
協同乳業株式会社は2月24日、『のむメイトーのなめらかプリン』を数量限定で発売すると発表しました。
累計出荷200万本超の人気商品が再び登場
この商品は2024年に『メイトーのなめらかプリン』発売25周年を記念して初めて発売され、多くのお客様からのリクエストを受けて復活するとのことです。2024年の記念発売と2025年の復活発売を合わせ、累計出荷本数200万本超えの人気商品となっているということです。
『メイトーのなめらかプリン』が「なめらかすぎて飲める」というファンの声をヒントに開発された新感覚のプリン飲料で、過去発売時にはインフルエンサーや著名人からSNSで多く紹介されるなど、大きな反響がありました。
商品の特徴
『のむメイトーのなめらかプリン』は、『メイトーのなめらかプリン』の3大要素である”くちどけ”、”なめらか食感”、”濃厚な味わい”をそのままに、飲んだ瞬間に口の中で「なめらかプリン」の香りが広がるそうです。口に残るミルクの香りと味わいも「なめらかプリン」の後味に近づけ、ドリンクでありながら「なめらかプリン」の味わいを忠実に再現しているとのことです。
もったりとした食感にすることで、ストローで吸ってもプリンのような食感を感じられるようこだわっているということです。内容量は『メイトーのなめらかプリン』の約2倍で、なめらかプリンをもっとたくさん食べたいと思っていた方にもうれしいサイズとなっています。
振る回数でお好みの食感に調整可能

容器をタテに振る回数で、お好みの食感に調整することができるとのことです。商品開発担当おすすめの回数は5回で、口の中でとろっととろける食感とクリームの香りをしっかり感じることができるということです。
1回なら「どろっと」、5回なら「とろっと」、15回振ると「なめらか~食感」に変わるとのこと。自分好みの食感を見つけながら楽しめるようになっています。
商品概要
『のむメイトーのなめらかプリン』は種類別が乳飲料で、内容量は180gです。保存温度は要冷蔵(10℃以下)で、エネルギーは174kcalとなっています。
希望小売価格は212円(税抜)で、全国で発売されます。発売日は2月24日(火)です。
『メイトーのなめらかプリン』について
『メイトーのなめらかプリン』は1999年の発売以来、なめらかな食感と濃厚な味わい、お手頃な価格で幅広い年代の方にご好評をいただき、累計出荷数3億個を超える人気商品となっているということです。これまでに販売したメイトーのなめらかプリンを積み上げると、その高さは地球の直径を超えるとのことです。
『メイトーのなめらかプリン』の原型は当時一世を風靡していたクリームブリュレです。クリームブリュレはカラメルパウダーをかけなくても美味しいということに気付いた当時の開発担当者が試行錯誤を繰り返し、プリンのおいしさをさらに追及して、クリーミーでなめらかな食感と優しい味わいが特徴の”カラメルのない新しいプリン”を生み出しました。また、男性でも手に取りやすいように、イメージカラーの青を基調にデザインをリニューアルしたことで、男性客が多いコンビニエンスストアでも受け入れられていきました。
関連リンク
- メイトー公式サイト:https://www.meito.co.jp/
