Sho Chiku Bai : iPhoneアプリ界に本格パチンコが来襲してきた。お梅ちゃんと松・竹猫と一緒に大フィーバーの巻

今回紹介するiPhoneアプリはなんとSho Chiku Bai (松竹梅)というiPhone初の本格パチンコアプリです。

日本の娯楽の筆頭にあたるパチンコがなんとiPhoneにやってきました。AppBankはパチンコ屋を通り過ぎるといつもにぎやかな音だなーと思っています。パチンコはスーパーファミコンでやったことがあるのでたぶんレビュー出来ると思います!景品交換もできるそうですよ。

また、サイトの音楽については

本ゲームでは、「メタルギアソリッド」シリーズや「龍が如く2」などへの楽曲提供で著名な日比野則彦氏(株式会社ジェム・インパクト)がこのゲームのためだけに主題歌を書き下ろしました。

ということでかなり力がはいっています。マナーモードの解除を忘れずに!


おはなし

歌うことと着物が大好きな京都生まれの女の子、お梅ちゃん。毎年、梅の花が咲く頃に春とともにやってくるウグイスが今年はなぜか姿を見せません。心配になったお梅ちゃんはいつもいっしょのネコ「松」と「竹」とともにウグイス探しの旅に出る決心をするのでした…


起動後画面、にゃんころの松と竹がこっちを見ながら「お前、パチンコ好きか?」と尋ねているようですね。
右、ちなみにプレイ画面はこんな感じ。


さて遊び方、目的はパチンコ玉をたくさん手に入れることと、玉と景品の交換です。この”始”マークに出来るだけたくさんぶち込んで画面中央のスロットマシーンを回すことで大量ゲットのチャンスを得ることができます。
操作方法はたった一つ。画面右下に見えるパチンコハンドルのStartをタップすると玉が飛び出します。その上にある赤いつまみをなぞって回すことで強さの調整ができます。玉を一旦止めたいときはStopと表示されている部分をタップです。
スロットの右にある紫のライトはスロット回転を貯めている数を示します。4つまで貯められます。


さっそくリーチが来た!
右、大好きなお梅ちゃんに・・・


プレゼントじゃ!はずれー。
右、他にもこういう舞的なリーチアニメーション。踊り狂え!お梅ちゃん。


あれ、、、当たった。


ということで、フィーバータイム。
右、下のポケットに玉をどんどんぶち込まないと!!しばらくはお梅ちゃんの話が各ラウンドで展開される。母親が和服美人だとかネコちゃんに好かれるとか。その次はネコの話、松と竹は兄弟。こいつら3匹でウグイス探しの旅に出たんだって。頭の中は小春日和ですね。


15ラウンドにわたる長き死闘が終わる。と思ったらボーナスチャンス、連続大当たりを続けていくために数回スロットチャンスを得る。


また大当たり。
な ん だ と。。。


ただいま2度目のフィーバー中。
3回目もなぜか大当たり・・・


ちょっと待て、なんで4回連続大当たりなんだ・・・
右、やっと終わった。初回でここまでいくなんて。。。ビギナーズラック機能をつけるとは、ミッションワンはなかなかやりおるわい。


ちなみに貯まった玉々はPrizeをタップすると景品交換できる。
右、ここだけの話、5000玉のCharactersはこれだ!かわいい竹猫のブロマイド!


関係各社のみなさま、かなりリアルなパチンコアプリをありがとうございます!ディレクターのMarc CellucciさんはSegaやKoeiでバリバリ働いていたプロのゲームプロデューサーだった人で今はMission Oneの社長さんです。

このゲームにおけるセガサミーとのつながりはたぶん無いでしょう。


ちなみに、お梅ちゃんとまつたけブラザーズの歌うプロモーションビデオはこんな感じ


パチンコゲームってどれもずっと画面をみながら、大当たりをいまか今かと祈るという放置プレイが主流だと思うのですが、iPhoneに電源さしたままほぉっておけば、特段大変でもないので、実はこういうジャンルはiPhoneと相性が良い気がしました。景気良い感じで回り続けるスロットを横目にこうやってレビューを書くのも小粋なものです。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!