ゴールデンフィンガー : 「こっちくんな!」と叫んで魔法を連発。ユニークかつ興奮度の高いiPhone防衛ゲーム。080

あのドワンゴがゴールデンフィンガー というiPhoneゲームをリリースしてきた。

英語名はUltimate Finger といい、中央にあるクリスタルをとりにくるモンスターの大群から守るゲームだ。

ただのタップゲーかと思いきや、魔法の効果や、ステージが進むごとに襲ってくるモンスターはそれぞれ特殊な魔法耐性をもっていたりとなかなか頭を使わせるし、なんといっても興奮度を上げる演出が上手いと思った。

ゴールデンフィンガー


Ultimate Finger for iPhone (英語名はUltimate Finger)TouchArcade氏のプレイ動画


起動後画面、ゼウス的なやつがSAY
「なんぶぁあああーーーーーわぁあああん!」


提供はなぜかドワンゴ。iPhoneゲーム業でも行うのだろうか?元々携帯関連だからそうか。


さて、メインメニューチュートリアルから


どうも
画面中央にあるクリスタルに向かってまわりから続々押し寄せてくる敵はこいつを持ちだそうとします。
魔法を使ってけちらしては制限時間いっぱい追い払うというのがこのゲームのもくてき。
制限時間は今は見えませんがゲーム画面下に書いてあります。


左上のMPゲージを消費して魔法を発動することができます。
MPは時間が経つ、または敵を倒すたびに回復していきます。


それでは3種類の魔法について

雷魔法は一回タップで発動。あまりにライトニングすぎてスクリーンショットが撮れない!
画面をなぞるとこのような火柱が出てきます。足止めにもきくのですが、火柱の長さに応じてMPも使うので節約するときはしてください。


iPhoneをなぞって線をつなげて円にするとこのように爆発します。モンスターが吹き飛ぶので便利ですね。小さい爆発連発はなかなか面白かった


最後の要素がこのチェインコンボ、敵を連続して倒すとチェイン数がカウントされます。この数が増えるとMPの回復が早まるそうなのでねらっていきましょう。
MP本当に足りなくなるから。


それではストーリーモードにはいりますか。
この下にある???はWhat???


第一章はゴブリン襲来!
わくわく。


らったらったら~ん
ってゴブリンがやってきた!


火柱ど~~ん!とかましてあげましょう。


で、最後の方はこれ。すっごい焦りますよ。


もいっちょオマケの囲まれた画面。
けっこう心臓どきどきするよ。


Stage Clear!ありがとう!!!


次は火柱が効かないワーウルフがやってくるぞーだってさ。


じゃ雷でも撃ちながらがんばるべ。


ってこいつらクリスタルもっていきやがった!
ちょっと待て!!
や め ろ!
世界が崩壊する!


華麗にゲームオーバー
今回は完敗だ。認めるよ。


このゲームのiTunesでの説明にあるような爽快感?というよりは、焦っておりゃ~~って魔法撃って、撃ちすぎてMPなくなってやべ~~~!って感じの興奮が止まらないアドレナリン系のゲームではないだろうかと思います。爆発と火柱をいかに効率良く使うかがこのゲームのポイントとなりそう。

また、iTunesのレビュー欄にあるように450円で5ステージであればボリュームがうすいかもしれない。そうであれば230円くらいが妥当な価格ではないかとも思った。TouchArcade氏もスコアの共有などもちょっとがんばって欲しいなぁというコメントを残しているが、そのあたりはメインメニューの???の内容と開発者の努力、今後に期待したいということで。

ゴールデンフィンガー

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ