ItemShelf : 自分の持っている・欲しいモノを並べておく蔵物管理なiPhoneアプリ。104

CashFlowという使い勝手の良い支出管理アプリを作った作者様のもう一つの作品。

ItemShelf、という、お金ではなくって、「モノ」を管理するアプリの紹介になります。

自分の持っているモノ、もしくは自分のほしいモノを美しい棚に並べておくことのできるアプリです。また、モノにひもづいた情報は世界中のamazon、カカクコム、そして楽天から検索、登録、閲覧が可能です。いろいろと便利そうなことはわかりますよね。

実はこのアプリ、iPhone 研究室氏もお気に入りのアプリのようで、力の入った記事を書かれていますので、あわせてお読みください。

ItemShelf


起動後画面、ここにアイテムをどんどん追加していかないことには始まらないだろう。。。
下ツールバー真ん中のアイコンをタップして、カメラ、無理だと分かっていてもカメラ。


本当はこのようになるらしい。。。


ItemShelf – マクロレンズについてを読んでみると、どのカメラがおすすめなのかリストになっています。

またおすすめを聞いたところ、

一番のおすすめは Griffin Clarifi ですが、スーパーワイドコンバージョンレンズも使用可能です。

だそうです。


無理そうですね。接写レンズをゲットできたら再度チャレンジ!
それでは気を取り直して、賞品コードを記入。どきどき。。。


でた!身内から借りていてずっと見ていないDVDだ!
詳細を見るでamazonのiPhone専用ページへ!ちゃんとレビューもあるよ。


右上のフォルダ的アイコンで保存するアイテムを、ほしいものか持っているアイテムかで分類できる。棚が増えるとこの項目は増えそう。


右下アイコンタップで情報をメールで送ることができる。付加情報がけっこういい感じ。作者の優しさを感じた。Safariで開くとは、当該ページをSafariで開くということ、見た目は変わらないと思うのだが、ブックマークなどいろいろ操作したい人もいるからだろう。


それではお次は検索でアイテムを探そうかね。この前買ったこの漫画だ!(すごいおもしろかった)
ちゃんとでるやんけ。


タグとあるのは、アイテムにキーワードを付与しておくということ。
ちゃんとまんがと反映された。


種別の絞込みもできる。
現在のアイテム棚はこんな感じ。右上の編集アイコンでこのように、位置の変更や削除が可能。


おっとばぐった!
気をとりなおして、、、と


もっとアイテムが増えてくるとその効果をはっきするであろう検索、すごいのが入力中にもう同時に絞込みを始めているところ。
とにかく結果表示が早い!


さぁ、アイテムどんどん追加して壮大な棚でもみようじゃないか。「プリン」とタグをつけてどんどん棚に加えていく。
プリン祭りだ!検索結果はどんどんスクロールすることもお忘れなく。


検索対象はamazonだけじゃないところをお見せしよう!(取り込み画面の「地域とサービスの選択」から)どうだ!楽天と価格コムだぜ。物欲の塊には垂涎モノ画面だろう。


楽天といえば検索したいのが生キャラメル。
あれ?花畑的なあれが一番じゃないの?


あ、あったあった。
スイーツタグをしっかりつけて棚にぶちこんでいきましょう。


現在の棚の中身はこうだ!圧巻だ。
ほしいものは生キャラメルらしいね。


このメイン画面の機能性ってのが重要になるアプリだということは分かってきた!
アイテムが増えるほど、棚レベルで分類したい時だってあるでしょう。


左下タップで棚はどんどん追加できるし、
このような形で、追加、並び替えも可能。


設定っぽいアイコンをタップするとこんな感じ。
バックアップをタップして、データのローカル保存


棚画面の右下をタップして、種類別ソート可能。
すべてのアイテムのなかでおもちゃはこんな感じ。


追記:今回のバージョン1.4での大きな変更点は?と聞いたところ、

最近のアップデートで大きく変わった機能としては、タグ機能と、あとはスマート棚機能でしょうか。スマート棚機能を使うと例えば「スイーツ」というタグがついている商品を一覧で表示、といったことができますので、整理するときに便利です。


では試して見ましょう。棚の名前と、タグ情報を追記してっと(ここでタグが活きてくるね!)
どりゃっと!でた。Sweets棚。いいすね。これ。


ItemShelfについて、ページ。

ItemShelfのこちらのページより、このアプリのソースコードは公開されているようです。この作者様、物欲管理アプリを作っていると思いきや、太っ腹です。


ほしいものと、今持っている「モノ」の管理、また更なる情報取得にも便利なこのアプリ。

現在持っているモノを見てニヤニヤしたり、これからほしいものを並べて、いろいろと想像するといった利用シーンを想像できます。

ドラゴンクエスト4を買う前にガイドブックを購入して、どんなゲームだろうってわくわくするような気持ちなのですかね。

ItemShelf
  • このiPhoneアプリの販売会社:ItemShelf
  • 参考価格: 230円
  • ライフスタイル(Lifestyle)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す