Tweetie : GizmodoがiPhone Twitter アプリのベストと評する。使いやすく飽きない設計が、長く愛用させそう。092

海外の開発者様との交流にチャレンジするためにtwitterを始めました。 このサイトの横にもブログパーツを貼っています。7割は勢いだけの英語でtweetしています。そんな前のめり感が香ばしいappbank管理人ですが、iPhoneのtwitterクライアントを細々と探していました。

そんな中でたGIZMODOのこのiPhone Twitterクライアント特集は最高にうれしかった。

それで、見た目がよさそうなTwitterificでテストしていいたら、ベルリンの silentrocco 氏のこの発言 “tweetie に勝てるやつはいねぇ”だそう。たしかにTweetie はGIZMODOベストに入っていた。それなら試すしかない!

ということで、結果的に私のiPhoneホーム画面に居座ったiPhone twitter アプリの最終版 Tweetie のレビューをします。

いまのところ大満足のアプリなのですが、私の感想を読んで「appbankボケが!!もっといいやつあるんじゃい!」という方いらっしゃいましたらぜひお薦めください。試してみます!

追記、続編となる別アプリtweetie2 についてはこちらから

Tweetie


今回のレビュー画面は期間をまたいでいて、日本語表示と英語表示が混じっています。ご了承ください。


それではまず起動、ログイン情報を入力、たしかに入力しないと始まらないかも。
はい、でた!自分のTwitterHome画面と同じ情報がならんでいますね。他の人のつぶやきは上下スクロールでどんどん閲覧。一番下まで行き「続きを読み込む」をタップでもっと読む。どん!と情報が出るのがうれしい。


さて画面右上にあったアイコンはもちろんつぶやきをする機能。画面のいろんな場所にも配置されているのでどんどんつぶやいていきましょう。


カメラアイコンをタップするとこのようなメニューが現れる。アップロードした写真は圧縮されて、http://twitpic.com/ に保存される。
右のアイコンをタップするとこのようなメニュー。位置情報を付加できるとはこれいかに?と思いましたがあとで分かりました!


それでは発言項目をタップする。発言内容の表示となる。文字数が多くてリストに収まらない発言もあるのでここで回収するのは見映え的にもうまい。” i “をタップすると。
このようにその人物の詳細情報をしることができる。基本情報はとりあえず追えるし、うれしいのは@appbank情報を知ることができること。この人に対する発言一覧を見に行くことができるんだ。


appbankがFollowしているのはこんな方々。今は海外の方メインで、情報収集用に使っています。
Followerの面々、ありがとうございます!Followerという言葉はちょっとえらそうで嫌ですが、@appbankには必ず返答する気持ちでいっぱいです。ので突っ込みいつでもよろしくお願いします。


基本のメニューは全て下のツールバーに、メニューごとのアクションは上にと分かりやすくまとめられている。お次はtwitterの真骨頂である@repliesの一覧。項目タップ後すると、


たとえばChillingo氏の発言へ。下真ん中に星マークがありますね。これをタップするとこの発言がFavorites(お気に入り)に登録される。みんなのつぶやきが多すぎるので大事な物は保存しておきたい。
右下をタップするとChillingo氏に@Reply
「appbankへの返信を読む」をタップすると、


さっきの画面の左下をタップするとこのような画面に、発言を基点にしたアクション。これは使える。


Chillingo氏が発言した元発言へと戻ることができる。
これって「返信」と「元発言」日本語訳反対じゃないかなと思うのですがどうですか?
開発者にメールしようと思うのですが、twitter理解していないままメールするので、馬鹿野郎止めてくれという方はメールください。明日のお昼にはメールするので「Stop! Tweetieにメール」という件名で理由を添えてお願いします。


Chillingo氏の” i “マークをタップするとこのような画面に、これはスクロールしきったところ。
ここも一通りそろってる。
@つぶやきで返信
メッセージを返信があるのがうれしい。


お次はメッセージ。
誰もメッセージくれてません。寂しいです。。。


お気に入りに保存したつぶやき一覧。まだ一個、どれだけtwitter初心者かばれてしまう。。。


それではその他にいきます。プロフィール確認は自分の情報。ユーザ検索はユーザ名を記入して検索する。
右、近所のユーザをタップすると、このような画面に、ま、まさか。。。


おおお、近くの人々のつぶやきがでたぞ!!なんかすげー。近所のみんなおもしろいことつぶやいてる!
あの位置情報ってきっとここで使われてるんだ。


さて、トレンドをタップするとこんな感じ。トレンドとはどうやらみんながつぶやいている言葉で人気のあるもののようだ。
先に全ユーザのつぶやきへ。


それではトレンド項目タップ後の画面へ。
右上の星マークをタップするとこのような質問が聞かれる。何かというと。


なんと検索アイテムに追加する機能。これは便利そう。twitterさまよいグッズですね。
最後のPopularity Enhancerことフラッシュライトはこれ!


iPhoneの設定画面からTweetieの設定項目を見てみる。見た目の設定ですね。

詳細設定項目はこれ、複数アカウント使用とはこれまた激しいなぁ。AppStore人気機能とは何ですか?


申し分ない機能、ストレスの無い使い心地で十分満足しています。中でも、何にも変えられないSDKに忠実なこの見た目が、「長く使えるぞ」と私に確信させてくれます。

GIZMODOさん、有意義な特集ありがとうございました!最初はあまのじゃくしましたが、私もTweetieに落ち着きそうです。

Tweetie
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ