Lux DLX : iPhoneストラテジー系ゲームの名作!面白いぞ!

いたずらに読者諸君をあおることはしたくないentrypostman だが、このアプリだけは許してほしい。

今回紹介するiPhone アプリはこれ
「Lux DLX」だ!

私がiPhone 史上、ブラウザやメール以上に時間を投下しているアプリ「Lux Touch」の有料版である。

一足早いクリスマスプレゼントを手に入れた今日の私だ。

※無料版もあります⇒Lux Touch


Lux DLX


簡単に言うと陣取りゲームなLux DLX。
さて、早速レビューしよう。

今朝起きてから、朝一にappbank 氏よりLux DLX の発売というビックニュースを聞いて早速ダウンロードし遊んでみた。

さぁ、これが私のiPhone の今日のホーム画面。
起動画面の一歩手前から紹介させていただくよ。
燦然と輝くLux DLX が目に入るのをご確認いただけると思う。


で、これが軌道画面。
かっこいい!!!
しびれる!!!
(Lux Touch にはない画面です。)


ゲームを始める前に設定画面がある。
マップの選択、プレイヤーの難易度の設定ができる。
(Lux Touch にはない画面です。)


まずは慣れ親しんだクラシックで遊んでみた。


おや、アイコンのデザインがまず違う。
なんかこう、シルバーで丸ンとしてる。
(Lux Touch にはない画面です。)


遊び方は、プレイヤーが青。
青い色のマスが自分の陣地。
数字分だけ敵を攻めることができる。

まず、青を選択して、周辺の敵をタップすることで敵を攻撃する。

ここで注意は決して敵と同じ分だけお互いが傷を負っていくわけではないということ。
自分は1の力で敵を3倒せる場合もあるし、自分が5あっても、敵の1を倒せない場合もある。
戦略の中にランダム性もかね備われているゲームなのだ。

Appbank管理人より追記:より詳細なルールはこちらにあります!
Risk風世界戦略ゲーム、Lux Touchの詳細ルールと対上級CPU戦略 – 最前線+α

ゲームはターン制で行われる。

まず攻める。
攻めたあと、自分の陣地内で兵力を移動できる。
移動は画面右下の「fortify」というボタンをクリックするとできる。

移動が終われば画面右下の「end」を押すと、敵のターン!!!

敵のターンが終了すると、俺のターン!!!

見にくいかもしれないけど、各大陸を制覇した際にボーナスが何ポイントつきますよ、っていうアラートが増えた。

なんて親切なんだ。

これは緑のコンピューターがヨーロッパを制した瞬間である(Lux Touch にはない機能です)。

陣地を増やしながら、より多くの兵力を得て陣地を増やしていくゲームです。


敵にハードモードを1人入れておいたんだけど、かなり強い。
苦戦する。

Lux Touch じゃぁ、10回やって8回ないし9回は余裕で勝てる私が勝てないっ!!!!


戦局はめまぐるしく変わる。
さっきまでグリーンが優勢だったのに、1ターンで黒が優勢になった。


と思ったら次の俺のターン!で青がマップ上では優勢に!!!

ずっと俺のターン!!!


・・・と思ったら、次のターンで死に掛けた!
黒さん、もう堪忍してーーー!!!


あ、、、あとアフリカの下に1しかない。。

やめてくれ!!!


黒よ、やめてくれーーZ!!!!

ふぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!
死んだ。

コンピューターの攻め方が無料版とはぜんぜん違う。
無料版はコンピューターの色ごとに特徴がすごくあって、その特徴にあった戦い方、逃げ方をしていれば勝てたのに、有料版のコンピューターはアグレッシブだ。

攻めこそ最大の防御ということをわかっている。

というか、ここまで圧倒的に負けたのは久しぶりだ。Lux DLX 恐るべし。

さて、ゲームオプションでは、音量、ゲームスピード、マップスタート時の兵力の配置、ボーナス配分など、いろいろ選べます。

こんなに設定できるようになっているなんてすごい!!!

(Lux Touch にはない機能です。)


例えばゲームスタート時のマップ設定とかこんな感じ。


別のマップもやってみた。
下はボーナス画面。


これも別のマップ。
下はボーナス画面。


今回は優勢に攻めてますよ!!!

青をタップすると矢印が出て、接する敵に攻撃できるのです。


あと、今気がついたんだけど、兵力が大きいときは画面上でも兵士が増えるのね。
かわいい!!!

じわじわ青の勝利に向かっています。


勝った!!!
もうお前だけだ。
虫の息だな。

ずっと俺のターン!!!


You Won!!!!!!!


また別のマップも。


さて、Lux DLX はこれで終わらない。

これはかなり驚いたのですが、なんとマップの追加ができます!!

で、左が新規マップのダウンロード画面。

えー!!!
マップめちゃくちゃある!!!

これは一生終わらない。

死ねる。

ずっと俺のターン!


Lux DLX への次の期待としては「次回アップデートはマルチプレイヤー版を期待!」とか言いたいところですけど、一緒に遊ぶ人がいないから言わないよ!!!

さびしくなんかないよ!!!
ずっと俺のターン!!!

entrypostman with ロンリーウルフ


最後に、便利機能を2個ほど紹介しよう。

なんとLux DLX には画面を縦にすると縦モードに切り替わる機能が追加されている。
超便利機能。
Lux DLX の作者は電車通勤のサラリーマンの見方だ!!!
(Lux Touch にはない機能です。)

こちらもなんと便利な新機能。
ゲーム途中で辞めた際、再度Lux DLX を起動すると続きからやりますか?と起動時に聞いてくれる。
これはすばらしい機能。


Lux DLX


※無料版もあります⇒Risk風の世界支配陣取りiPhoneゲーム Lux Touch 無料でこのクォリティ。

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
PSPで大ヒットした『勇なま』シリーズの最新作がスマホに登場!『勇者のくせにこなまいきだDASH!』でも勇者を倒す世界観はそのままだぞ。事前登録者して、カラフルな魔物を手に入れよう。

勇者のくせにこなまいきだDASH!

オススメ