Paradise: The Beginning : 高速タンクが毒ガス散布ですばしこいゾンビを撃退するiPhoneゲーム

アメリカの115円アプリ界には今激震が走っているところなのですが(紹介できなくてごめんなさい。たぶん近日中に訳して紹介します)そんな暗いニュースも脇見運転で無視してくれる小粒な良いアプリがやってきました。Paradise: The Beginning という素早いタンクを操ってゾンビをやっつけるiPhoneゲームです。

ハイスコアや、セーブ、自分のデータを一切残さないその潔い設定もまたこのゲームの切れ味を鋭くさせていると思います。言い訳をなんどもしますと、スクリーンショットがうまく撮れないので動画の方をたのしんでください。


今回のレビューは不本意にもタンクも敵の動きも速すぎてスクリーンショットをうまく撮ることができなかったため、こちらの動画をご覧いただくことをお勧めします。

デモ動画


起動後画面、シックなドットロゴが興味を引く。


これがスタート画面、Tutorial、ゲームスタート、作者情報のみの思い切った設計。


ゲーム画面はこんな感じ。おそらく操作系となるホイールが左右にある。


ということでTutorialから解説いきます。
このゲームの目的は画面中央に表示されている赤いタンクを操縦し、武器を操ってこれに迫ってくるゾンビどもを殲滅し続けることです。

左のホィール→この上で指を置いてグリグリすると置いた方向にタンクが動きます。ダブルタップすることでシールド発生
右のホィール→これは装備している武器をその方向にオート発射ではき出す操縦機です。ダブルタップすると装備している武器を交換します。
これは操作の話ではないのですが、真ん中の緑色の球のある場所には新しい武器やアイテムが落ちることがあるので、絶えず来てみることにしてください。


遊び方続き
左上はシールドメーター、有限のリソースなので注意
右上はライフメーター、これが無くなるとゲームオーバー
上真ん中はレーダー、自機と敵キャラ、またはアイテムとの関係を表します。
一番下には獲得したスコアが表示されます。私達をがっかりさせるような点数を上げないでくれよな。


それでは始めていきましょう。このチョロチョロでているのが初期装備の武器です。情けないですが、これでも使えます。


敵がやってきた。自分のタンクもこいつらも早すぎてやっつけたシーンのスクリーンショットがうまく撮れない!レーダーに青い丸が表示されていますが、これが新しいアイテムが真ん中の緑丸ゾーンに来ているよということになります。


新しい武器を使っています。結構遠くまで攻撃でき破壊力もありますが、至近戦には全く使えません。しかし初期装備では絶対に攻撃できない敵もいますのでこの武器は必要。ボスキャラと戦うときにも要りましたね。また武器の切り替えは右ホィール上にあるアイコンをタップすることでも可能。


アウチ!!油断していると、こうなる。


真ん中にやってきたらアイテムが二つも落ちてる!ひ ろ え。


シールド使用中の図、左ホィールの上にあるアイコンをタップしても発動します。右上のメーターが残り耐久度を表します。


これこれ!動画にでていた毒ガス!これぞ、町内会の害虫駆除気分!


結構長い時間保つので、気持ち良くやっつけられます!撒き放て!


このゲームを上手に特徴付けている(プレイ中はそんなこと言ってられませんけどね)二つのホィールが同じ操作系であるHero of SpartaBrothers In Arms Hour of Herosに比べてとても反応が良くって、とてもきびきび動きます。こういう反応の良さも、ゲームを作る上で重要になってくる要素なんだなと感じました。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!