iPhoneアプリの価格の激しい変化に対して、アプリ購入者としてのご意見をお聞かせください。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneアプリの価格の変化に対する消費者意識が知りたくて下記リンクのはてなで質問しました。ご協力ください。
appbank.netというiPhoneアプリのレビュー・紹介ばかりをしているサイトの管理人です。iPhoneアプリを購入している方に質問します。iPhoneアプリを購入しているとその価格.. – 人力検索はてな

ことの経緯

下の記事より少しずつ、iPhoneアプリの価格について様々な考えをまとめたいと考えるようになっています。前回はiPhone開発者からみた価格に対する考え方を紹介しました。次は消費者の考え方について情報を集めたいと考えていたところ
誰を相手に商売するか:AppStoreでのiPhoneアプリのプライシング(値付け)について。 : iPhone AppBank

こちらのエントリでは、お財布事情という至極まっとうな意見を集めています。
Life is beautiful: iPhoneユーザーは年間どのくらいアプリの購入に費やすのか?

そして下記のエントリの下記の引用より、
やっと日本語化された「CSI: マイアミ」 | iPhone.Walker

リリース当時、日本語でプレイ出来ると思って900円で購入したんですが、日本語でプレイ出来ず今まで放置された上に、今は700円に値下がりしています。初期に日本語でプレイ出来ると思って高い金額で購入した人達は、これは納得いかないと思います。その辺についてゲームロフトはどう考えているのでしょうか?

私もこの気持ちはサイトを始めてからもう6万円以上も自己資金を投下している身としては非常に理解できる部分はあります。とはいえ、私は1200円のアプリを1200円の時に買い続けるしかなく、もうあきらめかけてもいるのですが(セールの時も買いますよ)、もっと消費者の個人的な気持ちというのを知りたくて上記のような質問をあげました。

また、上記リンク先でははてなのIDが無くては回答ができないので、下記質問にご協力いただける方はぜひこちらのページのコメント欄にご意見をください。ブログで意見をいただける方はあとで他の記事にてまとめさせていただきますので、トラックバックかメールにて「書いたよ-」とお知らせください。よろしくお願いします。

appbank.net というiPhoneアプリのレビュー・紹介ばかりをしているサイトの管理人です。iPhoneアプリを購入している方に質問します。iPhoneアプリを購入しているとその価格の激しい変化に驚くことがあります。このことに対する意見をできるだけ個人的な気持ちを込めてお聞かせください。
私のケースでは、紹介するアプリの半分以上がリリース直後の新着アプリで占めらていて。例えば1200円で買った新着アプリが1ヶ月経ち、クリスマスセールなどで半額の600円になるのを眼にします。この場合、そういう物だと納得しますが、600円の新作アプリがリリース1週間後に115円になることも多く眼にしており、そのときはものすごく微妙な気持ちを抑えてまさに弱肉強食なんだ!と自分に言い聞かせることにしています。
また、今回の質問に限って「しょうがない。」「感情的になるな」「安く買えるやつはラッキー、高い値段で買った人は欲しかったんだからいいじゃない」的なご意見は私と同意見のため、できるだけユニークな理由を添えて教えていただければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次