しい、幻想的なバラードです。

 エレクトロ・ロック、歌謡曲風ラブソングなど、切ない作品計5曲を収録したEPとなっています。クリエイターのAs’257G氏は「ルカさん17thアニバーサリーおめでとうございます。『水槽の中で』は沈む幻想…まるで水槽に閉じ込められたような感情と閉塞感を描く、静かで苦く美しいエレクトロ・バラードです」とコメントしています。

『めぐりアイ』(クリエイター:MURASAKI)

MURASAKIによる巡音ルカ歌唱アルバム『めぐりアイ』のジャケット

 MURASAKIさんの1stベストアルバムです。

 人気作から最新作まで、キュートな中にどこか大人っぽさも感じるエレクトロ・ポップを詰め込んでいます。クリエイターのMURASAKI氏は「アルバム『めぐりアイ』はルカのために書いた歌ばかり収録されています。『ルカらしさ』『大人かわいい』を追求した曲にぜひ耳を傾けてみてください。お気に入りにめぐりあえますように!」とコメントしています。

『ルナライト・セレナーデ』(クリエイター:キッドP)

キッドPによる巡音ルカとKAITO歌唱アルバム『ルナライト・セレナーデ』のジャケット

 巡音ルカとKAITOが登場する作品です。

 密かな想いを胸に、満月の夜に繰り広げられる二人だけの舞踏会を描いており、美しい魔法のようなひとときを優しい旋律で表現しているとのことです。

『ロストラストライト』(クリエイター:やみくろ)

やみくろによる巡音ルカ歌唱アルバム『ロストラストライト』のジャケット

 過去作『エバーフローライト』の続編となるロックバラードです。

 ”終わり”を迎えるときも変わらない労わりを捧げる、優しい愛の歌とのことです。クリエイターのやみくろ氏は「ルカさんハピバ!!「巡音ルカ 17th Anniversary」に向けて制作した楽曲です。「エバーフローライト」という楽曲から続くシリーズの一作です。今回は最終章の一つ手前の物語です。次回、最終章。(未定)」とコメントしています。

『インストゥルメンタル・ワールド』(クリエイター:CielP)

CielPによる巡音ルカと初音ミク歌唱アルバム『インストゥルメンタル・ワールド』のジャケット

 巡音ルカと初音ミクが登場する作品です。

 色とりどりの音色で心と世界を彩る楽曲で、伸びやかなオケとコーラスが柔らかに響くシンフォニックなバンドサウンドとなっています。クリエイターのCielP氏は「日々の中にある様々な感情は、きっとこの人生を彩る音色たちなんだ。悲しさや寂しさでさえも、感情のない日々よりずっと豊かな響きを奏でている。だから、どんな感情も抱きしめて人生を彩ろう。この生を奏で続けよう。」とコメントしています。

『江戸川夜行性』(クリエイター:IMO)

IMOによる巡音ルカ歌唱アルバム『江戸川夜行性』のジャケット

 ビートとシンセリフ、サックスが華やかに進行するダンスチューンです。

 ところどころにエッジを感じるボーカルとなっているとのことです。

『Flashback』(クリエイター:書店太郎)

書店太郎による巡音ルカ歌唱アルバム『Flashback』のジャケット

 託された理想やイメージ、思い出が焼きついて存在を変質させていく様子を描いた作品です。

 一音一音が鮮烈に閃くようなポストハードコアとなっています。クリエイターの書店太郎氏は「巡音ルカ17周年、本当におめでとうございます。今回はある種自分への戒めを込めて、「巡音ルカに大きな感情をぶつけるのであれば、相応の反動(激情)があるのではないか」という思いから本楽曲Flashbackを制作しました。心からの想いや記憶が時にその対象を変質させてしまうかもしれない。その感情を激重ポストハードコアに落とし込みました。あなたの想いがそうさせた「巡音ルカ」を受け止めてあげて下さい。」とコメントしています。

『バレエコア』(クリエイター:音無あふ)

音無あふによる巡音ルカ歌唱アルバム『バレエコア』のジャケット

 ハードコアにクラシックの要素を取り入れたダークチューンです。

 痛烈なアイロニーを感じる強気な展開に耽美な華やかさが垣間見えるとのことです。クリエイターの音無あふ氏は「音無あふによる、ダークで可憐な巡音ルカの楽曲「バレエコア」。バレエコアファッションから着想を得て、「くるみ割り人形」より「金平糖の精の踊り」のメロディーを踏襲した200stepとなっている。」と述べています。

関連リンク

©Crypton Future Media, INC. All rights reserved.

目次